« カタクリの花の話題 | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第4弾へのうれしいコメント »

2005.05.05

あすけルネッサンス2005

昨日、香嵐渓で開催中のあすけルネッサンス2005に行ってきました。

○あすけルネッサンス2005(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rune.htm

この季節、香嵐渓のもみじのトンネルも鮮やかな新緑に覆われていましたよ。

05050501

今回の、うちの子の第一の目的はアマゴ釣りでした。釣竿を借り、イクラを餌にアマゴ釣りに挑戦しましたが、残念ながら釣り上げることができませんでした...

アマゴ釣りは大盛況で、他の人と糸が絡まないように神経を使うほどでしたよ。すぐ近くで釣り上げている人がいたので、子供なりに悔しかったようです。来年も挑戦したいと言っていました。

05050502

釣れなかった場合にも、アマゴを1匹もらえます。アマゴはその場で塩焼きにして食べることができます。とってもおいしかったですよ。

05050503

アマゴを食べた後は、手作り工房で木工にチャレンジしました。

05050504

完成したのは、現在開催中の「愛・地球博」にちなんだモリゾーとキッコロです。結構満足していましたよ。

05050505

▼香嵐渓広場


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/35.863,137/18/59.289

うちの子が、昨年のあすけルネッサンスではじめて乗った竹馬が、今年もありました。

○あすけルネッサンス2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/2004.html

昨年は、なかなかうまく乗れずに苦労してましたが、今年は結構乗れてました。

05050506

うちで竹馬を作って練習した成果が出たみたいです。

○「竹馬」作成
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_11.html

今年は竹馬リベンジができたようですので、来年はアマゴ釣りでリベンジというところでしょうか?


あすけルネッサンスのアマゴ釣りとアマゴのつかみどりは、香嵐渓の川を網で囲って行われます。このため、どうしても網の外に逃げ出してしまう可能性があるため、もともと生息するアマゴを使っていると聞いた事があります。こういうイベントでも生態系に配慮しているというわけですね。

|

« カタクリの花の話題 | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第4弾へのうれしいコメント »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3999211

この記事へのトラックバック一覧です: あすけルネッサンス2005:

« カタクリの花の話題 | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第4弾へのうれしいコメント »