« 「愛・地球博」の「山車百輌総揃え」 | トップページ | 「愛・地球博」足助の山車情報 »

2005.04.27

「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!

「愛・地球博」で開催する、「たんころりん」ワークワークショップのスタッフ用Tシャツとして作成した、「たんころりん」Tシャツ第4弾が到着しました!

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

今回も、「T-GALAXY.COM」店長の甲斐さんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

届いたダンボール箱には、「たんころりん ASUKE Tシャツ」の文字が印刷されたラベルが貼ってありました。

これだけで、うれしいですね!

05042701

早速、ダンボールを開けてみると、オーガニックコットンの生成りの生地色に、緑色のプリントが映える、「たんころりん」Tシャツ第4弾が、ぎっしり詰まっていました。

05042702

まずは各サイズごとに枚数チェックしましたが、問題なしです。

05042703

今回のプリント絵柄も、第3弾のときと同様、「たんころりん」の原画を私が描き、全体デザインを玉田屋旅館さんに担当していただきました。

○「たんころりん」ペン画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_6731.html

すばらしい仕上がりに満足です!

05042704

六つ目編みが、はっきりと分かる、「たんころりん」を真上から見た絵柄もいい感じでしょ!
(自画自賛ですけど...)

05042706

六つ目編みは、「愛・地球博」の長久手日本館にも使われています。「たんころりん」と「愛・地球博」とは、相性もばっちりですね。

○日本館をつくる(サイバー日本館)
http://www.nippon-kan.jp/making/new_040625/
↑長久手日本館は、巨大な「たんころりん」で覆われています!
(ちょっと言いすぎかな...)

そして今回、ベースとなるTシャツには、地球と人にやさしい、オーガニックコットンTシャツを使っています。

05042705

○日本製オーガニックコットンTシャツ(T-GALAXY.COM)
http://t-galaxy.com/shop/item_organic.htm
↑日本オーガニックコットン協会認定の地球にやさしい
 有機栽培綿だけを厳選使用したTシャツ

プリントには、レジューサインク(生地にしみこませて生地の風合いを出すタイプ)を使っています。レジューサインクによる、生地の風合いを生かしたプリントは、オーガニックコットンによく合っています!

もちろん、下記ページに「環境負荷をできるかぎり抑えるために水性インクでプリントしております。」と記載されているように、インクやプリント工程も環境に配慮されたプリント工場で製作されているので安心です。

○環境への取り組み(T-GALAXY.COM)
http://t-galaxy.com/ecology/index.htm

こういう面からも、この「たんころりん」Tシャツ第4弾は、「愛・地球博」にぴったりですね!


昨日、この「たんころりん」Tシャツを、足助観光協会にお届けしました。

その後、届いたメールによると、

>Tシャツは、欲しいという人が多数出ました。
>前局長さんにはお譲りしましたが、
>それ以外の方は後ほど...ということで

だそうです!
前局長さんというのは、観光協会の前事務局長さんのことでしょうね。

今回の「愛・地球博」スタッフ以外でも、欲しい人が多数というのは、うれしいですね!
でも、スタッフへの配布が完了してないので、まだ、みなさんにお分けするわけにはいかないですね。

メールやブログコメントでも、次回作希望の声をいただいてますので、もしかして、今回製作分で不足するようでしたら、また追加で作っちゃいましょうか!?

|

« 「愛・地球博」の「山車百輌総揃え」 | トップページ | 「愛・地球博」足助の山車情報 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
毎回、たんころりんTシャツ、素敵だなと思っていました。
今回は、特に自分好きですね。絵のデザインも良いし、それがフロントにドンと大きくプリントしてあって。
色もグリーンで、Tシャツのオーガニック素材とのマッチングもイイ感じです。
文中にありますように、もし今回のTシャツを追加注文する時はお願いできますか?サイズがあれば、カラダが小さいのでSサイズとかで。
着心地なんかも教えてください。では、「たんころりん」ワークワークショップもがんばってください。

投稿: ishiken | 2005.04.28 13:15

ishikenさん こんにちは!

>色もグリーンで、Tシャツのオーガニック素材とのマッチングもイイ感じです。

ありがとうございます!!

Tシャツの注文については、一度メール連絡させていただきますね。

着心地に関しては、これまでも、1点もののオーガニックコットンTシャツを何枚かつくって着てますが、良い感じです。「たんころりん」関係者の中には、「やっぱりオーガニックコットンTシャツはいい。」という方もいらっしゃいます。

親戚にアトピーの子がいますが、オーガニックコットンじゃないと、症状がひどくなるという話も聞きましたので、敏感肌の人ほど、その差が良くわかるかもしれないです。

投稿: Key | 2005.04.28 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3877925

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!:

« 「愛・地球博」の「山車百輌総揃え」 | トップページ | 「愛・地球博」足助の山車情報 »