« 「愛・地球博」参加作品情報 | トップページ | 菜の花畑イベント2005 »

2005.04.05

「愛・地球博」用「たんころりん」づくり

下記で、足助の「たんころりん」が、「愛・地球博」で展示されることをお知らせしました。

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

・4月23日(土)、4月24日(日)
 「愛・地球博広場」で開催される
 「山車からくりプロジェクト」の夜、
 足助の山車の周辺に「たんころりん」を
 飾ります。

・6月17日(金)
 「あいちおまつり広場」で開催される
 足助の日の会場に「たんころりん」を飾ります。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

その展示用の「たんころりん」づくりが、昨日からはじまりました。

先週からはじまる予定でしたが、雨や、足助町最後の日企画などで延期となり、昨夜が初日となりました。

「たんころりん」づくりは、足助の町並みの各地を巡回する形で、開催されます。昨夜は新町地区でした。

05040501

会場は、御菓子司 風外さんの駐車でした。会場周辺に灯された「たんころりん」と、暖をとるための火鉢の炭火とが、雰囲気を盛り上げていましたよ。

○御菓子司 風外(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/fugai/fugai.htm

坂田屋呉服店さんや、マンリン書店さんも、来ていらっしゃいました。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
・マンリン書店
http://www.no-9.net/kuranonaka/manrin.html

FM局「ラジオ・ラブィート」のパーソナリティーの方も、参加されていましたよ!

○ラジオ・ラブィート
http://www.loveat.co.jp/

私は、子供を連れて参加させていただきました。まだ、春休みですので、少々遅くなっても大丈夫というわけです。

05040502

うちの子も、すっかり「たんころりん」づくりに夢中になっていました。

私たちのつくった「たんころりん」も、「愛・地球博」に展示していただけるようですので、これもまた楽しみです!

|

« 「愛・地球博」参加作品情報 | トップページ | 菜の花畑イベント2005 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日たんころりん作りに参加させていただいたFM豊田パーソナリティーの「かるかやさとし」です。ありがとうございました。
一緒に行った、みきさんも、小林君もすごくよろこんでおりました。
あ、そうそう、ちょっと番組で紹介させていただくかもしれないのですが、地名の読み方がわかりません。よかったら教えてください。
えっと、「本町」は「ほんまち」でよろしいでしょうか?あと、「親王町」はなんとお読みすればよいのでしょうか。

投稿: かる | 2005.04.08 03:20

かるさん コメントありがとうございます!

「たんころりん」づくりを楽しんでいただけて、うれしいです。

地名の読み方ですが、

本町→ほんまち
親王町→しんのうちょう

です。

また、夏の「たんころりん」を見に来てくださいね!
これからもよろしくお願いします。

投稿: Key | 2005.04.08 08:40

おはようございます。
読み方教えていただきありがとうございます!
たんころりんの小さいやつを作りたい今日この頃。また機会があったら参加したいです。
足助ってまだまだ知らないことがいっぱいです。Keyさんのブログ、たまにのぞきにきますー。

投稿: かる | 2005.04.09 01:59

かるさん こんにちは!

>たんころりんの小さいやつを作りたい今日この頃。

都合がつくようでしたら、「愛・地球博」の「たんころりん」ワークショップに来てください!
夏の「たんころりん」のときには、今年も足助の町並みで、竹籠づくり体験ができると思いますので、そちらでも良いですけどね。

>Keyさんのブログ、たまにのぞきにきますー。

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: Key | 2005.04.11 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3578324

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」用「たんころりん」づくり:

» 【万博】あいち山車100輌総揃え [西王母・せいおうぼ]
パビリオンの話ばかりを書いていて、肝心な情報を書くのをすっかり忘れておりました! [続きを読む]

受信: 2005.04.08 14:49

« 「愛・地球博」参加作品情報 | トップページ | 菜の花畑イベント2005 »