« 足助支所開所式 | トップページ | 足助は足助のやり方を! »

2005.04.01

足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ

下記に、、「今日、香嵐渓に行ったのは、「たんころりん」Tシャツ第3弾を注文してくださった方に、完成したTシャツをお渡しするためでした。」と書きました。

○今日(3/19)のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/319.html

実はこの日、「たんころりん」Tシャツをお渡しした方は、足助のまちづくりの視察研修にいらっしゃった方でした。

今回視察にいらっしゃったのは、長野県建築士会と設計事務所協会のまちづくり委員会の方々だそうです。

Tシャツを注文してくださった方は、建築士会の方に所属されていらっしゃるとのことでした。

○長野県建築士会松筑支部まちづくり委員会
http://www.mcci.or.jp/www/syotiku/

まちづくり活動に携わっていらっしゃる方に、「たんころりん」Tシャツを着ていただけるなんて光栄です!

メールの転載許可をいただいましたので、以下に紹介させていただきます。

まず、最初にいただいたのは、このようなうれしいメールでした。

>突然のメールで失礼します。
>
>足助町のたんころりんの美しさを、
>昨年秋に行われた「長野県生涯学習まちづくりセミナー」で
>小澤庄一さんが持ってこられたポスターで知りました。
>
>HPで検索しておりましたら、たんころりんのTシャツがあると
>知りました。
>
>まちづくりに関心を持っています。
>たんころりんの取組みが
>私の支えになってくれればと思っています。
>
>もし余分があったら、大人用を1枚売って頂けないでしょうか。
>よろしくお願いします。

もともとイベントの景品用に作成したものでしたので、残念ながら在庫はなく、一旦は、次回製作時までお待ちいただきたいと返信させていただきました。

しかし、このような話題をブログやメルマガでつぶやいていたら、他にも欲しいという方からの連絡をいただきました。

やはり、欲しいと言って下さる方には、なんとかお届けできたらいいなと思い、再製作することにしました。

○季節外れの「たんころりん」Tシャツ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_19.html

05031102

このような展開で、Tシャツをお渡しする日を迎えることができたというわけです。

Tシャツをお渡ししたその日の夜には、下記のようなメールをいただきました。


>今日は、Tシャツをどうもありがとうございました。
>
>息子さん、かわいいですね。

>「たんころりん」Tシャツも似合っていました。
>
>今、私も着ていますが中々着やすくて
>やっぱデザインも良いですね。
>
>良い色に仕上がっています。本当にありがとうございました。
>
>今日は足助の町並みに感動でした。
>カタクリの花も見せていただきました。
>
>帰りのバスの中で、「まちにゴミひとつ落ちていなかった」
>「地域の人が生き生きしているまち、
>私たちも見習わなければ」と、感想が多かったです。
>
>夏のたんころりん、秋の紅葉の時期にまた訪れたいです。

ありがとうございます!

この日、私も、いっしょに連れて行った子供も、「たんころりん」Tシャツを着ていったんですよ。もちろんまだ寒いので、長袖Tシャツに重ね着して行きました。

Tシャツを気に入っていただけたようで、うれしいです。
足助の町並みにも感動してくださったそうですよ!

そして、メール転載をお願いしたメールには、
下記のように返信くださいました。

>高木さんのメルマガやHPに転載をしていただいても良いですよ。
>
>Tシャツを時期はずれに作っていただいて大変感謝しています。

  :

>「足助地域会議委員」のお仕事も大変そうですね。
>
>でも高木さんのような若い方達が、地域に意見を言えることは
>とても素晴らしいと思います。
>
>以前、小澤さんの話から伺った「古くて新しいまちづくり」に
>生かされると思いますよ。

ありがとうございます。
委員のみなさんが納得できるような意見が言えるよう、私自身の見識を広げていきたいと考えております。

今回の再製作は、最初のお問い合わせメールをいただいたことがきっかけでした。このようなうれしい展開になったことに感謝しております。

|

« 足助支所開所式 | トップページ | 足助は足助のやり方を! »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

他県の方からの希望だったんですね、たんころりんTシャツ。こういう話が持ち上がるのは時間も距離も感じないネットならでは、ですねー。Keyさんや注文された方の自発的な一つ一つの行動の積み重ねが何より貴重ですね。(拍手!)これからも無理のないペースで頑張ってください。

投稿: みん” | 2005.04.02 13:22

みん”さん こんにちは!
ほんと最初に、この話があったときにはびっくししてしまいました。
よく見つけてくださったなと思います。

>これからも無理のないペースで頑張ってください。


ありがとうございます。楽しみながら、マイペースでやっていくつもりです!

投稿: Key | 2005.04.04 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3524749

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ:

« 足助支所開所式 | トップページ | 足助は足助のやり方を! »