« 行く町くる街「たんころりん」 | トップページ | 足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ »

2005.04.01

足助支所開所式

今日から足助町は豊田市になりました。

○豊田市ホームページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/

○新豊田市誕生記念ホームページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/gappei/main.htm

昨日までの足助役場は、豊田市役所足助支所となります。
今朝、その足助支所開所式が開催されました。

▼足助支所


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/51.905,137/18/53.898

足助地域会議委員をやることになった私にも、開所式の案内状が届きましたので、参加してきました。

○第1回足助地域会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

開所式は足助支所玄関前で、8時からはじまりました。

除幕式、市旗掲揚、支所長さんのあいさつ、豊田市長さんのメッセージ代読、自治区長代表さんのあいさつなどがありました。

0504011

0504012

0504013

その後、会議室に移動し、豊田市長さんから職員のみなさんへのメッセージ(テープ録音)、支所長さん、副支所長さん、旧豊田市役所からいらっしゃった方々のあいさつなどがありました。

0504014

3月29日の中日新聞には、豊田市の「地域再生計画」が国から認定を受けたという記事が掲載されていました。「「都市と農山村との共生」を具現化する計画」に期待したいと思います。

○「地域再生計画」国から認定
 豊田市の理念に 東京で授与式(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050329/lcl_____ach_____005.shtml


町長室は不要になるため、自治区長会、足助地域会議で使う部屋にするそうです。

帰り際に案内してくださいました。

0504015

「第2分団ドットコム」のD2Bグッズもちゃんと残されていましたよ!

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/

0504016

|

« 行く町くる街「たんころりん」 | トップページ | 足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

足助は豊田市になったんですか!
全然知らなかったです。
こちら浜松も7月に新浜松市になります。
でも、この後の及んでまだ、”浜松市”という名前が気に入らない市や町もチラホラ。
別にいいじゃん、なんだってって思ってたけど、自分の住んでた”豊橋”が合併されて違う市の名前になったら複雑な気持ちになってしまうかも。
新浜松市になんの抵抗も感じないのは、自分が生まれ育った場所じゃないからだなと思うこのごろ。
そのせいで浜松市民が燃える”浜松まつり”にも熱くなれませんし(^^ゞ

投稿: きょら | 2005.04.03 00:51

コメントありがとうございます!

名前って不思議だなって思いますね。
地名なんて、もともと自分で選んだわけではないものなんですけどね。

足助の場合も、地域や、その人の生い立ちによって、思いはさまざまだと思います。

とにかく、これから先が良くなることを考えたい思います。(これまでが悪かったというわけではないですけど。)

投稿: Key | 2005.04.04 08:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3522185

この記事へのトラックバック一覧です: 足助支所開所式:

« 行く町くる街「たんころりん」 | トップページ | 足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ »