« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

「愛・地球博」足助の山車情報

商工会青年部員の方から、「愛・地球博」に参加した、足助の山車情報が届きました!

以下に紹介させていただきます。

>万博写真をお送りいたします。
>たんころの件は、万博協会の意向もあり残念でしたが、
>大変に盛り上がりました。
>
>盛り上がり過ぎて、イエローカードが出てしまった
>ところもあるようです。
>
>棒の手の方々もがんばっておられました。
>
>太鼓のたたき過ぎで、まだ腕が痛いです。

0504281

0504282

0504283

盛り上がり過ぎて、注意されてしまうほど、だったんですね!!

棒の手の方々も、たくさんいらっしゃいますね。

ちょっと、「たんころりん」の件が気になったので、確認のメールを送ったところ、下記のような返信が届きました。

>おはようございます。
>
>たんころの件は、私もその日を迎えるまでできるものと
>思っておりました。
>
>火気の使用について、1火気に1人必ず人をつけなくてはならず、
>人員的にも無理であると判断されてしまったようです。
>
>実際、山車のローソクの炎が大きいなどの注意を受けました。
>万博協会のスタッフが山車に張り付いており、今回の山車は
>始末書の提出を求められたそうです。
>
>そんなこんなで、厳しい厳しい万博協会の意向で残念でした。

そうなんですか...

せっかく、みなさんに作っていただいた「たんころりん」が展示できず残念ですね...

6月17日(金)の足助の日には、展示できることを祈っています!
点灯しなければ、大丈夫とかに、ならないのでしょうかね...


「ふぁいるずインフォメーション」に「とよたアルバム更新 (山車・からくりプロジェクト挙母まつり)」と、関連する話題が出ていますので、トラックバックを送りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.27

「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!

「愛・地球博」で開催する、「たんころりん」ワークワークショップのスタッフ用Tシャツとして作成した、「たんころりん」Tシャツ第4弾が到着しました!

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

今回も、「T-GALAXY.COM」店長の甲斐さんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

届いたダンボール箱には、「たんころりん ASUKE Tシャツ」の文字が印刷されたラベルが貼ってありました。

これだけで、うれしいですね!

05042701

早速、ダンボールを開けてみると、オーガニックコットンの生成りの生地色に、緑色のプリントが映える、「たんころりん」Tシャツ第4弾が、ぎっしり詰まっていました。

05042702

まずは各サイズごとに枚数チェックしましたが、問題なしです。

05042703

続きを読む "「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.26

「愛・地球博」の「山車百輌総揃え」

田町の牛乳屋さんから、「愛・地球博」での足助の山車の展示の様子を撮影した写真が届きました!

○あいち山車・からくり総揃え
http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D4/detail/detail_DO0423XA70401.html

ありがとうございます!

早速、紹介させていただきますね!!

>4月23日、愛地球博の「山車百輌総揃え」ヘ、
>(開催期間4月29まで)下記の日程で
>足助の山車を展示しました。
>
>・4月23日午前2時頃より組み立て、
> 10時より展示 閉門後、帰町
>
>・4月24日午前10時より展示、閉門後解体し、帰町
>
>準備日、当日とも、天候に恵まれ、多くの観客だけでなく、
>他地域のお祭りの若連も一緒になって踊りまわり、
>会場中のお祭り関係者から、うらやましがられるほどの
>大盛況でした。
>
>画像を送ります。
>
>尚、今年の秋の大祭は10月8日(土)、9日(日)になると
>思います。

05042601

05042602

05042603

05042604

05042605

大いに盛り上がって、大盛況だったんですね!
好天に恵まれて何よりでした。

そして、やはりハードスケジュールだったんですね。関係者のみなさん、お疲れさまでした。


秋の大祭については、足助観光協会サイトに詳しい情報が掲載されています。

○足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

2002年の様子は、私も下記ページで紹介してますので、よかったら覗いてみてください。

○足助まつり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/maturi02.htm

▼足助八幡宮


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/50.970,137/18/50.184

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.25

久米さんのメルマガに「たんころりん」in「愛・地球博」の話題が!

「メール道」著者の久米信行さん(久米繊維工業社長)が、メールマガジン「縁尋奇妙」で、「たんころりん」の「愛・地球博」関連イベントのことを話題にしてくださいました!

○縁尋奇妙日記(久米さんのブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/

○メール道(NTT出版)
http://www.nttpub.co.jp/vbook/list/detail/0129.html

メール道
久米 信行

おすすめ平均
ずばりメールの本質をついた良書です
eメールに「心」を込める
コミュニケーションに対してもっと自覚的になろう
メール道があれば
メール道って?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紹介いただいた内容は、下記ページに掲載されています。

○愛・地球博と合わせて足助の魅力とたんころりんを知る
 ~高木さん(2005/04/19)(日経ベンチャー)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20050419/105931/

冒頭には、下記のようなうれしい紹介をいただいてます!

>「足助(あすけ)」
>
> まだ行ったことがないにも関わらず、
> 彼の地が、まるで心のふるさとのように感じられるのは、
> ひとえに足助の高木 伸泰さんとネットでつながっているからです。
>
>
>  ▼足助(ASUKE)からの便り
>   http://homepage2.nifty.com/takaki_n/

感激です!!

そして、下記のような「愛・地球博」関連の話題を紹介してくださいました。

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

○「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_16.html

○「愛・地球博」参加作品情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_4.html

ありがとうございます!

> さて、愛・地球博に、いつどうやって行きましょう?

このところ、「愛・地球博」の入場者数は、増加を続けていますので、いつが良いかは難しいところですが、機会をみつけて、是非お越しくださいませ!

続きを読む "久米さんのメルマガに「たんころりん」in「愛・地球博」の話題が!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

「たんころりん」Tシャツ第3弾の評判

「たんころりん」Tシャツ第3弾購入者の方から、うれしいメールが届きました!

05031102

○「たんころりん」Tシャツ第3弾到着
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_10.html

○「たんころりん」Tシャツ(楽天フリマ)
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/shop/

転載許可をいただいたので、いただいたメールの一部を紹介させていただきます。

>たんころりんTシャツをサルサのレッスンとか
>クラブで時々着ているのですが、女性に評判良いです。
>
>特にこれ見てとかアピールしたことはありませんが、
>踊っている最中にTシャツのデザインがかわいいと
>言われてます。
>
>そのあと、文字を見て「たんころりんって何?」
>という質問を受けますがなかなか上手に返答できません。
>
>もっとも踊っている最中で、そんな余裕はありませんので、
>そのうち説明書でも持ち歩こうかと思ってます。(笑)
>
>また、違うバージョンができましたら、
>お願いしようと思ってます(さりげなくプレシャーをかけて)
>
>それでは!!

「たんころりんって何?」と、このTシャツを見て、「たんころりん」に興味を持っていただけるのは、ほんとにうれしいことです。ありがとうございます!

続きを読む "「たんころりん」Tシャツ第3弾の評判"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

IBM USBキーボード ウルトラナビ付

ときどき、以前メインマシンにしていたThinkPadのキーボードに触れる機会があると、「やっぱり、ThinkPadのキーボードとトラックポイントはいいよなぁー。」と思ってしまいます。

そんなことを繰り返していると、ストレスが溜まるばかりですので、思い切って買ってみてしまいました。

IBM USBキーボード ウルトラナビ付です!!

05042101

続きを読む "IBM USBキーボード ウルトラナビ付"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月)

「愛・地球博」での足助関連イベント情報(4月、5月分)です!



■足助の山車、たんころりん、棒の手
       →山車・からくりプロジェクト(愛・地球博)
 ・日時:4月23日(土)、4月24日(日)
 ・会場:愛・地球博広場(愛・地球博会場)
 ・内容:足助からは、田町、本町、新町、西町の4輌の山車が参加。
     足助の山車の周辺には「たんころりん」を飾り付け。
     足助町棒の手保存会の3流派が棒の手を披露(24日)。
 ・問合せ:足助町観光協会(0565-62-1272)
 ・関連サイト:
 http://www.aichiken-kan.jp/part1.html
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm
 
○「愛・地球博」用「たんころりん」づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_5.html



■綾渡の夜念仏と盆踊り
       →あいち・お祭り広場(愛知・地球博)
 ・日時:4月29日(金)
 ・会場:あいち・お祭り広場(愛・地球博会場)
 ・内容:綾渡の夜念仏と盆踊りが、昼は「あいち・お祭り広場」で、
     夜は「百奇夜光パレード」に参加して披露します。
 ・問合せ:足助町観光協会(0565-62-1272)
 ・関連サイト:
 http://www.aichiken-kan.jp/omatsurihiroba_index.html
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/yonenbutu/yonenbutu.htm



■「たんころりん」ワークショップ(愛・地球博)
 ・日時:5月6日(金)10時~16時
 ・会場:瀬戸会場 愛知県館 ECO・コミュニティープラザ
 ・内容:参加者を50名募集し「たんころりん」の竹籠づくりを
     体験していただきます。参加費200円(材料費の一部負担(和紙代))で、
     完成した「たんころりん」(小型タイプ)
     はお持ち帰りいただけます。
 ・問合せ:足助町観光協会(0565-62-1272):事前申し込み受付中
 ・関連サイト:
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

 ※私もスタッフとして参加予定です!
 ○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
 http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

愛・地球博(4/10)

4月10日(日)に、「愛・地球博」に行ってきました。

○愛・地球博
http://www.expo2005.or.jp/jp/

交通手段は、藤岡駐車場を使ったパーク&ライドにしてみました。

○マイカー・二輪自動車でご来場の方々へ
http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.2/index.html

05041801

足助の自宅から会場内までの所要時間は下記の通りでした。

自宅
↓約20分(東海環状自動車道使用)
藤岡駐車場
↓乗車待ち約30分
シャトルバス
↓約20分
長久手会場西ゲート
↓入場待ち約30分
会場内

今回は、ワンダーサーカス電力館とトヨタグループ館を事前予約していきました。さすがにどちらも人気のパビリオンということで、見ごたえのあるものでしたよ。ちょっとディズニーランド的な印象もありましたけどね。

○「愛・地球博」のネット予約(観覧予約)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_11.html

○ワンダーサーカス電力館
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.2/

○トヨタグループ館
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.6/

お昼は、ちょっと早め(11時半ごろから)に地球市民村のナチュラルフードカフェで食べました。

05041802

○地球市民村
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/

○ナチュラルフードカフェとオーガニックガーデン
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/foodcafe-garden/

オーガニック食材を使用した日替わりプレートは下記の内容で800円でした。天然酵母生ビールといっしょにいただきましたが、どちらもとってもおいしかったですよ!

・じゃがいもとひじきのハーブロースト
・焼きネギとゴボウの生姜ドレッシング和え
・古代米入りごはん
・サラダ
・スープ

05041803

子供は、豆乳仕立ての玄米リゾットパイと、野菜のヘルシーピザを食べてました。ちょっと味見してみましたけど、こちらもおいしかったですよ。

05041804

待ち時間ゼロで、ナチュラルフードをのんびりと楽しみむことができました。大混雑で食事に困るのは、企業パビリオンなど、一部の超人気ゾーンだけなのかもしれないなと思いました。

続きを読む "愛・地球博(4/10)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.17

こいのぼり

今年もうちの前に「こいのぼり」を立てました。

風をうけて、元気に泳ぐ「こいのぼり」を見ていると、気持ちがいいですね!

05041701

「こいのぼり」を立てるための竹は、毎年、うちの前の山から切ってきます。

05041702

続きを読む "こいのぼり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

にこにこさくせん

豊田市ホームページに、旧足助町が展開していた「にこにこさくせん」情報が掲載されています。

○豊田市ホームページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/

○山里あすけ仲間づくり「にこにこさくせん」
 (足助地域の事業)
http://www.city.toyota.aichi.jp/nikonikosakusen/main.htm

「足助地域の事業」となっていますね。豊田市の行政としても「足助地域」という呼び名は残るということなのでしょう。


>「にこにこ(2戸2戸)さくせん」は、
>山里あすけの暮らしに誇りを持ち、
>地域住民と一緒になって、地域の行事や活動に
>積極的に参加する「山里あすけ仲間」を
>増やそうとする取り組みです。

この「にこにこさくせん」のポリシーが継続されることをうれしく思います。

「地域の行事や活動に積極的に参加する「山里あすけ仲間」を増やそう」というところがポイントですね!

分譲地情報も掲載されていますよ。

○小町の宅地分譲
 山里あすけ仲間づくり「にこにこ(2戸2戸)さくせん」
http://www.city.toyota.aichi.jp/komatibunjou/main.htm

○おおくら台の宅地分譲
http://www.city.toyota.aichi.jp/ookuradaibunjou/main.htm

小町地区、おおくら台に、現在在住されていらっしゃる方のお住まいの写真が、Toshi-shiさんの下記ページで紹介されています。参考になりますね。

○足助町の住まいづくり((遊)OZAKI組)
http://homepage3.nifty.com/toshishi/sumai/asuke/asuke.htm

豊田市ホームページに戻ってみると、「定住促進支援事業」の情報もありますね。

○定住促進支援事業(足助地域の事業)
http://www.city.toyota.aichi.jp/teijuusokusinsienjigyou/main.htm

「定住促進利子補給事業」は、私自身も活用できそうです。
両親と同居しているのですが、そろそろ増改築をと考えているところなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

「たんころりん」づくり推進中!

「愛・地球博」展示用の「たんころりん」づくりは着々と進んでいます。

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

私も、下記で紹介した新町地区での「たんころりん」づくりに続き、4月11日(月)の本町地区、4月13日(水)の西町地区に参加させていただきました。

○「愛・地球博」用「たんころりん」づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_5.html

「たんころりん」の竹籠をつくりながら、参加者の方々といろいろな話をするのがまた、楽しいのですよね!

05041401

「たんころりん」が灯された足助の町並み風景は、多くの人を惹きつける魅力をもつものだと思います。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

しかしそれだけでなく、このような「たんころりん」づくりの活動そのものが、人と人とを結ぶ、良いコミュニケーションの場になっていると感じます。


新町地区の活動には、春休み中ということで、うちの子も参加しました。そして、その場には、マンリン書店さんも来ていらっしゃいました。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
・マンリン書店
http://www.no-9.net/kuranonaka/manrin.html

先日マンリン書店さんが、地元小学校に、教材か何かの納品にいらしゃったそうです。

「たんころりん」づくりで、顔見知りになったということで、うちの子はこのときも気軽に話しかけていたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

町名看板

市町村合併により、うちの地区も住所が変わりました。

道路には、町名表示の看板も設置されました。

050412

キャッチフレーズは「住んで良かった、正三(しょうさん)の郷」となっています。

「正三(しょうさん)」というのは、江戸時代の思想家「鈴木正三」の生誕地であるというところから来ています。

昨年末には、鈴木正三史跡公園も完成しました。

○鈴木正三史跡公園完成記念式典
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_16.html

このキャッチフレーズは、地元の人から公募して決めたものです。

実は、私の父も応募したんですよ。応募作品は「住んで良し、正三の郷」でした。

看板に書かれているキャッチフレーズと似てますよね。

そうなんですよ。父の応募作が採用され、それを地区役員の方々の話し合いで修正したものが、キャッチフレーズに決まったというわけです。

父のとっては良い記念になったことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

catchさんのブログ

catchさんも本格的にブログをはじめられたみたいですね!

○Placebo Effect
http://www.catch.jp/

「相変わらずblogを調査中。」だそうです。

○今日の「こんなん出ましたケド」(Placebo Effect)
http://www.catch.jp/blog/blosxom.cgi/memo/a0411.htm

ブログだとちょっとしたコメントも書きやすくなるので、うれしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.08

「たんころりん」ペン画

「たんころりん」のペン画を2枚描いてみました。

05040801

こちらは、新アングルです。真上からもいい感じでしょ?

05040802

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.07

菜の花畑イベント2005

3月27日(日)に、地元小学校区で「菜の花畑イベント」が開催されました。今年で4回目になります。

プログラム内容は下記ページで紹介しています。

○今週末は菜の花畑イベント2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/2005.html

おかげさまで好天に恵まれ、おだやかな日になりました。田んぼで育てた菜の花も、なんとか咲きそろってくれました。

05040601

今年は、「ウォーキング」、「アヒルレース&宝さがし」など、さまざまな企画が催されました。

子供たちにとっては、楽しみいっぱいのイベントになりました。

05040602

アヒルレースはメイン会場の横を流れる小川でアヒルの玩具を使って行われましたが、たくさんのアヒルが流れてくる様子は、なかなか壮観なものがありましたよ。

05040603

続きを読む "菜の花畑イベント2005"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.05

「愛・地球博」用「たんころりん」づくり

下記で、足助の「たんころりん」が、「愛・地球博」で展示されることをお知らせしました。

○「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html

・4月23日(土)、4月24日(日)
 「愛・地球博広場」で開催される
 「山車からくりプロジェクト」の夜、
 足助の山車の周辺に「たんころりん」を
 飾ります。

・6月17日(金)
 「あいちおまつり広場」で開催される
 足助の日の会場に「たんころりん」を飾ります。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

その展示用の「たんころりん」づくりが、昨日からはじまりました。

先週からはじまる予定でしたが、雨や、足助町最後の日企画などで延期となり、昨夜が初日となりました。

「たんころりん」づくりは、足助の町並みの各地を巡回する形で、開催されます。昨夜は新町地区でした。

05040501

会場は、御菓子司 風外さんの駐車でした。会場周辺に灯された「たんころりん」と、暖をとるための火鉢の炭火とが、雰囲気を盛り上げていましたよ。

○御菓子司 風外(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/fugai/fugai.htm

坂田屋呉服店さんや、マンリン書店さんも、来ていらっしゃいました。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
・マンリン書店
http://www.no-9.net/kuranonaka/manrin.html

FM局「ラジオ・ラブィート」のパーソナリティーの方も、参加されていましたよ!

○ラジオ・ラブィート
http://www.loveat.co.jp/

私は、子供を連れて参加させていただきました。まだ、春休みですので、少々遅くなっても大丈夫というわけです。

05040502

うちの子も、すっかり「たんころりん」づくりに夢中になっていました。

私たちのつくった「たんころりん」も、「愛・地球博」に展示していただけるようですので、これもまた楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「愛・地球博」参加作品情報

うれしいことに、私たち家族の「愛・地球博」参加作品情報が、トラックバックで届きました!

1つは、「親子でLEDあかりを作ろう~ピカピカ光る生きものを作ろう!~」に応募した「チョウチンアンコウ」の情報です。

○万博ガイド:モノづくりランド シンフォニア
 (愛・地球博blog -愛知万ブログ-)
http://2005.seesaa.net/article/2781602.html

>ここの展示に応募されていた、思いつくまま-足助から-様の作品も
>ちゃんと展示されてましたよ。これですよね?

はい!
これです!!

思ったより、明るいところに展示されているみたいですね。
木製の枠が良い感じですね。

そして、もうひとつは間伐材ベンチの情報です。

○ついに発見!
 (愛・地球博市民村事務局のタクおばさん@地球市民村さん)
http://blog.ngogv.jp/gyoshizawa/46

>高木さん!
>
>ついに高木ファミリーがおつくりになったベンチを発見です。
>
>大地の広場、の最後列に設置されています。
>
>ご報告まで。

ありがとうございます!!
「大地の広場」の最後列ですね。
会場に伺う日を楽しみにしてます!

会場に足を運ぶ前に、このような情報をいただけるとは想像もしていませんでした。ブログをやっていたよかったなと思います。


「チョウチンアンコウ」と、「間伐材ベンチ」の設置場所については、下記で紹介していますので、会場に足を運ばれる方は、探してみてくださいね!

○「ピカピカ光る生きもの」優秀賞受賞!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html

○「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_16.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

カタクリの花2005(4/2)

香嵐渓のカタクリの花が見頃を迎えているようです。

足助観光協会サイトにも、「平成17年4月1日(金)、香嵐渓かたくり群落  かたくりの花は、最盛期を迎えています。ニリンソウも咲き出しました。4月10日前後までは楽しめそうです。」とありますね。

○カタクリの花ニュース(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm

私も、4月2日(土)に、カタクリの花を撮影してきました。



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/49.346,137/19/2.664

まずは9時ごろ覗いてみたのですが、やはり、ほとんどの花が閉じてました。

05040401

05040402

この日は曇っていたので、たくさんの花が開いてくれるか、ちょっと心配だったのですが、11時過ぎに行ったときには、見事に開花してましたよ!

05040403

続きを読む "カタクリの花2005(4/2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足助は足助のやり方を!

足助町最後の日に、足助の町並みで「たんころりん」を灯したことを、下記で紹介させていただきました。

○行く町くる街「たんころりん」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post.html

0503311

その様子を撮影した写真が、昨日の中日新聞に掲載されていましたよ!

○自然生かし新たな一歩足助観光協会50周年(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050403/lcl_____ach_____004.shtml

写真には、下記のようなコメントがありますね。

>「足助の灯をつないでいこう」と旧足助町の人たちは
>合併前の3月31日夜に「たんころりん」をともした
>=足助町足助(現豊田市足助町)で

記事には、小澤庄一さん(観光協会会長、観光カリスマ)の言葉がありますね。

「足助の観光資源は施設ではなく、風土やそこに住む人々そのもの」

「足助は足助のやり方をこれからも続けていく」

そうですよね!

私は私のやり方をこれからも続けていきたいと思います!!

○観光カリスマ100選選定結果について(国土交通省HP)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/0129sentei01.htm
・小澤庄一さんの経歴紹介(国土交通省HP)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/ozawa01.htm

▼足助観光協会


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/46.443,137/18/53.998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ

下記に、、「今日、香嵐渓に行ったのは、「たんころりん」Tシャツ第3弾を注文してくださった方に、完成したTシャツをお渡しするためでした。」と書きました。

○今日(3/19)のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/319.html

実はこの日、「たんころりん」Tシャツをお渡しした方は、足助のまちづくりの視察研修にいらっしゃった方でした。

今回視察にいらっしゃったのは、長野県建築士会と設計事務所協会のまちづくり委員会の方々だそうです。

Tシャツを注文してくださった方は、建築士会の方に所属されていらっしゃるとのことでした。

○長野県建築士会松筑支部まちづくり委員会
http://www.mcci.or.jp/www/syotiku/

まちづくり活動に携わっていらっしゃる方に、「たんころりん」Tシャツを着ていただけるなんて光栄です!

メールの転載許可をいただいましたので、以下に紹介させていただきます。

続きを読む "足助の視察研修と「たんころりん」Tシャツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足助支所開所式

今日から足助町は豊田市になりました。

○豊田市ホームページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/

○新豊田市誕生記念ホームページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/gappei/main.htm

昨日までの足助役場は、豊田市役所足助支所となります。
今朝、その足助支所開所式が開催されました。

▼足助支所


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/51.905,137/18/53.898

足助地域会議委員をやることになった私にも、開所式の案内状が届きましたので、参加してきました。

○第1回足助地域会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

開所式は足助支所玄関前で、8時からはじまりました。

除幕式、市旗掲揚、支所長さんのあいさつ、豊田市長さんのメッセージ代読、自治区長代表さんのあいさつなどがありました。

0504011

続きを読む "足助支所開所式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行く町くる街「たんころりん」

昨夜の「たんころりん」点灯の様子を撮影した写真データが届きました!

0503311

>昨日の写真をお送りいたします。
>参州楼とかじやさんで飲みすぎて、
>みんなぐでぐでになっていました。
>
>写真は、玉田屋前で、円通院の和尚さんの
>ボサボヴァストリートライブ(急遽)in『行く町くる街』の模様です。
>
>豊田市になってしまいました。

メールありがとうございます!

「行く町くる街」なんですねぇ...

0503312

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »