« 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第3弾の評判 »

2005.04.21

IBM USBキーボード ウルトラナビ付

ときどき、以前メインマシンにしていたThinkPadのキーボードに触れる機会があると、「やっぱり、ThinkPadのキーボードとトラックポイントはいいよなぁー。」と思ってしまいます。

そんなことを繰り返していると、ストレスが溜まるばかりですので、思い切って買ってみてしまいました。

IBM USBキーボード ウルトラナビ付です!!

05042101

IBM USBキーボード ウルトラナビ付

IBM
売り上げランキング : 1,465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在のメインマシンであるLet's note W2(Panasonic)に接続して使っています。

ThinkPadキーボードと同じ、ちょっと軽めのタッチが私にはちょうど良い感じです。

長年使い慣れたトラックポイントが使えるのもうれしいですね。2ポートのUSB HUBを内蔵してますので、マウスもつないでみました。

タッチパッドも付いてますけど、私は使わないので、しばらく使ってみて邪魔になるようなら使用しない設定にしようかと思っています。

裏側には、キーボードやマウスの余分なケーブルを収納するスペースがあります。構造上のちょっとした工夫でしょうけど、なかなか良いアイデアですね。(いまどき無線にすれば良いという話もありますけど、無線だと乾電池などの別電源が必要になるんですよね...)

05042104

良く見ると、ケーブルをはめ込む溝の幅が2種類あります。広い方がキーボードケーブル用で、狭い方がマウスケーブル用というわけですね。細かい気配りに関心します。

05042103

キーボードを傾斜させるための爪も2つあるので、好みの角度を選べます。私は小さい方の爪を起こして、ゆるやかな傾斜にセットして使っています。

テンキーのない、USBトラベルキーボード ウルトラナビ付にしようか迷ったのですが、私の場合、持ち運ぶ機会はなく、特別コンパクトである必要もないので、テンキー付きのほうにしました。

31P9514 USBトラベルキーボード ウルトラナビ付

IBM
売り上げランキング : 1,270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「キーボード + マウス + USB HUB」相当だと考えても、お値段高めですが、そうそう壊れるものではないし、毎日長時間触れるものですので、思い切って導入してみました。

そうそう壊れるものではないはずですけど、実は購入当初からトラックポイントの左クリックの反応が悪く、サポートに電話したら初期不良ということになって、交換してもらいました...

交換後は快適なキーボード&トラックポイント生活を送っています。

|

« 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第3弾の評判 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3795665

この記事へのトラックバック一覧です: IBM USBキーボード ウルトラナビ付:

« 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) | トップページ | 「たんころりん」Tシャツ第3弾の評判 »