« こいのぼり | トップページ | 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) »

2005.04.18

愛・地球博(4/10)

4月10日(日)に、「愛・地球博」に行ってきました。

○愛・地球博
http://www.expo2005.or.jp/jp/

交通手段は、藤岡駐車場を使ったパーク&ライドにしてみました。

○マイカー・二輪自動車でご来場の方々へ
http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.2/index.html

05041801

足助の自宅から会場内までの所要時間は下記の通りでした。

自宅
↓約20分(東海環状自動車道使用)
藤岡駐車場
↓乗車待ち約30分
シャトルバス
↓約20分
長久手会場西ゲート
↓入場待ち約30分
会場内

今回は、ワンダーサーカス電力館とトヨタグループ館を事前予約していきました。さすがにどちらも人気のパビリオンということで、見ごたえのあるものでしたよ。ちょっとディズニーランド的な印象もありましたけどね。

○「愛・地球博」のネット予約(観覧予約)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_11.html

○ワンダーサーカス電力館
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.2/

○トヨタグループ館
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.6/

お昼は、ちょっと早め(11時半ごろから)に地球市民村のナチュラルフードカフェで食べました。

05041802

○地球市民村
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/

○ナチュラルフードカフェとオーガニックガーデン
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/foodcafe-garden/

オーガニック食材を使用した日替わりプレートは下記の内容で800円でした。天然酵母生ビールといっしょにいただきましたが、どちらもとってもおいしかったですよ!

・じゃがいもとひじきのハーブロースト
・焼きネギとゴボウの生姜ドレッシング和え
・古代米入りごはん
・サラダ
・スープ

05041803

子供は、豆乳仕立ての玄米リゾットパイと、野菜のヘルシーピザを食べてました。ちょっと味見してみましたけど、こちらもおいしかったですよ。

05041804

待ち時間ゼロで、ナチュラルフードをのんびりと楽しみむことができました。大混雑で食事に困るのは、企業パビリオンなど、一部の超人気ゾーンだけなのかもしれないなと思いました。

こちらでは、食べ残された料理や野菜くずを、ミミズコンポストで堆肥化して、オーガニックガーデンで肥料として使っているそうです。

うちは、バクテリアで生ゴミを堆肥化してますが、こういう取り組みはいいですよね。

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/cat1595637/

せっかくなので、ミミズコンポストの中を見せていただきました。ちょっと掘ってみると、働き者のミミズがいましたよ。

05041805

今回の来場の大きな目的の1つは、地球市民村に設置されている間伐材ベンチ(私たち家族が組立てたベンチ)を見ることでした。

○「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_16.html

私たちが組み立てたベンチは、大地の広場の最後部に設置されていました。

05041806

05041812

そのベンチに座って、家族で記念撮影などをしてしていると、スタッフの方が近づいて見えました。

あれ? もしかして...

既に、下記で紹介していただいていますが、地球市民村ブログで私たちのベンチのことを紹介してくださった、地球市民村事務局のヨシザワさんでした!!

○奇跡の出会い!
 (愛・地球博市民村事務局のタクおばさん@地球市民村さん)
http://blog.ngogv.jp/gyoshizawa/49

>以前からベンチ作りの話題で盛り上がっていましたが
>本日、地球市民村現地で高木さんと会うことができました!
>
>ベンチをご家族で覗き込んでいる方を見つけて
>声をかけたらやっぱりそうでした。

事前に、連絡してあったわけではないので、このような展開にびっくりでした!
私たちのことを見つけてくださいまして、ありがとうございました。
感激です!!

05041807


下記のブログ記事には、「今、全期間入場者の間で静かなブームになってる地球市民村。」とありますが、私も「地球市民村」はオススメです!

○万博ニュースとブログ拝見(愛・地球博blog -愛知万ブログ-)
http://2005.seesaa.net/article/2922878.html

続いて、もうひとつの目的である、ピカピカ光る生きもの(優秀賞を受賞した親子作品)を見るために、モリゾー・キッコロメッセに行きました。

○「ピカピカ光る生きもの」優秀賞受賞!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html

いくつもの作品が展示される中に、私たちの作品もありましたよ!
うれしいですね!!

05041809

「チョウチンアンコウ」は、壊れずにちゃんとピカピカしてました。

05041808

モリゾー・キッコロメッセから、企業パビリオンゾーンに向かう途中の売店で、トルコの、のびるアイスを買ってみました。これ、店員さんのパフォーマンスがおもしろかったです。

このアイスのこと、下記でも紹介されてますね。「ドンドルマン」と言うのですね。

○【万博】裏ワザ?穴場情報(西王母・せいおうぼ)
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_1cae.html

この売店の近くに「学生団体優先休憩施設」があったので、そこでちょっと休憩しました。

屋根付きで、たくさんの椅子とテーブルが設置されていましたが、ガラガラでしたので、のんびりできましたよ。すっかり、「遊びと参加ゾーン」のファンになったので、次回の来場時も、またこちらを巡回ルートに入れようと思っています。

05041810

夕方からは、せっかくの万国博覧会なので、各国のパビリオンを見ることにしました。

今回は、グローバルコモン1(アジア)のパビリオンを見てきたのですが、これが面白いんですよ!

どの国のパビリオンも待ち時間は無かったので、駆け足で、グローバルコモン1内の全パビリオンを覗いてきました。

○グローバル・コモン1
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.10/

各国の職人技も、いくつか見ることができました。

途中、スリランカの伝統料理に挑戦してみたりもしましたが、ほんと、いろんな国の文化に触れられてよかったですよ。

次に来るときは、また違ったグローバルコモンを歩いてみたいと思います。きっとたくさんの驚きに出会えると期待しています。

帰り際の西ゲートでは、ロボットによる案内が、待ち時間なしだったので、ちょっと覗いてみました。

05041811

口元の動きなどは、実にリアルです。目の動きがもう一息と言う感じですね。

下記のよると、各ゲートそれぞれ違った顔立ちのロボットなんですね。

○愛・地球博のロボ娘。
(愛知万博(愛・地球博)をいい子にして待つペエジ)
http://likethat.gozaru.jp/expo/expo/roboko.html

帰りは、シャトルバスの待ち時間も無く、西ゲートを出てから50分ほどで自宅に到着しました。

第1回目に行ってみた感想は、「「愛・地球博」は思っていた以上に面白い!」です。

食事に関しても、「滅多に食べられないものを食べてみる。」という考えのほうが楽しみが増えそうです。大混雑するのは、一部の人気ゾーンだけみたいですしね。(今回は念のため菓子パンを持参しましたが、そのまま持ち帰りました。)

次回の来場が楽しみです!

|

« こいのぼり | トップページ | 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

早速レポートですね!。自分も地球市民村のベンチは確認しました。すごいわかりやすい位置でしたね。
自分も万博会場に名前が掲示されるような事に参加すれば良かった、と本当に思います。

投稿: 愛知万部郎 | 2005.04.18 20:24

私も4月10日(日)に万博会場にいました~!
豊橋~[JR]~岡崎~[愛知環状線]~万博八草駅~[リニモ]~万博会場駅に到着した時は12時でした。
私はお昼ご飯はグローバルコモン1のスリランカカレー屋で食べました。
万博散策ルートはグローバルコモン1数館~ワンダーサーカス電力館~超電導リニア館~IMTS乗車~グローバルコモン4、3数館~キッコロゴンドラ乗車でした。
実は名古屋に1泊して翌日も万博に行ったのです。
が。。。
すいません!
Keyさんのピカピカ光る生き物やベンチのある場所には、力尽きてどりつけませんでしたm(__)m
来週、マンモスの予約が取れたのでまた行くのですが、その時、なんとか見れればと思ってます。
万博レポ、私の出入りしてるヤフー掲示板に綴ってます。
よかったらご覧ください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834677&tid=a4aa4ga4ca4hgaa4a4a4fa1bca1aaa1a1a3ba3aa3ra1va4ia4ma4aca4aa1wa3o&sid=1834677&mid=1&type=date&first=1
自分とこにも綴ってますが、こちらをコピーして貼り付けてます(笑)

投稿: きょら | 2005.04.19 00:25

いいですねぇ、皆さん楽しんでおられるようで。開催当初、文句の声が大きかったような印象ではありましたが、こうやって「よかったよー」という感想が聞けると、なんだかウレシイです。o(^^)o(やっぱり地元ってことで)

#きょらさんのレポート、面白いです。目の前で話をされているかのごとくの臨場感を味わっております。

投稿: みん” | 2005.04.19 05:02

みんさん、万博レポさっそくご覧になっていただいたようでありがとうございます。
自分のHPより先にヤフー掲示板にレポをしているのは、自分とこの日記に文字制限があるということと、ヤフー掲示板のこのトピの常連さんにニュージーランドに帰化した方がいまして、この方がGW後に帰国して愛知万博に遊びに行くということなので、なんとか帰国までに情報提供をしておこうと思ったからなのです。
長期連載ものに挫折しやすい私ですが(^^ゞ)、今回はがんばろうと思ってます(爆爆)!

投稿: きょら | 2005.04.19 09:32

愛知万部郎さん こんにちは!
ベンチ見つけてくださったんですね。ありがとうございます!
まだ、何回か行くつもりですので、いろいろ楽しんできたいと思います。

投稿: Key | 2005.04.19 20:10

きょらさん こんにちは!

同じ日に行ってたんですね。
レポート拝見させていただきました。
細かな情報満載で、みなさんの役にたちそうですね。
スリランカの春巻きみたいなのや、チキンは私も食べましたよ。いろんな国の食べ物も楽しめますよね。

投稿: Key | 2005.04.19 20:13

みん” さん こんにちは!
実際に行ってみたところ、予想以上によかったです。
何回も行きたくなりますね。
事前の情報は、ちょっと偏っているんじゃないかという気がしてしまいました。

投稿: Key | 2005.04.19 20:14

駐車場で シャトルバス乗車待ちが、約30分も?!
車の台数がかなりあるのに、バスの台数や便数少ないのでしょうか?

かなり余裕見て行かないと。。ですね。。

投稿: momolove | 2005.04.21 09:09

momoloveさん こんにちは!

>駐車場で シャトルバス乗車待ちが、約30分も?!

私たちは、始発待ちの列に並んでいたからという事情もあるかもしれません。
バスは次々と来るのですが、始発待ちで並んでいる人たちが順番に乗り込んでいくので、結構時間がかかってしまいました。

結局、始発から数えて9台目に乗り込んだので、1台あたりの乗車にかかった時間は、30分 / 9台 = 3.33分ということになります。
そう考えると、それほど手間取っているわけではないですね。

次々と発車していきますので、待っているほうもそれほどストレスは感じませんでしたが、結果的に、乗車待ちに30分かかっていたことに気付いたという感じです。

入場ゲートの待ち時間もありますので、余裕を持って行くほうが良いことは確かですね。

投稿: Key | 2005.04.21 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3752317

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博(4/10):

« こいのぼり | トップページ | 「愛・地球博」の足助イベント(4月、5月) »