« 足助は足助のやり方を! | トップページ | 「愛・地球博」参加作品情報 »

2005.04.04

カタクリの花2005(4/2)

香嵐渓のカタクリの花が見頃を迎えているようです。

足助観光協会サイトにも、「平成17年4月1日(金)、香嵐渓かたくり群落  かたくりの花は、最盛期を迎えています。ニリンソウも咲き出しました。4月10日前後までは楽しめそうです。」とありますね。

○カタクリの花ニュース(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm

私も、4月2日(土)に、カタクリの花を撮影してきました。



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/49.346,137/19/2.664

まずは9時ごろ覗いてみたのですが、やはり、ほとんどの花が閉じてました。

05040401

05040402

この日は曇っていたので、たくさんの花が開いてくれるか、ちょっと心配だったのですが、11時過ぎに行ったときには、見事に開花してましたよ!

05040403

05040404

05040405

ところどころに、真っ白な花も咲いていました。私は、昨年まで、この真っ白なカタクリの花の存在を知らずにいたのですけどね。

05040406

05040407

05040408

05040409

カタクリの花を観賞する、遊歩道の途中には、「明日の社会の幸せは 今日の自然の保護にある」という看板がありました。この気持ちを大切にしたいですね。

05040410


くっきもさんも、カタクリの花の写真を紹介されてますね!

○カタクリ(ぶつぶつぶろぐ)
http://cookiem.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_2.html

荻野運動公園にある野草園で咲いていたカタクリの花だそうですよ!

|

« 足助は足助のやり方を! | トップページ | 「愛・地球博」参加作品情報 »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

うぁぁすごいですね。絨毯のように咲くとは。。
ちかくの野草園のはそこここにポツンポツンという感じなので紹介されても恥ずかしくなっちゃいます(^^;

投稿: くっきも | 2005.04.04 22:10

くっきもさん コメントありがとうございます!

>ちかくの野草園のはそこここにポツンポツンという感じなので紹介されても恥ずかしくなっちゃいます(^^;

そんなことないですよ。
カタクリの花は、1輪だけ、ぽつんと咲いていても絵になると思います。

投稿: Key | 2005.04.05 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3558456

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの花2005(4/2):

« 足助は足助のやり方を! | トップページ | 「愛・地球博」参加作品情報 »