« 「愛・地球博」用「たんころりん」づくり | トップページ | 「たんころりん」ペン画 »

2005.04.07

菜の花畑イベント2005

3月27日(日)に、地元小学校区で「菜の花畑イベント」が開催されました。今年で4回目になります。

プログラム内容は下記ページで紹介しています。

○今週末は菜の花畑イベント2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/2005.html

おかげさまで好天に恵まれ、おだやかな日になりました。田んぼで育てた菜の花も、なんとか咲きそろってくれました。

05040601

今年は、「ウォーキング」、「アヒルレース&宝さがし」など、さまざまな企画が催されました。

子供たちにとっては、楽しみいっぱいのイベントになりました。

05040602

アヒルレースはメイン会場の横を流れる小川でアヒルの玩具を使って行われましたが、たくさんのアヒルが流れてくる様子は、なかなか壮観なものがありましたよ。

05040603

午後からは、メイン会場で音楽演奏や落語(三流亭酔多楼さん)、歌謡漫談(笑劇派 早香さん)などが行われました。

音楽演奏のほうは、三州足助太鼓のみなさん、「愛・地球博」フレンドシップ国であるロシアの方々の歌、地元の方の大正琴演奏などがありました。

05040604

下記で紹介した間伐材ベンチの客席は、お客さんでいっぱいでした!

○菜の花畑イベント2005前夜祭
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/2005_1.html

05040605

もちろん私たちも、ステージ上でめいっぱい演奏を楽しませていただきましたよ。

私たちの演奏曲は下記の通りです。

(1)出逢った頃のように:Every Little Thing
(2)TRUTH:T-SQUARE
(3)世界に一つだけの花:SMAP

05040606

3曲めの「世界に一つだけの花」は、近所の子供たちとそのお母さん方に特別ゲストとしてステージ上に上がっていただき、歌ってもらいました。

それに、小4の女の子がキーボードで参加してくれたんですよ!

子供たちは、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。同じステージ上で演奏していて非常に気持ちよかったです。

05040607

ステージの終盤には、これまで私たちの地区の地域担当を務めてくださった役場職員の方々のあいさつがありました。豊田市になると、地域担当というのは無くなってしまうので、お別れのあいさつということになってしまいました。

足助町の地域担当制については、Toshi-shiさんが下記で紹介されていますので参考にしてください。

○足助町罵詈雑言:地域計画・集落計画
http://www.geocities.jp/toshishi_oza/asuke/asuke_zogon.htm#12

05040608

特に、うちの地区の地域担当として長年に渡り、非常に献身的に動いてくださっていた年長者の方は、感無量という感じでした。この方の、うちの地区に対する熱心さは役場でも有名なほどだと聞いています。

あいさつのなかには、「この地区の地域づくりは足助町で一番です。豊田市でも一番であって欲しい。」という言葉がありました。こう言ってくださるほどの方が地域担当であったことは、この地区にとって幸せなことですね。

長い間ありがとうございました!!

イベントの最後は、大ビンゴ大会で締めくくられました。

大いに盛り上がりましたよ!

私は何も当たりませんでしたが...

05040609

スタッフのみなさんは、準備と当日の運営で、大変だったと思います。

ありがとうございました!

翌日は雨でしたので、ほんと好天に恵まれてよかったなと思いました。

来年もまた、楽しいイベントを開催できるといいですね!!


菜の花畑イベント当日は、田んぼで育てた菜の花にとっては、ちょっと早めのお披露目だったみたいです。

翌週は、さらにみごとな黄色い絨毯が一面に広がっていましたよ!

05040610

|

« 「愛・地球博」用「たんころりん」づくり | トップページ | 「たんころりん」ペン画 »

菜の花畑イベント」カテゴリの記事

コメント

菜の花畑イベント、天気が良く、そして盛り上がったようですね。
ライブお疲れさまでした。今年は、メンバーも増えて更に楽しそうな感じが写真から伝わってきました。
菜の花もそうですが、この季節桜もきれいで(花粉を除けば)とても爽やかで気持ち良い日々を送れますね。
お疲れさまでした。

投稿: ishiken | 2005.04.07 23:55

ishikenさん コメントありがとうございます!

>今年は、メンバーも増えて更に楽しそうな感じが写真から伝わってきました。

ほんと、天気も良く楽し1日となりました。
子供たちが喜んで参加してくれたのもうれしかったです。

投稿: Key | 2005.04.08 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3591052

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑イベント2005:

« 「愛・地球博」用「たんころりん」づくり | トップページ | 「たんころりん」ペン画 »