« あすけ町づくり工房 | トップページ | 今週末は「足助町閉町式」 »

2005.03.08

「足助町まちづくり委員会」への視察研修依頼

先日、他県の方から「足助町まちづくり委員会」への、視察研修依頼メールをいただきました。

下記サイトを見て、メールをくださったようです。

○足助町まちづくり委員会
http://machi.way-nifty.com/asuke/

「足助町まちづくり委員会」は、「足助町振興計画」策定を目的として、平成15年6月に設置された委員会で、私はその副座長をやらせていただいてました。

まず、申し訳ないなと思ったのは、下記の「足助町まちづくり委員会設置要綱」のページに「3 まちづくり委員の任期は平成16年12月31日までとする。」とあるように現時点では、「足助町まちづくり委員会」はその活動を完了してしまっています。

○足助町まちづくり委員会設置要綱
http://machi.way-nifty.com/asuke/2004/05/post_6.html

今後のことも考えて、この機会にトップページに下記のように記載しました。

---

「足助町まちづくり委員会設置要綱」に、「3 まちづくり委員の任期は平成16年12月31日までとする。」とある通り、現時点では「足助町まちづくり委員会」は、その活動を完了しております。(足助町そのものも、平成17年4月からは、市町村合併により、豊田市となります。)

本サイトは、「足助町まちづくり委員会」の活動の記録という位置づけになります。

---

私からは、このことをお詫びするとともに、下記のようなメールを送らせていただきました。

>足助町への視察研修につきましては、足助町役場企画課を
>窓口にしていただくと良いと思いますので、
>本メールを足助町企画課宛にも送付させていただきます。
>
>ただ、足助町は4月1日から豊田市に合併しますので、
>この時期の視察は、もしかしたら難しいのかもしれないです。
>
>ご希望の日程とは外れてしまいますが、3月13日(日)の午後に
>足助町の地域づくり活動の発表の場とも言える、イベントである
>「シャングリラあすけ」が足助町公民館で開催されます。
>(今年は閉町式も兼ねているようですが...)
>
>これを見学されるというのも良いかなと思いました。
>まちづくり委員会のメンバーも会場に足を運ぶ予定です。
>
>昨年の様子を下記で紹介していますので、参考にしてみてください。
>
>○シャングリラあすけ2004
>http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2004/syan2004.htm
>
>また、3月27日(日)には、私の地元地区で、
>地域づくり活動の一環として「菜の花畑イベント」が開催されます。
>
>こちらも、昨年の様子を下記で紹介していますので、
>良かったら覗いてみてください。
>
>○菜の花畑イベント2004
>http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html>
>
>このイベントの主催者である「ゆめ推進委員会」のサイトは
>下記になります。(私自身は、ゆめ推進委員ではありませんが...)
>
>○ゆめ推進ホームページ
>http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/
>
>ご要望に沿える回答ではなく、申し訳ありません。
>
>もし「菜の花畑イベント」にご興味をお持ちでしたら、
>私のほうから関係者に連絡をとることができますが、
>それ以外をご要望の場合は、足助町役場企画課に相談
>される方が良いと思います。
>
>○足助町公式サイト
>http://www.town.asuke.aichi.jp/
>・企画課
>http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/kikaku.htm
>
>よろしくお願いします。


その後、いただいたメールによると、3月13日(日)、3月27日(日)両日とも他の予定が入っていて、訪問は難しいとのことでした。

でも、このようなお問い合わせをいただくなんて、うれしいですね。

「足助町まちづくり委員会」の座長さんにも、メールでこの件をお知らせしたところ、非常に喜んでくださいました。

ネット上に、活動状況を公開しておくと、こんなことも起きたりするんですね。

|

« あすけ町づくり工房 | トップページ | 今週末は「足助町閉町式」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3224771

この記事へのトラックバック一覧です: 「足助町まちづくり委員会」への視察研修依頼:

« あすけ町づくり工房 | トップページ | 今週末は「足助町閉町式」 »