« 検索キーワード「盲導犬」 | トップページ | 「足助町まちづくり委員会」への視察研修依頼 »

2005.03.08

あすけ町づくり工房

今日の中日新聞朝刊に足助の住民による有限会社「あすけ町づくり工房」の記事が掲載されていました。

○足助に『町づくり工房』住民ら有限会社設立(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050308/lcl_____ach_____003.shtml

「あすけ町づくり工房」というのは、足助の町並み地区の商店や、住民の人たち出資して昨年12月に設立した有限会社です。

設立趣旨については、新聞記事のほうに「観光資源を生かして地元の商店街に人を集め、にぎわいを取り戻そうと設立した」とありますね。

下記で紹介している「旧渡辺邸」の運営もこの「あすけ町づくり工房」が行うそうです。

○足助の「旧渡辺邸」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_11.html

○足助で旧医院再生
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/01/post_5.html

■明治中期に建てられた「旧渡辺邸」
0501151

記事には「今後、医院内に五平もちやアユ料理など郷土の食材を生かしたスローフード専門店や地元の作家のためのギャラリースペース、喫茶室などを整備していく考えだ。」とありますね。

足助の町並みの新名所として定着するといいですね。

私も足助町民なんですけど、足助の観光とは仕事上の直接の関わりはないですし、足助の町並みからも外れた地区に住んでおりますので、現時点では「あすけ町づくり工房」の出資者というわけではありません。

でも、「あすけ町づくり工房」は、私自身も今後の展開に大きく期待していますので、また、情報が入り次第お伝えしようと思っています。

|

« 検索キーワード「盲導犬」 | トップページ | 「足助町まちづくり委員会」への視察研修依頼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3222886

この記事へのトラックバック一覧です: あすけ町づくり工房:

« 検索キーワード「盲導犬」 | トップページ | 「足助町まちづくり委員会」への視察研修依頼 »