« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ設置のニュース | トップページ | あすけ町づくり工房 »

2005.03.07

検索キーワード「盲導犬」

昨夜、子供といっしょに風呂に入っていて、教えてもらった情報を紹介しましょう。

それは、「Yahoo!きっず」の検索キーワード上位に、なぜ「盲導犬」が入っているかということなんですよ。

もともと、「Yahoo!きっず」の検索キーワード上位に「盲導犬」が入っているなんてことを知らなかったので、今日、「みんながよく調べる言葉ベスト20」を見てみました。

○Yahoo!きっず
http://kids.yahoo.co.jp/

kids0307

確かに、現在「盲導犬」の順位は第3位です。先週は第2位だったようですね。

で、その理由なんですが、今、小学校3年生の国語の教科書に「盲導犬」の話題が出ていて、インターネットなどで「盲導犬」について調べてみましょうと書いてあるんだそうです。

同じ教科書を使っている、全国の小学校3年生の子供たちが「盲導犬」をキーワードに検索しているからだと教えてもらっちゃいました。

「だから、きっとすぐに急降下するよ。」だそうです。
子供たちの検索キーワードにも、そういう事情があるんですねー。

第5位の「手話」(前回第1位)、第6位の「点字」(前回第3位)も、同じような事情なのかもしれませんね。

1つ勉強になりました。

|

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ設置のニュース | トップページ | あすけ町づくり工房 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3209785

この記事へのトラックバック一覧です: 検索キーワード「盲導犬」:

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ設置のニュース | トップページ | あすけ町づくり工房 »