« 両口屋さんの「おひな菓子」 | トップページ | おとましい »

2005.03.03

瀬戸のお雛さま

今日は「ひなまつり」ですね。

というわけで、うちで飾っているお雛さまの中から、陶器製のちっちゃなものを紹介しましょう。

0503031

こういう、陶器のお雛さんも、気軽に飾れていいですよね。

これは、昨年「瀬戸のお雛めぐり」に行った時に買ってきました。

○陶のまち瀬戸のお雛めぐり(瀬戸市観光協会)
http://www.city.seto.aichi.jp/setomono/kankou/event/topics/2503hina/index.html

「ひなまつり」に合わせた観光イベントは、各地で盛んに行われているようですね。

|

« 両口屋さんの「おひな菓子」 | トップページ | おとましい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。お雛様の日、足助を歩きました。混んでいるというので覚悟して早めに参洲楼に行ったら余裕で入れました。蔵の中のギャラリーもなんとか。今年は空港開港の影響か、ここ数年の急激な上昇傾向からは一段落といった感じです。
 ここでの情報のとおり、竹羊羹が今年の目玉ですね。私も100円で1本、すいーっと吸ってきました。それから吊り雛がそこかしこに飾られていました。これは伝統的なものでしょうか、それとも新開発雛?
 今年は豊岡館が新たにオープンしてました。

投稿: Toshi-shi | 2005.03.04 14:46

Toshi-shiさん コメントありがとうございます!

「中馬のおひなさん」を楽しまれたんですね!
商売に関係のない私としては、あまりに混雑するより、のんびりと散策できるくらいの人手がちょうど良いかなと思ったりします。(そんなこと言うと商店街の人に怒られるかもしれないですけど。)

良い雰囲気のまま、ずっと続いて欲しいなと思います。

「吊り雛」は気づきませんでした。もし、関係者の方から情報を入手する機会がありましたら、また話題にさせていただきますね。

投稿: Key | 2005.03.04 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3158127

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸のお雛さま:

» わたしのおひなさん [桃とわんこ]
3月3日はひなまつり 家に帰ったら、私のおひなさまが出てました。うわ~い! ずっと出したいなぁ、とは思っていたのですが、自分で出すのはめんどくさ・・... [続きを読む]

受信: 2005.03.05 00:44

« 両口屋さんの「おひな菓子」 | トップページ | おとましい »