« 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 | トップページ | 「愛・地球博」団体バス駐車場予約センター »

2005.03.23

「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト

先週、「たんころりんの会」の打ち合わせがありました。
うれしいことに、私も声をかけていただいたので参加させていただきました。

○たんころりん(観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

0408061.jpg

打ち合わせ内容は、「たんころりん」の「愛・地球博」」参加のことでした。

「たんころりん」を世界に発信ですね!

0503232

詳細は下記の通りです。

--------------------------------------------------

(1)「たんころりん」ワークショップ

・5月6日(金)10時~16時
 瀬戸会場 愛知県館 ECO・コミュニティープラザ

・6月17日(金)10時~12時、13時~15時 ※足助の日
 長久手会場 愛知・おまつり広場

・7月8日(金)10時~16時
 瀬戸会場 愛知県館 ECO・コミュニティープラザ

それぞれ、50名ずつ参加者を募集し、
「たんころりん」竹籠づくりを体験していただきます。

参加費200円(材料費の一部負担(和紙代))で、
つくった「たんころりん」は持ち帰ることができるそうです。


(2)「たんころりん」の展示

・4月23日(土)、4月24日(日)
 「愛・地球博広場」で開催される
 「山車からくりプロジェクト」の夜、
 足助の山車の周辺に「たんころりん」を
 飾ります。

・6月17日(金)
 「あいちおまつり広場」で開催される
 足助の日の会場に「たんころりん」を飾ります。

--------------------------------------------------

「たんころりん」ワークショップには、私もスタッフとして参加させていただく予定です。

つくっていただく「たんころりん」は、下記で私と子どもが組み立てているミニタイプだと聞いています。途中まで編んであるので、通常は1時間くらいで完成できると思います。

○たんころりん2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/2004.html

ワークショップ開催日に、「愛・地球博」会場に足を運ばれる予定の方は、是非、「たんころりん」づくりを体験しに来てくださいね!

事前予約の申し込み先は、足助町観光協会だそうです。(私宛にメール連絡くださるのもOKですよ!)

○足助町観光協会
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

それと、「愛・地球博」展示用の「たんころりん」づくりが、来週から、足助の町並みではじまります。私も都合がつく日には、お手伝いに伺おうと思っています。

日程は下記の通りで、いずれも18時~21時の予定です。

・3月28日(月):宮町地区(観光協会)→延期(雨天のため)
・3月31日(木):西町地区(区民館)→延期(足助町最終日イベント開催のため)
・4月04日(月):新町地区(風外さんの駐車場)
・4月07日(木):田町地区(豊岡屋)
・4月11日(月):本町地区(区民館)
・4月14日(木):親王町地区(区民館)

足助の町並みで、展示参加希望者を募ってあるそうですので、この方たちに「たんころりん」をつくっていただいて、名前を書いて展示するそうです。

|

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 | トップページ | 「愛・地球博」団体バス駐車場予約センター »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3412446

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」の「愛・地球博」プロジェクト:

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 | トップページ | 「愛・地球博」団体バス駐車場予約センター »