« メルマガも創刊から3年となりました! | トップページ | 今日(3/19)のカタクリの花 »

2005.03.18

カタクリの花開花!

今日、香嵐渓のカタクリの花が開花したそうです!

足助町観光協会ホームページには、下記のようなお知らせがありますよ。

>かたくりの花、本日開花いたしました。
>かたくり群生上部に2輪咲いています。
>
>ボランティアガイドの、洪さんが発見しました。
>
>天気がよければ、たくさん開くと思います。05/03/18

○足助町観光協会ホームページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

○香嵐渓のカタクリの花(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/katakuri.htm

昨年は、3月19日に1割開花で、3月28日ごろが満開でした。
やはり、今年も満開は月末頃でしょうか?

昨年の様子は下記ページで紹介しています。

○今日のカタクリの花(2004.03.27)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_28.html


本日のカタクリ群生地の様子を撮影した画像データが届きました!!

>高木さんこんばんは、
>
>写真お送りします。
>2輪咲いていましたが、奥のほうで、
>写真には撮れませんでした。
>
>ホントにまだまだ、「発見した!」という感じで、
>見頃はまだ1週間先のような感じでした。
>
>写真がちょっとボケていますが、つぼみが大きくなって
>今にも咲き出しそうなものもあります。
>
>キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)も咲いていましたので
>お送りします。

ありがとうございます!

早速、添付いただいた画像を紹介させていただきます!

0503181

0503182

0503183

0503184

|

« メルマガも創刊から3年となりました! | トップページ | 今日(3/19)のカタクリの花 »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

了解です!

とは言っても、まだ見に行ったことないんです。
今年は必ず行って、都度報告します。

投稿: 福岡 | 2007.03.09 22:58

福岡さん コメントありがとうございます!

>とは言っても、まだ見に行ったことないんです。

そうなんですか!!
確かに、身近すぎてわざわざ見に行かないという場合もありますよね。

>今年は必ず行って、都度報告します。

楽しみにしています!

投稿: Key | 2007.03.11 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3344638

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの花開花!:

« メルマガも創刊から3年となりました! | トップページ | 今日(3/19)のカタクリの花 »