« 「たんころりん」Tシャツ第3弾到着 | トップページ | 足助町閉町式 »

2005.03.12

「愛・地球博」のネット予約(観覧予約)

「愛・地球博」に、まずは4月中旬頃行ってみようと思っています。

「親子でLEDあかりを作ろう~ピカピカ光る生きものを作ろう!~」の応募作品が、「愛・地球博」会場に展示される期間が2005年3月25日~4月24日の1ヶ月間なので、その間に一度見に行きたいと考えているわけです。

○「ピカピカ光る生きもの」完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_15.html

「愛・地球博」では、ネット上で1ヶ月前から人気パビリオンやイベントの観覧予約ができるそうですので、今回、来場予定日の1ヶ月前に、その閲覧予約をやってみました。

○観覧予約(愛・地球博)
https://reserve.expo2005.or.jp/aichiexpo/top.do

ネットでの予約には、愛・地球博の入場券番号が必要になります。うちは、既に前売り券を入手していますので、そこに記載されている番号を使うことになります。

ネットで事前予約できるのは2つまでですので、目標は「ワンダーサーカス電力館」、「トヨタグループ館」にしました。

「ワンダーサーカス電力館」は子供の第一希望です。「トヨタグループ館」は、はやり、あの演奏ロボットを実際に見てみたいですし、事前予約の競争率が高いみたい(1回の所要時間が50分と長く、また事前予約枠が少なめに設定されているらしいです。)だったからです。

予約の際にはログインが必要になります。1ヶ月前の予約開始を待って、競争率の高いパビリオンの予約にチャレンジするような場合は、事前に入場券番号に対するパスワード登録を済ませておいたほうが良いです。

私は、予約がはじまる前にログインしておいたほうが予約作業を手早くできるから良いかもと思ってやってみたのですが、ログイン後長時間操作をしないと、自動的にログアウトしてしまいます(やられました...)ので、そういうやり方をする場合は、直前にログインしないといけません。

代表者1枚の入場券番号でログインして、最大10人分の予約が可能です。その際、予約する人数分の入場券番号が必要になります。

それと、最初私は1ヶ月前の0時に予約開始だと勘違いしていて失敗しました。
1ヶ月前の9時に開始となります。

私の閲覧予約のチャレンジ結果はというと、無事目標達成となりましたので、めでたしです!

そうそう、トヨタグループ館を事前予約なしで見に行かれるという場合は、下記ページをチェックしておいたほうが良いと思います。

○トヨタグループ館 観覧予約について
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.6/C3.7.6.101/index.html

当日予約は、「観覧整理券の配布(先着順)」という独自方式になっているので、注意が必要です。


「愛・地球博」の、交通手段や観覧予約情報など、下記サイトが詳しくてわかりやすいと思います。

○ 0から愛知万博(愛・地球博)に行こう!
http://expo2005.ryoko-navi.com/

特に、下記の掲示板は、参考になりますね。

○愛知万博・情報掲示板
http://expo2005.ryoko-navi.com/bbs/


愛・地球博

LinkShare アフィリエイト

↑アフィリエイトしてみました。

|

« 「たんころりん」Tシャツ第3弾到着 | トップページ | 足助町閉町式 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

ネット予約、2つで充分のようです。
トヨタとトトロ以外は殆んどならばなくてよいほどすいているそうです。

投稿: おくさん | 2005.03.26 14:06

おくさん 情報ありがとうございます!

予想外にすいているみたいですね。
トトロも行きたいのですが、あちらはなかなか予約が大変そうですね...

投稿: Key | 2005.03.26 20:07

こちらの予約前の下準備がとても参考になりました。
明日か明後日頃予約作業しようと思っていたのですが、下見と思い今万博サイトを覗いてみたらアクセス混雑の為か予約ページどころかパビリオンのページまでたどり着けない状態でした。
当日朝こんな混雑下でパスワード設定までやってたらそれこそ本来の予約なんてまにあわなそうですね。
今夜空いている時間にでもユーザー登録を済ませて予約合戦に備えたいと思います。

投稿: へぽこ | 2005.04.02 10:11

へぼこさん コメントありがとうございます!

少しでもお役に立てたのでしたら、うれしいです。しかし、再開直後は混雑しちゃったみたいですねー。
1週間も停止したのに、ダメだったんですね...

私は、サツキとメイの家に玉砕されました...

投稿: Key | 2005.04.04 08:00

トヨタ館の予約方法を教えてください。

投稿: 池田 無事郎 | 2005.05.02 08:17

池田 無事郎 さま はじめまして

>トヨタ館の予約方法を教えてください。

申し訳ありませんが、トヨタ館を予約する特別な方法を知っているわけではありません。

私がトヨタ館を予約したのは3/10だったのですが、割りとすぐにつながりました。まだ、今ほどの混雑はしてなかったのではないかと思います。

お役に立てず申し訳ありません...

投稿: Key | 2005.05.02 08:25

ネット予約したら当日はどうすればいいのですか教えてください。

投稿: るる | 2005.05.16 00:39

るるさん はじめまして

>ネット予約したら当日はどうすればいいのですか教えてください。

予約日時(集合時間)の間に、予約したパビリオンに行けばOKです。
各パビリオンには事前予約者用の入場口があります。入場時には、予約に使ったICチップ付き入場券のチェックがありますので、入場券を紛失しないよう注意が必要です。

投稿: Key | 2005.05.16 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3269463

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」のネット予約(観覧予約):

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 15:43

» 愛知万博のたび [るるちゃんのお勧め商品♪]
愛・地球博への旅どうなんでしょうね。 わたしも興味があり、ひとところ落ち着いてから見に行こうと思っていますが・・・ 旅行の手配など、結構面倒なんですよね。 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.20 10:35

» 愛知万博 [± ぷ ら す ま い な す ±       タイトル変えました〜w4月には完全変更]
自分は行ってみたいな〜と思っているのですが暇がありません;-⊇-) 自然にふれたり、いろんな乗り物をみたり 中にはロボットとかもあるらしいです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.25 13:56

» 愛 地球博開幕! [FC2N:ftype]
愛知万博 愛 地球博が今日、開幕しました! とってもとってもいきたいです! でも自分は宮城に住んでるからいけないんですよね・ ... [続きを読む]

受信: 2005.03.25 14:48

» 愛・地球博 [おくさんとぽて ◆早期教育を考える◆意見募集中]
愛・地球博が始まりました。 生まれてからずっと愛知県に住んでいるので、あまり関心はないものの、気になっています。 昨日は万博の開会式があり、仕事の関... [続きを読む]

受信: 2005.03.26 14:06

» 愛・地球博 速報 [おくさんとぽて ◆早期教育を考える◆意見募集中]
万博初日の昨日、私の兄一家が、万博に行きました。 昨日の記事で、「兄は28日から4連休をもらい、今日からの6連休で万博に行く」と言いましたが、4日間の休み... [続きを読む]

受信: 2005.03.26 14:06

» 愛知万博行く??ヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ [あぁ・・・・・・・・・・・・いいのかこんなんで?????????]
       ★愛知万博開幕★ ワ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━イ !!! モリゾウとキ... [続きを読む]

受信: 2005.03.27 21:06

« 「たんころりん」Tシャツ第3弾到着 | トップページ | 足助町閉町式 »