« 今日(3/19)のカタクリの花 | トップページ | 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 »

2005.03.22

今週末は菜の花畑イベント2005

今週末の3月27日(日)に、地元小学校区で、「菜の花畑イベント」が開催されます。

毎年恒例のイベントで、田んぼに菜の花を咲かせて特設ステージを設置し、ステージ上で繰り広げられる地元有志による音楽演奏などを楽しみます。

今年は、ウォーキングやゲームなどの企画を充実させたプログラムが予定されています。

▼クリックで拡大
0503221

主催は、地元地区の地域づくりを推進している「ゆめ推進委員会」です。

○ゆめ推進ホームーページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

上記サイトの、資料室コーナーには、ステージ構想図なども公開されていますね。客席には、間伐材を利用すると聞いています。

▼クリックで拡大
0503223


ステージが設営される場所はこのあたりです(Mapion地図)

菜の花のほうは、気候の関係か、ちょっとちっちゃめですけど、田んぼ一面に黄色い花を咲かせています。

0503222

私も、この菜の花畑イベントには、毎年出演させていただいています。昨年の様子は下記で紹介しています。

○菜の花畑イベント2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html

今年も、出演者募集に応募させていただいたところ、うれしいことに出演させていただけることになりました。

プログラム上だと、13時10分から出演のバンド「T-トライアングル」になります。

今年に入ってから、4回の合同練習を実施しました。

0503224

今年の演奏曲は下記の通りです。

(1)出逢った頃のように:Every Little Thing
(2)TRUTH:T-SQUARE
(3)世界に一つだけの花:SMAP

「出逢った頃のように」と「TRUTH」は、楽器のみで演奏します。メンバーは私(ウィンドシンセ(デジタルホーン))と、うちの子(タンブリン)と、私の友人2人(キーボードとベース)

「TRUTH」は、私にとっては、ちょっと無謀とも言えますが、できる範囲でがんばってみます。

「世界に一つだけの花」は、近所の子どもたちとそのお母さん方に特別ゲストとしてステージ上に上がっていただき、歌ってもらうことにしています。

それと、うれしいことに小4の女の子がキーボードで参加してくれることになっています。

▼クリックで拡大
0503225
※「人マーク」は、わださんの「本ができました♪」の記事を参考にさせていただきました。(手は生えてないですけど...)

当日が楽しみです!!


今回のステージには、特にPA装置は用意されないとのことでしたので、マイク、スタンドなど、手持ち機材を増やしてみました。

興味をお持ちの方は、下記で紹介していますので、参考にしてみてください。

○ショッピングリスト(楽天日記レビュー)
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/recommend/

|

« 今日(3/19)のカタクリの花 | トップページ | 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 »

菜の花畑イベント」カテゴリの記事

コメント

わー、素敵なイベントですね!!!
菜の花って群生で咲いていると、本当に春の陽射しそのものですよね。いつか見に行ってみたいと思いました。
追記:人マークかわいいです
追記:ちょうど昨日、こちらで愛・地球博の記事を読んで、参考にさせてもらっていました。

投稿: わだ | 2005.03.23 15:01

わださん こんにちは!

>わー、素敵なイベントですね!!!

ありがとうございます!
好天を祈っているところです。

>追記:ちょうど昨日、こちらで愛・地球博の記事を読んで、参考にさせてもらっていました。

あ、そうでしたか!
人マークのこと、書こうと思っていて忘れていたんです。先ほど思い出して追記し、TBを送らせていただいたのでした。

投稿: Key | 2005.03.23 15:08

今週末ですね。地球の裏から晴天祈る!です。

「TRUTH」懐かしいですね。メロディのハッキリした曲ですし、大丈夫ですよ!(ひょっとして、弾く方より息継ぎが大変なんでしょうか?)

人マーク、目と口がつくだけで途端に可愛くなるから不思議です。のっぺらぼうとは全然印象が違ってきますね。セッティング図が俄然生き生きした感じです。

しかし、個人機材がどんどん充実してきてますねぇ。それだけで演奏出来ちゃう、ってすごいかも。(^^)

投稿: みん” | 2005.03.24 14:34

みん”さん こんにちは!

>今週末ですね。地球の裏から晴天祈る!です。

ありがとうございます!!
ほんと、好天に恵まれることを祈っているところです。しかし、地球の裏から祈ってもらえるなんて、なんだか凄いイベントみたいですよね。面白いもんですね。

>「TRUTH」懐かしいですね。

まぁ、バンド名のこともあるし、いつかはやりたいなと思っていたのでした。
まず、テンポが速い(オリジナルは158)のがきつかったです。素人&完全自己流なので、呼吸もきついですね。

ギターソロ部に続く、早い動きのところは、キーボードソロにしてもらいました。それとギターソロ部は、なんとベースソロになってます。

最後のアドリブ的なところも、なかなかうまくいかないので、自己流にしちゃいました。

>人マーク、目と口がつくだけで途端に可愛くなるから不思議です。

簡単に描けていいですよね。ステージ担当の方も地元の人たちなので、楽器関係に詳しくないため、こういう図のほうがわかりやすいかなと思って書いてみました。

>しかし、個人機材がどんどん充実してきてますねぇ。

他に何かをやるわけではないですけど、機材が増えるとついついうれしくなっちゃうんですよね。
こういう機会がなければ、購入することはなかったでしょうから、ありがたいことだと思っています。

投稿: Key | 2005.03.24 20:38

>まず、テンポが速い(オリジナルは158)のがきつかったです。素人&完全自己流なので、呼吸もきついですね。

確かにカセット(なはは(^^;)引っ張り出して聞いてみたら、イントロとか早いですよね。160近かったかー。それに息継ぎどこでしてるかよくわかりませんね。大変そう。

>ギターソロ部に続く、早い動きのところは、キーボードソロにしてもらいました。それとギターソロ部は、なんとベースソロになってます。

おぉ!ベースソロ、そりゃカッコイイ!
リリコンの早い部分は音色のせいもあると思うけどカタマリになってますから(自分、耳コピー無理)、忠実にコピーするよりアレンジしちゃったほうがいいでしょうね。

>機材が増えるとついついうれしくなっちゃうんですよね。

来年になったらlyriconが機材に入ってたりして♪

投稿: みん” | 2005.03.24 21:53

>おぉ!ベースソロ、そりゃカッコイイ!

それも、ギターソロのコピーに挑戦してますから、実は凄かったりするんですよ!

>来年になったらlyriconが機材に入ってたりして♪

昨年はデジタルホーンが個人練習中に不調に陥ったりしたので、YAMAHAのウィンドシンセ購入を考えたりもしました。(CASIOはもう後継機種を出していないので...)

今年は特に問題なくここまで来たので、よかったのですが(まだ本番がありますけど)既に購入から8年を経過していますので、電子機器としては、故障が心配でもあります。

というわけで、菜の花が今の形で続けば、そのうち購入すると思います。

投稿: Key | 2005.03.25 08:00

ベースでギターソロ相当、想像がつかないです。(でもスゴそう)当日が楽しみですね。


CASIOのデジタルホーンって後継機がもう出ていないんですね?驚きました。そうそう、ちょっと面白いページを見つけました。ご存知かもしれませんが、リンク貼っておきます。

http://sound.jp/windsynth/tokubetu_iinkai/dh_chiikojo/dh_chiikojo.html

「デジタルホーン向上委員会」だそうです。

投稿: みん” | 2005.03.25 17:08

「デジタルホーン地位向上委員会」だそうです。(間違えました)

投稿: みん” | 2005.03.25 17:09

みん”さん こんにちは!

6弦ベースを使っていらっしゃいますので、オクターブ違いかもしませんが、音域が広いのでしょう。そんなこともあってか、ギターソロにチャレンジされてます。

「デジタルホーン地位向上委員会」は、見たことあります。私のは、DH-500なので、イチオシ製品ですね。ヤフオクでも、なかなか値下がりしてないんですよね。

私もMIDI音源なしで、内蔵音源しか使ってないのですが、これが意外と良い音なんですよね。一見おもちゃみたいですけど、アンプスピーカ内蔵でそれだけで演奏できちゃうし、なかなか秀逸な一品だと思います。

ほんと、後継機種があってもいいと思うんですけどねー。

投稿: Key | 2005.03.25 20:53

はじめまして。デジタルホーン仲間がいてうれしいです。

私も「デジタルホーン地位向上委員会」のサイトを参考に、DH-500を改造したのですが、とくに「よしめめさま」発案の「A#サイドキー追加」は本当にサックスに運指が近くなりハッピーです。
さらに、大失敗の改造も紹介しています。ご興味があれば、サイトをご覧くださいませ。

お邪魔しました。

投稿: モモタロ | 2005.05.19 13:44

モモタロさん はじめまして!

>デジタルホーン仲間がいてうれしいです。

デジタルホーンは良い製品だと思います。
ほんと後継機種が出ないかなと思っています。故障が心配ですので...

投稿: Key | 2005.05.20 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3397214

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は菜の花畑イベント2005:

« 今日(3/19)のカタクリの花 | トップページ | 「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所 »