« たんころりん? | トップページ | 季節外れの「たんころりん」Tシャツ »

2005.02.27

ちょっとスキーに!

昨日、子供と二人で長野県の浪合村にある治部坂高原スキー場に行ってきました。
うちからだと国道153号線を車で北上すれば1時間半ほどで着きます。

○治部坂高原スキー場
http://www.jibuzaka.co.jp/gerende/index.html

ちっちゃめのスキー場ですけど、ちょっと行って来ようかという感じで、気軽に行けるところがいいんですよね。

先日地元小学校で、スキー教室があって、うちの子も参加したのですが、スキースクールの先生の指導を受けたこともあって、「またスキーに行きたい。」と言っていたんですよね。

ほんとは、もっと頻繁に行きたいところだったんですけど、どうも週末に行事が多く、なかなか行けませんでした。今後も週末行事が多いので、今期のスキーはこれっきりになりそうです。

いつものことですが、帰りには「ひまわりの湯」(温泉)に立ち寄りました。
こちらは長野県の平谷村になります。

○ひまわりの湯
http://www.iidanet.or.jp/hiraya/3midokoro2.html

のんびりと、露天風呂を楽しんできました。


写真のほうも少し紹介しちゃいましょう。

スキー場の天気は快晴! 気分爽快でした。
0502271

気温は低く、風が吹くと顔が冷たかったです。
0502272

こちらは、ひまわりの湯です。温水プールもありますので、元気のある人はスキー+スイミングというのも有りかも。
0502273

途中で立ち寄った道の駅「どんぐりの里」(愛知県稲武町)で純米吟醸生酒「どんぐりの里 夢山水」を見つけたので、買ってきました。
0502274

量り売りしてました。早速その日の夜に、家族(子供は除く)で飲んだのですが、飲みやすくておいしかったですよ。女性陣にも大好評でした。

○どんぐりの里
http://www.dongurinosato.com/

通常の「夢山水」は、下記で紹介されていますね。「どんぐりの里」で販売されていたのは、この純米吟醸酒の「生」バージョンです。

○夢山水(ほうらいせん)
http://www.houraisen.co.jp/syousai/yumesansui.html

下記によると、通常の「夢山水」も愛知県内限定発売だとか。(と言っても、今の時代、「愛知県内限定発売」ってどうやってやるんでしょう?)
「生」バージョンはもっと貴重ですね。

○ほうらいせん-商品の紹介-
http://www.houraisen.co.jp/2.html

「夢山水」の名は、愛知県産の酒米「夢山水」をそのまま付けたものですね。

○酒造好適米「夢山水」の取り組み
http://www.sonnoh.co.jp/yumesansui.htm

地元で収穫された酒米からつくったというだけでも、なんだか特別で、うれしい気がしちゃいます。

|

« たんころりん? | トップページ | 季節外れの「たんころりん」Tシャツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スキー場、そんな近いんですか!
ちょっとびっくりしてしまいました。

投稿: わだ | 2005.02.27 23:11

スキーに温泉!うらやましいです。。。
最近はスケートばっかりでここ3シーズン(もっとかも?)滑ってないです。
温泉恋しー。日本を出てみて、日本の何が懐かしいって、温泉と居酒屋だったりするのです。

投稿: みん” | 2005.02.28 07:04

わださん コメントありがとうございます!

>スキー場、そんな近いんですか!

実質リフト2本のちっちゃなところですけど、普通に朝食を食べてから、「そろそろ出発するか。」という感じで行けるので、お手軽スキーができちゃいます。

10時ごろに到着したのですが、駐車場はほぼ満車で、ちょっとびっくりでした。思ったより、人が多かったです。

投稿: Key | 2005.02.28 09:07

みん”さん こんにちは!

>スキーに温泉!うらやましいです。。。

なんとなく、カナダならスキー三昧っていうイメージを持ってしまうのですが、当然のことながら住む場所によって、全然違うんでしょうね。

白馬方面に、みんなで行ったのは楽しかったですよね!
また行きたいですよね!!(...実現は難しいですけど、とりあえず気持ちとしては。)

投稿: Key | 2005.02.28 09:15

Keyさんお返事ありがとうございました。

>カナダならスキー三昧っていうイメージを持ってしまうのですが

わかります、自分も住む前はそうでした。西側はカナディアンロッキーがありますが、東側は大きなスキー場は少ないです。(贅沢を言わなければオタワ周辺にもありますけど)

白馬方面スキーツアー、楽しかったですね。何年か経ったときにまた機会がもてたらいいなぁ、と密かに思っていたりします。(って具体的に予定はないんですけど(^^;)

投稿: みん” | 2005.02.28 12:05

みん”さん こんにちは!

>何年か経ったときにまた機会がもてたらいいなぁ、と密かに思っていたりします。

可能性ゼロではないってことですね!
では、またいつか行けることを楽しみにしておきましょう!!

投稿: Key | 2005.02.28 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3104104

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとスキーに!:

« たんころりん? | トップページ | 季節外れの「たんころりん」Tシャツ »