« 足助の「旧渡辺邸」 | トップページ | 村上 龍さん&ソンコ・マージュさん »

2005.02.18

太陽系モビール

パンデイロ奏者ishikenさんが、下記でモビールの話題を書いていらっしゃいます。

○モビール(ishiken BLOG)
http://ishiken.at.webry.info/200502/article_7.html

モビールのふわふわした感じは私も好きなんですよね。

前に、ペーパークラフトで、太陽系のモビールをつくったことがあります。

太陽以外の太陽系惑星と月がふわふわ浮かぶモビールです。

0502171

下記サイトで、提供されているペーパークラフト(PDFデータ)を使いました。

○サッカーボール型惑星ペーパークラフト
(月探査情報ステーション)
http://moon.jaxa.jp/ja/gallery/papercraft/planet.html

サッカーボール型の惑星を組み立てるのは、以外と大変ですよ。
子供といっしょにつくったのですが、子供のほうは切り抜くことに熱中していて、組み立てはもっぱら私の担当でした。

みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょう?

|

« 足助の「旧渡辺邸」 | トップページ | 村上 龍さん&ソンコ・マージュさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
モビール作られたんですね。しかも、天体系。すごいですね。
サッカーボール状に作るのが大変そうですが、お子さんと作るのってイイですね。
わたしも、ちょっと自分なりに作ってみようかと思いました。

投稿: ishiken | 2005.02.18 22:20

ishikenさん こんにちは!

確か火星接近のときに、火星をつくってみたのがはじまりだったと思います。
こつこつ作って、なんとか完成しました。

>わたしも、ちょっと自分なりに作ってみようかと思いました。

がんばってみてください!

投稿: Key | 2005.02.19 12:46

はじめまして由紀ともうします。ishikenさんのホームページから参りした。
天体モビール、グッときました!!
すっごくいいですね。ふわふわボヨヨ~~ンとした動きがたまらなくいいです。
材料はペーパーだから紙ってことですよね。
どうやって球形にするのかしら?接着剤は使っているのですか?
なぜか気になって投稿いたしました。

投稿: ゆき | 2005.02.25 09:02

由紀さん はじめまして!
コメントありがとうございます。

>材料はペーパーだから紙ってことですよね。

私の場合は、たまたま以前購入していた樹脂っぽい光沢タイプのインクジェット専用紙を使いました。

厚くて丈夫な紙じゃないと、球形(正確には多面体ですけど)を組み立てている途中で、誤ってつぶしてしまうような気がします。

組み立てには薄いタイプの両面テープを使いました。接着剤だと、乾く時間を待たなければならないので。

ペーパークラフトのPDFデータを見ていただくとわかりますが、展開図にのりしろがついていますので、そこに小さく切った両面テープを貼りながら、地道に組み立てて行きました。

結構時間かかりますけど、まずは地球あたりから一つ試してみてはどうでしょう?

投稿: Key | 2005.02.25 09:45

Keyさんこんばんはタールクラブへの書き込み有り難うございました。
とにかくモビール試してみる事がいちばんいいですね。時間を見つけてトライしてみます。
自分で作るって事に意味があるとおもいますよ。
いくつか出来上がったら、ボヨヨ~~ンが楽しめるのですね!!ふふふ。


投稿: ゆき | 2005.02.26 00:20

ゆきさん こんにちは!
是非トライしてみてください。
展開図を切り抜いたら、一通り折り目を付けておくと良いと思います。
このとき、折り目に定規を当てて作業を行うといいですよ。

投稿: Key | 2005.02.26 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2983543

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽系モビール:

« 足助の「旧渡辺邸」 | トップページ | 村上 龍さん&ソンコ・マージュさん »