« 「ゆとり教育」は失敗ということ? | トップページ | 太陽系モビール »

2005.02.15

足助の「旧渡辺邸」

足助町商工会事務局より、足助の町並みにある「旧渡辺邸」の写真をいただきましたので、紹介させていただきましょう。

撮影日は2004年02月10日だそうです。「中馬のおひなさん」の準備が整ったばかりという状況での撮影だったのでしょうね。

「中馬のおひなさん」期間中の、「旧渡辺邸」での催し物については、下記で詳しく紹介しています。

○あすけの町づくり工房「旧渡辺邸」改装初公開
 (あすけお宝情報編集長日記 )
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200502150000/


■外観
0501151

0501152

■「中馬のおひなさん」期間中の展示

・おひなさん展示
0501153

・手作りおひなさん展示販売
0501154

0501155

・からくり人形展示(日曜日に実演あり)
0501156

・奥の蔵:「鼎(かなえ)工房」、「MORI工房」出展
0501157

0501158


「旧渡辺邸」については、下記ページで話題にしていますので、参考にしてみてください。

○足助で旧医院再生(2004.01.05)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/01/post_5.html


「中馬のおひなさん」を見にきてくださったsweet-buchanさんが、当日の様子を下記ページでレポートされています。

○中馬のおひなさん (桃とわんこ)
http://buchan.exblog.jp/2008038

すばらしい紹介記事ですね。
足助に住むものとして、なんだか嬉しくなってしまいます!

慶安寺さんにご先祖さまのお墓があるんだそうですよ。

3月にはカタクリの花が咲きますし、またときどき足助を楽しみに来てください!

夏の「たんころりん」も是非!
(「愛・地球博」には、足助の山車とともに「たんころりん」も登場する予定です。)

|

« 「ゆとり教育」は失敗ということ? | トップページ | 太陽系モビール »

中馬のおひなさん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして
中馬のおひなさんを検索したらここにたどり着きました。足助情報満載でステキなサイト(足助での暮らしの方も)ですね。
先日、おひなさまを鑑賞してきました。私へなちょこブログにそのことを書いたのですが、こちらの記事にTBしてもよろしいでしょうか?
また遊びに来ますね。
ではでは

投稿: sweet-buchan | 2005.02.16 00:28

sweet-buchanさん はじめまして!

コメントありがとうございます!!
TBは遠慮なく送ってください。まったく関連性のない記事以外は大歓迎です。

>中馬のおひなさんを検索したらここにたどり着きました。
>足助情報満載でステキなサイト(足助での暮らしの方も)ですね。

ありがとうございます!!
sweet-buchanさんの「中馬のおひなさん」記事も、すてきな紹介で、嬉しかったです。

投稿: Key | 2005.02.16 08:20

Keyさん、
ご快諾ありがとうございました。
早速TBさせて頂きました。

「たんころりん」て言葉の響きがかわいいですねー。写真を見ただけでとっても魅かれました。
今年は是非行ってみたいです。

そうそう、「中馬のおひなさん」についての記事は、朝日新聞でも一面で取り上げられていましたよ。

また更新を楽しみにしていますね。

投稿: sweet-buchan | 2005.02.16 15:21

sweet-buchanさん TBありがとうございます!

こちらの記事でも紹介させていただきました。
「たんころりん」はいいですよ!
是非、夏にもお越しください。「愛・地球博」にも登場する予定ですけどね。

朝日新聞一面記事のことは、話には聞きましたが、うちではとっていないので、現物は見てないです。
ネット上に無いかなと探したのですが、見つかりませんでした...

投稿: Key | 2005.02.16 20:23

Keyさん、こちらこそTBして頂きありがとうございます!
なんだかとっても素敵に紹介して下さっているのでうれしいやら恥ずかしいやら~

今、また中馬のおひなさんマップをもう一度眺めていたのですが、何度も訪れているわりには、まだまだ行ったことのない場所がたくさんありました。。早くもう一度歩きたくてうずうずしています。

曽祖父は、足助で材木の仕事をしていたそうですが、今も材木関係の方は沢山いらっしゃるのでしょうか?それから白木屋さんて…どういったお店なんでしょうか?曽祖父母のことを良くご存じだったので、もしかしたら材木関係なのかな?と今ふと思いました。もし差し支えなければ教えて頂けるとうれしいです。

ではまた遊びに来ますね~

投稿: sweet-buchan | 2005.02.18 00:58

sweet-buchanさん こんにちは!

>白木屋さんて…どういったお店なんでしょうか?

残念ながらよく知らないので、ネット上の情報ですが...

-----

○足助の町並み2(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/machi/machinami2.htm

【本町】
 :
和菓子・加東家一帯は、江戸時代には白木屋宗七という人の造酒屋だったところで、

-----

○足助の町並みシリーズ(足助・あすけの 今昔物語)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujituna/MyWebPage/SIRA.HTM

菓子舗・加 東 家 本町通り

江戸時代に栄えた造り酒屋「白木屋宗七」の本宅で、

-----

というわけで、以前は造り酒屋さんだったということでしょうか。

投稿: Key | 2005.02.18 11:57

わー わざわざ調べて下さったんですね!
ありがとうございますー!お忙しいのにすみません・・・
造り酒屋さんだったんですねー なるほど。 

惑星のモビール楽しいですね。
インテリアとしてもかなりかっこいいですー

投稿: sweet-buchan | 2005.02.19 01:37

sweet-buchanさん こんにちは!

>お忙しいのにすみません・・・

いえいえ、自分のためにもなることですので。
モビールはなかなかGoodですよ!

ただ、ちょっと前のインクジェットプリンターで印刷したので、月日とともに退色してきちゃってます...

投稿: Key | 2005.02.19 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2943004

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の「旧渡辺邸」:

» 中馬のおひなさん [桃とわんこ]
香嵐渓で有名な、足助町(あすけちょう)の中馬のおひなさんに行ってきました。 足助についての詳しい情報は、Keyさんの「思いつくまま-足助から-」でチェックする... [続きを読む]

受信: 2005.02.16 14:29

« 「ゆとり教育」は失敗ということ? | トップページ | 太陽系モビール »