« Yahoo!ブログ[ベータ版] | トップページ | 目隠しにLinkShare印の手ぬぐい »

2005.02.04

豆まき

昨日は節分でしたので、うちでも豆まきをしました。

0502041

鬼役はもちろん私です。

豆まきのあと、年の数だけ豆を食べましたが、結構いっぱいあるなぁ、という感じ...

その後、今年も太巻き(「恵方巻き」って言うのかな?)を食べましたよ。

今年の恵方は西南西ですね。

この太巻きを食べる習慣については、昨年調べてみました。
下記で書いてます。

○豆まきと太巻き
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/post_2.html

海苔業者さんたちが節分に行った海苔普及のためのイベントがきっかけだったんですよね。でも、発祥の地が愛知県という説もあるということは、すっかり忘れてました。

今年はコンビニエンスストアを通じて、全国に浸透しているみたいです。

豆まきによる鬼退治は、差別やいじめにつながるという考えもあって衰退しつつありで、太巻きを食べる行事に押されぎみという話もあるようです。

伝統行事も時代とともに移り変わって行くものなのですね。

|

« Yahoo!ブログ[ベータ版] | トップページ | 目隠しにLinkShare印の手ぬぐい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2807319

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« Yahoo!ブログ[ベータ版] | トップページ | 目隠しにLinkShare印の手ぬぐい »