« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

季節外れの「たんころりん」Tシャツ

「あすけ町並みお宝探検隊2004」の景品用につくった「たんころりん」Tシャツが、ちょっとだけホットです。

○あすけ町並みお宝探検隊2004公式サイト
http://www.asuke.biz/

0409234.JPG

0409235.JPG

○たんころりんTシャツ第3弾完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_21.html

「たんころりん」、Tシャツ、と言えば、やっぱり夏でしょうから、季節外れなんですけどね。

○たんころりん(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

下記で話題しているとおり、先日「たんころりん」Tシャツを購入したいというお問い合わせのメールをいただいたのですが、次に新バージョンをつくるときまでお待ちいただきたいと返事をしていました。

○「たんころりん」Tシャツのお問い合わせ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_9.html

しかしそんなときに、たまたま帰省していた奈良在住の弟からも、このTシャツが欲しいという希望が!

○「たんころりん」ケータイ?
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_15.html

さらに、上記ページに書いた「他にも欲しい人いないかな...ちょっと季節外れですけどね。」というつぶやきに反応する形のコメントをいただいたり、メルマガ読者の方からも「もし作るなら私も欲しい」というメールをいただきました!!

やはり、欲しいと言って下さる方には、なんとかお届けできたらいいなと思うし、兄としては弟の希望に答えたいと思ったりするわけです。

そんなわけで、10枚くらい作ってもなんとかなりそうな気がしてきたので、作ってみることにしました。

関係者の了解は得られたので、近々発注する予定です。もしも他にも欲しいなという方がいらっしゃるようでしたら、今ならなんとかなりますので私宛(takaki_n@nifty.com)にメールください。(申し訳ありませんが、資金の出所はないので、無料と言うわけにはいきませんが...)

基本的には、足助にいらっしゃった時に手渡しでと考えていますが、どうしても無理な方の場合は、個別に相談させていただきますね。


そうそう、このTシャツは、制作いただいたT-GALAXY.COMの週刊T-人でも紹介いただいてますよ!

○【T-人027】夢 咲きほこれ Tシャツ!!!
 +「工房倭人」秋冬新作Tシャツ!
 +「たんころりん」Tシャツ
http://t-galaxy.com/news/27_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

ちょっとスキーに!

昨日、子供と二人で長野県の浪合村にある治部坂高原スキー場に行ってきました。
うちからだと国道153号線を車で北上すれば1時間半ほどで着きます。

○治部坂高原スキー場
http://www.jibuzaka.co.jp/gerende/index.html

ちっちゃめのスキー場ですけど、ちょっと行って来ようかという感じで、気軽に行けるところがいいんですよね。

先日地元小学校で、スキー教室があって、うちの子も参加したのですが、スキースクールの先生の指導を受けたこともあって、「またスキーに行きたい。」と言っていたんですよね。

ほんとは、もっと頻繁に行きたいところだったんですけど、どうも週末に行事が多く、なかなか行けませんでした。今後も週末行事が多いので、今期のスキーはこれっきりになりそうです。

いつものことですが、帰りには「ひまわりの湯」(温泉)に立ち寄りました。
こちらは長野県の平谷村になります。

○ひまわりの湯
http://www.iidanet.or.jp/hiraya/3midokoro2.html

のんびりと、露天風呂を楽しんできました。

続きを読む "ちょっとスキーに!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.25

たんころりん?

メールマガジン創刊号から購読してくださっている「からまわりさん」(「ぶちょうほうさん」に変更されたそうです。)から、メールが届きました。

メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」の創刊は2002年03月17日(日)ですので、もうすぐ3年ですね。継続して購読くださいましてありがとうございます!

なんとか続けることができているのは、購読してくださる方々のおかげです。

足助町はこの4月に豊田市との合併でなくなりますが、足助という地名がなくなるわけではないですし、私はこのままのタイトルで続けようと思っています。

今回は、「たんころりん?」というタイトルのメールをいただきましたよ!

○足助のたんころりんはこちら(「たんころりん」:足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

以下に紹介させていただきます。

続きを読む "たんころりん?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

中島みゆきさんの誕生日

今日は中島みゆきさんの誕生日ですね。

おめでとうございます!

前にも同じようなことを書いたなと思い出して調べてみたら、昨年も書いてました...変わんないですねー。

○中島みゆきさんの誕生日(2004.02.23)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/post_12.html

実は、たまたま、昨夜こんなメールが!

>Subject:中島みゆき 3/29ご当選のお知らせ
>
>この度は3/29(火)中島みゆきセンチュリーホール公演に
>応募頂き誠にありがとうございます。
>多数の応募の中から厳選なる抽選の結果、
>貴方様がご当選となりました。
>つきましては下記方法で、チケット代のご入金を
>お願いいたします。
>注意事項を厳守の上、受付期間内にお申し込みください。
>
>■郵便局にある青色の普通振込用紙に
>下記必要事項をご記入の上、期間内にお振込ください。
>
>到着日~2/25(金)消印有効
>※上記期間以外の受付は一切致しません※

下記から申し込んでいたのですが、うれしいことに無事チケット確保できたようです。

○中島みゆきコンサート2005
http://www.miyuki2005.jp/index.html

しかし、支払期限が厳しいですねぇ。実質平日3日間しかなくて、郵便振込みのみですから...
ついでに、一瞬(ほんの一瞬ですけど)新手の振込め詐欺かと思ってしまったのは、人間不信の前兆でしょうか?
ずいぶんと忘れっぽくなったものです。(「忘れっぽいのは、すてきなことです。」けどね。)

当たってしまえば、電話予約よりネットで応募して抽選というほうが楽チンでいいかなと思いますけど、外れる場合は努力のしようがないので、悔しいでしょうね。

そういえば電話予約の前は、ハガキ応募だったこともありますね。家族の名前を使って何枚も出した記憶があります。(今回のネット応募は1件だけ応募しました。)

それはともかく、当日が楽しみです!!
(チケット代振込んで来なきゃ...)


コメントくださった「わらびィ(uoopee)さん」のブログにも、誕生日の話題の記事がありますね。

○生まれてくれてwelcome
http://blog.livedoor.jp/bluschke/archives/14918101.html

「生まれてくれて welcome:誕生」いいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.22

中馬のおひなさん2005

2月12日(土)に、足助の町並みで開催されている「中馬のおひなさん」を、家族で見に行きました。

○足助町中馬のおひなさん(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

まずは、足助町公民館で「おひなさんマップ」を入手しました。

○商工会研修会とおひなさんマップ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_2.html

うちの子は、この「おひなさんマップ」に、見たところのチェックマークを入れていましたよ。この日は他の予定もあって、時間に余裕が無かったので、とても全部回りきることはできませんでしたけどね。

公民館では、「からわさわてるふみさん」のポスター絵柄をつかった絵はがきと、土びな辞典が販売されています。土びな辞典は、全14ページの小冊子ですが、土びなのことが、丁寧に解説されていていいですよ!

○中馬のおひなさん絵ハガキ&土びな辞典
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200502170000/

公民館の奥のほうでは、絵てがみの体験教室が開催されていました。

0502221

私も昨日、「第2回中馬のおひなさん絵手紙コンクール」の応募作品を、子供の作品とともに、郵送しました。みなさんも、応募されてみてはいかがでしょう。

○「中馬のおひなさん」の絵てがみ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_7.html

▼足助交流館


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/54.727,137/19/2.025

続きを読む "中馬のおひなさん2005"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.21

「たんころりん」ケータイ?

「たんころりん」ケータイ発見!

0502211

液晶に浮かび上がる文字は、「WHAT'S TANKORORIN?」!!

0502212

実はこれ、週末に帰ってきていた、奈良在住の弟が持っていたケータイなんです。

お気に入りの画像を印刷して、挟み込めるという、着せ替えケータイ(FOMA(うちでは圏外...))だそうです。

どうも「たんころりんTシャツ第3弾」が気に入ったらしく、下記ページの画像を使って、作ったみたいです。

○その3:たんころりんTシャツ第3弾完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_21.html

先日、このTシャツの問い合わせもいただいたことですし、条件がそろうようなら、追加制作してみようかな?

○「たんころりん」Tシャツのお問い合わせ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_9.html

他にも欲しい人いないかな...ちょっと季節外れですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.19

「ふきのとう」見つけた!

うちの裏で「ふきのとう」が出ているのを見つけました。

050219

春の訪れを感じますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

村上 龍さん&ソンコ・マージュさん

昨夜、「第11回とよたまちびと講「以心伝心」」(豊田市民文化会館大ホール)に行ってきました。

第1部は、ソンコ・マージュさん(フォルクローレ奏者)の音楽で、第2部は村上 龍さんのトーク、そして進行は地元タレントの矢野きよ美さんでした。

ソンコ・マージュさんについては、下記ページに詳しい情報が紹介されていますが、特にそのギター演奏が素晴らしかったです。「どうやって弾いてるんだ?」って感じでした。思わず、会場で販売されていたCDを1枚買ってしまいました。

○ソンコ・マージュ(光藍社)
http://www.koransha.com/sonko.mayu2004/sonkomayu2004.htm

上記には、村上 龍さんが推薦文を書いていらっしゃいますね。お互い仲良しなんだそうです。

ソンコ・マージュさんの演奏中、村上 龍さんは、ずっとステージ袖でその演奏を聴いていらっしゃったそうです。演奏が終わると、村上 龍さんがステージに登場されるという、ちょっとしたハプニングもありましたよ。

第2部は、村上 龍さんと、矢野きよ美さんによるトークでした。実は、通常の講演会みたいなものかなというイメージを持っていたので、ちょっと予想外な展開でした。

会場でステージのイメージをメモ用紙にスケッチしてみましたので、紹介しちゃいましょう。(帰宅後、ちょっと着色しました。)

0502172

完全に「トークショー」っていう感じですよね。

テーマは「2005年をどう生き抜くか」だったのですが、特にそこにこだわらずという感じで、二人のトークが続きます。村上 龍さんは、何度かテレビで見かけたことがありますが、そのときと同様、淡々とした語りでした。

その村上 龍さんと、ハイテンションの矢野きよ美さんとでは、ちょっとすれ違ってしまう感じのやりとりもありましたが、トークショーとしては、あまりに噛み合ってしまうより、良いのかもと思ったりしました。

村上 龍さんに対しては、なんとなく「遠慮なく辛口」という印象を持っていましたが、別に辛口というわけではなかったです。

自分をしっかり持っていて、自然体で、変に相手に合わせたりしないって感じですね。ああいうブレない姿勢っていいなぁって思いますね。

入場時に配布された質問用紙による会場からの質問もたくさんありましたよ。

ただどうしても、「今の政治家は」、「今の日本の子供は」、「日本の若者は」、「日本経済は」という質問が多く、「そんな大枠でくくられても...」という回答が多くなってましたね。

このことについては、「政治家にしても、子供にしても、若者にしても、圧倒的多数は良い人であり...」というような説明もありましたが、トークショー全体を通して、繰り返されていた、ものの見方として「どこにフォーカスするのか、ピントを合わせるか。何を知りたいのか。」というところが大切なのでしょうね。

ほかにも「選ぶことは何かを捨てること」、「大切なのは自分で自分の時間をコントロールできるのかということ」など、心に残る話がたくさんありました。

そうそう、質問に答える形で、ライブドア社長の堀江さんに対するコメントなんかもありましたよ。

ほんと楽しかったです!
面白い話を聴く事ができる、良い機会になりました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太陽系モビール

パンデイロ奏者ishikenさんが、下記でモビールの話題を書いていらっしゃいます。

○モビール(ishiken BLOG)
http://ishiken.at.webry.info/200502/article_7.html

モビールのふわふわした感じは私も好きなんですよね。

前に、ペーパークラフトで、太陽系のモビールをつくったことがあります。

太陽以外の太陽系惑星と月がふわふわ浮かぶモビールです。

0502171

下記サイトで、提供されているペーパークラフト(PDFデータ)を使いました。

○サッカーボール型惑星ペーパークラフト
(月探査情報ステーション)
http://moon.jaxa.jp/ja/gallery/papercraft/planet.html

サッカーボール型の惑星を組み立てるのは、以外と大変ですよ。
子供といっしょにつくったのですが、子供のほうは切り抜くことに熱中していて、組み立てはもっぱら私の担当でした。

みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.15

足助の「旧渡辺邸」

足助町商工会事務局より、足助の町並みにある「旧渡辺邸」の写真をいただきましたので、紹介させていただきましょう。

撮影日は2004年02月10日だそうです。「中馬のおひなさん」の準備が整ったばかりという状況での撮影だったのでしょうね。

「中馬のおひなさん」期間中の、「旧渡辺邸」での催し物については、下記で詳しく紹介しています。

○あすけの町づくり工房「旧渡辺邸」改装初公開
 (あすけお宝情報編集長日記 )
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200502150000/


■外観
0501151

0501152

続きを読む "足助の「旧渡辺邸」"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

「ゆとり教育」は失敗ということ?

「文科相、ゆとり教育の全面見直し審議要請へ 」ですか...

○文科相、ゆとり教育の全面見直し審議要請へ (NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050215AT1G1501B15022005.html

「ゆとり教育」というものをやってみましたけど、うまくいきませんでしたってことになるんでしょうね...

「ゆとり教育」のすべてが悪いというわけではないと思いますが、うまくいかなかったとされる子供のことを思うと、悲しい気持ちになりますねぇ...

そういえば、下記で紹介していただいたメールで、「ゆとり教育」について話題にしていたことを思い出しました。

○Uターン先「足助町」でのSOHO生活、春の風景~高木さん
 [2002/03/13](日経ベンチャー)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/nvw/column/kume/20020313.shtml

以下は、私が書いたものです。

>この4月に長男が小学校入学(同級生は7人です。)ということも
>あり、自分自身も、ちょうど今から子供の学校教育を実践していく
>ことになります。試行錯誤しかないとは思いますが、自分なりの考
>えを持ってやっていくつもりです。
>
>時を同じくしてはじまる、新学習指導要領による「ゆとり教育」と
>いうものが、私にはまだ良い方針なのかどうかわかりません。ただ、
>学習指導要領にかかわらず、とにかく良い結果になるようにしなけ
>ればなりません。
>
>田舎で少人数なクラスしか作れないというのも、きめ細かな教育が
>可能という点ではかえって恵まれているんじゃないかとも思うので、
>その辺がうまく生かされるといいなと考えます。

これを書いたときは、ちょうど「ゆとり教育」がはじまる直前だったんですね。

「学習指導要領にかかわらず、とにかく良い結果になるようにしなければなりません。」は、不変です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.14

子供とカタクリの花の絵

たまには、子供の絵なども描いてみようかと。

別に似顔絵というわけではないので、子供らしく見えれば良いだろうという境地でやってみました。

背景は「カタクリの花」のイメージです。

0502142

きっと来月には、香嵐渓のカタクリの花が満開になるでしょうね!

こちらは練習で描いてみた「カタクリの花」です。上の絵の背景は、もっと抽象的にしてますけどね。

0502141

昨年のカタクリの様子は、下記で紹介しています。

○今日のカタクリの花(2004.03.27)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_28.html

続きを読む "子供とカタクリの花の絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たんころりん」Tシャツのお問い合わせ

先日、「たんころりん」Tシャツを購入したいというお問い合わせのメールをいただきました。

ありがとうございます!

もともと、販売目的で作成したものではなかったTシャツにお問い合わせをいただいたことにビックリです!

たんころりんTシャツは、これまでに3種類つくりましたが、どれも必要枚数のみの製作でしたので、今すぐお分けできるものは無いという状況なんですよね。

○その1:たんころりん&愛犬ペル@足助町(週刊T人No.4)
http://www.t-galaxy.com/news/4_index.html

○その2:たんころりんTシャツ第2弾
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_1.html

○その3:たんころりんTシャツ第3弾完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_21.html

特に気に入ってくださったのは「その3」だそうです。
「その1」「その2」は、1枚から制作できるので、作れないことはないのですが、「その3」の場合は制作単位が10枚以上からとなっているのでした。

そういうわけで、申し訳ないですけど、次に新バージョンをつくるときまで、
お待ちいただくことにしました。きっと今年の夏にもつくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

「たんころりん」が「愛・地球博」に登場!

足助町観光協会ホームページ管理人さんから、「たんころりん」が「愛・地球博」に登場するという情報をいただきました!

「たんころりん」は江戸時代のあかりとりの道具です。毎年夏に、足助の町並みを照らします。

0407012.JPG

○たんころりん(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

「たんころりん」の「愛・地球博」参加について、いただいたメールの一部を以下に紹介させていただきます。

>こんにちは、お世話になっております。
>
>いろいろと載せていただきましてありがとうございます。
>万博でたんころを飾る活動については、たんころグループとして、
>高木さんも活動の方、よろしくお願いいたします。
>
>さて、万博の件ですが、詳細は、
>山車、からくりプロジェクト4月23日、24日の夜間、
>山車の周辺に飾るという話があります。
>予想は、約100個作る予定です。
>
>そして、足助の日(6月17日)。
>
>体験ワークショップ(瀬戸会場、愛知県館)5月6日、7月8日において
>たんころ講習会を行います。

「たんころりん」情報ありがとうございます!

また、この「たんころりん」の活動に、お誘いいただき、大変うれしいです!
喜んで参加させていただきますね!

「たんころりん」づくりを体験するワークショップも予定されているんですね。楽しみです!


「たんころりん」は竹篭を編む要領でつくります。下記ページなどにその様子を紹介していますので、参考にしてみてください。

○「たんころりん」の竹篭づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

○「たんころりん」の籠づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_18.html

○たんころりん2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/2004.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.10

明日から中馬のおひなさん

明日から、足助の町並みでは、「中馬のおひなさん」がはじまります。

○足助町中馬のおひなさん(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

今朝の中日新聞22面には「中馬のおひなさん街道の町並み飾る5000体 足助であすから 中心街や香嵐渓で展示」という見出しの記事が出ていました。

○あすから「中馬のおひなさん」 足助町中心街で(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050210/lcl_____ach_____000.shtml

記事によると、昨年は約75000人の方々が見に来てくださったそうですよ!

三州足助屋敷には、竹細工職人の方が制作した高さ約三メートルの「巨大びな」が展示されるとか!!

そして、今年は128軒の民家や商店と特別会場8会場に約5000体のおひなさんが飾られるそうです。

一年前の日記を読み返してみたら、昨年は約3800体だったみたいですので、さらに増えてますね!

○3800体のおひなさん
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/3800.html

来訪者数も、一昨年は65000人ですので、こちらも増加を続けているようです。すごいですねぇ。年を重ねるごとに、盛大になっていきますね。


足助町観光協会ホームページ管理人さんから、一昨日、「中馬のおひなさん」についてのメールをいただきました。

実は、私のメールマガジンへの返信という形でくださったんですよ。
うれしいですね!

いただいたメールは下記のようなものです。

>いろいろとありがとうございます。
>
>本日公民館、本町区民館、完成いたしました。
>この時期にしては本格的な雨の中、みなさん
>がんばって設営してくれました。
>
>本日は、24日放送分のユーガッタCBCの撮影も
>同時進行となり、結構疲れてしまいました。
>
>取材関係も、多数入っており、14日はTV愛知さんの生中継、
>17日東海TV 西川きよしのご縁です。
>
>22日~24日がCBCラジオ ツー快!お昼ドキッ 14:40頃OA
>NHKさんも中継を考えていただいているそうです。
>
>あんまり賑やかなのはどうかな?とも思いますが、
>『足助、足助』と言っていただいて、
>ありがたいことですね! 感謝!!!
>
>とにかく、事故、トラブルなく、楽しくできればいいですね

雨の中の準備作業は大変だったことでしょう。
関係者のみなさん、お疲れさまでした。

今年はまた一段と、マスコミで取り上げていただく機会が多そうですね。

実は、「あんまり賑やかなのはどうかな?とも思いますが、」のあたりに、私もそうだなと思うところがあります。

素朴な「中馬のおひなさん」を求めたい気持ちもありますが、やはりこの場合は、イベントの成功、そして、訪れてくださる方々に「感謝!」ですね。

ほんと、トラブルなく、楽しいイベントになることを第一に願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

足助町公式サイトも3月まで

久しぶりに、足助町公式サイトを覗いてみると、3月いっぱいで閉鎖のお知らせが...

>平成17年4月1日の合併による新市(豊田市)誕生に伴い、
>足助町公式サイトは、平成17年3月31日をもって
>閉鎖することとなりました。
>
>長い間ご愛顧いただきありがとうございました。
>4月1日以後は、豊田市ホームページ
>(http://www.city.toyota.aichi.jp/)をご覧ください。
>
>また、現在足助町が設定しているメールアドレスも
>すべて3月31日で使用不可になります。
>
>4月1日以後の関係課との連絡は、豊田市ホームページにて
>メールアドレスをご確認の上メールを送信していただきますよう
>お願いします。

○足助町公式サイト
http://www.town.asuke.aichi.jp/

豊田市になるわけですから当然でしょうけど、なんとなく、さびしい気がしますね。

香嵐渓ライブカメラもなくなってしまうのでしょうか??

○香嵐渓ライブカメラ
http://sv-cam.town.asuke.aichi.jp/camera/camST.asp

足助町観光協会で引き継いでいただくとかできないのかな?

そういえば足助町観光協会も、足助町がなくなるので名前が変わるんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンクシェアジャパンで検索すると!

今週に入って、なぜだか「リンクシェアジャパン」で検索して、当サイトを訪問される方が多いみたいです。

0502091

試しにYahoo! Japanで「リンクシェアジャパン」と入力して検索してみました。

○Yahoo! Japan
http://www.yahoo.co.jp/

本家リンクシェアさんの次に私のところが出てくるじゃないですか!!
「リンクシェア・ジャパン」でも同じ結果ですねぇ!

続きを読む "リンクシェアジャパンで検索すると!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.08

花粉症に空気清浄機

そろそろ、花粉も本格的に飛び始めますね...

スギ花粉、ヒノキ花粉、イネ科花粉アレルギーな私は、これからちょっと憂鬱な季節です...

今年は、花粉対策ということで、空気清浄機を寝室に導入してみました。

少し前に、たまたまシャープ製のイオン除菌タイプ掃除機を購入したら、調子良かったので、空気清浄機もシャープ製のイオン除菌タイプにしてみました。

○イオン家電製品一覧:シャープ
http://www.sharp.co.jp/products/menu/plasma/index.html

今のところ、朝起きたときに結構調子良い感じです。

今後の効果が、楽しみでもありますが、どうでしょう??

続きを読む "花粉症に空気清浄機"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

商工会研修会とおひなさんマップ

先週、足助町公民館で、東加茂商工会青年部研修会がありました。

0502081

講師として中部電力(株)技術開発本部の野田英智さんを迎え、研究開発事項をどのようにして新規事業立上につなげてきたかという体験談を伺いました。

○技術開発本部組織概要(中部電力(株))
http://www.chuden.co.jp/torikumi/kenkyu/soshiki/index.html

○技術開発本部交通案内 (中部電力(株))
http://www.chuden.co.jp/torikumi/kenkyu/access/index.html

受講者は、足助町、下山村、旭町、稲武町から集まった約50名の商工会青年部員です。

0502082

電力会社が、未知分野の新規事業を立ち上げるにあたって、特に注意した点や、情報収集の仕方、ターゲット分析、自己(自社)分析の手法などについてお話くださいました。

具体的な分析手法の説明もありましたが、「とにかくまず書いて考える」という点を強調されていたのが印象的です。

私も、特に仕事関係はA4ノートを常備し、意識的に何でも書くようにしていますので、これには大いに賛成でした。単純ですけど、手を動かして書きながら考えるのは良いことだと思います。

その後、参州楼の二階で懇親会があり、名刺交換や質問などをさせていただきました。

○足助の洋食屋・参州楼
http://www.hyakunensou.com/sansyu.htm

体験に基づいた興味深い話をありがとうございました。


せっかく、足助の町並みまで行きましたので、帰る途中に商工会に立ち寄って、「中馬のおひなさんマップ」をいただいてきました。

↓クリックで拡大
0502083

下記で紹介していますが、今年のおひなさんの展示場所は128ヶ所だそうですよ!

○これで‘05中馬のおひなさん通!?
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200501270000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

2004年12月の観音山

下記ページで、「足助の隠れた紅葉の名所「観音山」」の11月の写真を紹介させていただきました。

○2004年11月の観音山
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_19.html

この写真は、足助の町並みの田町地区(観音山のある地区)在住の方が撮影されたものです。

いただいた写真には12月の写真もありましたので、以下に紹介させていただきます。


2004年12月01日の観音山

05020501

続きを読む "2004年12月の観音山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

目隠しにLinkShare印の手ぬぐい

明日は、地元小学校で「福祉実践教室」があります。

案内資料には「目隠しとなるタオル、手ぬぐいをご用意ください。」と記載されています。

「手ぬぐい」ってあったかな...

そういえば、アフィリエイトテンプレートコンテストの参加賞としていただいたLinkShare印の手ぬぐいがありました!

0502042

○アフィリエイトテンプレート受賞作品配布開始!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_10.html

「ほぼ日」のTシャツのおまけでもらったバンダナもありますけど、「目隠しとなるタオル、手ぬぐいをご用意ください。」となっていますから、ここはLinkShare印の手ぬぐいしかないですね。

「活用してますよ!」ってことで、LinkShare印つながりの下記記事にトラックバックを送っておきましょう。

○LinkShare印その2決定!【Blogアンケート第二弾】
http://blog.linkshare.jp/2005/01/linkshareblogli.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

豆まき

昨日は節分でしたので、うちでも豆まきをしました。

0502041

鬼役はもちろん私です。

豆まきのあと、年の数だけ豆を食べましたが、結構いっぱいあるなぁ、という感じ...

その後、今年も太巻き(「恵方巻き」って言うのかな?)を食べましたよ。

今年の恵方は西南西ですね。

この太巻きを食べる習慣については、昨年調べてみました。
下記で書いてます。

○豆まきと太巻き
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/post_2.html

海苔業者さんたちが節分に行った海苔普及のためのイベントがきっかけだったんですよね。でも、発祥の地が愛知県という説もあるということは、すっかり忘れてました。

今年はコンビニエンスストアを通じて、全国に浸透しているみたいです。

豆まきによる鬼退治は、差別やいじめにつながるという考えもあって衰退しつつありで、太巻きを食べる行事に押されぎみという話もあるようです。

伝統行事も時代とともに移り変わって行くものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ブログ[ベータ版]

Yahoo!のブログサービスがはじまっています。

○ヤフー、ブログサービス開始へ(MY COM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/01/004.html

まだ、ベータ版だそうですけどね。

試しに1個つくってどんな感じなのか見てみましたが、コメントやトラックバックの削除機能があるのはいいなと思いました。

ココログではブログ管理者しか削除できませんが、あちらはコメントを書いた人、トラックバックを送った人も削除できるようです。

ただこれは、Yahoo!のIDを持っていて、ログイン状態じゃないとダメですし、Yahoo!ブログ以外からのトラックバックじゃだめですから、閉じた世界の機能ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.02

銀世界

全国的に雪みたいですね。

うちも朝起きたら、一面銀世界でした。

050202

私の家の周辺では、まとまって雪が降ったのは、今期初です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »