« 「ピカピカ光る生きもの」完成! | トップページ | 中馬のおひなさんポスター »

2005.01.26

ブログパワー:ワーキングマザースタイルより

「ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]:ワーキングマザーによるワーキングマザーのための育児・仕事・ショッピング・出張・リラックス・転職などの総合情報サイト」

○ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
http://www.wmstyle.jp/

何度が訪問させていただいてましたが、ブログを使った素晴らしいサイトだなぁという印象でした。

NHKでこのサイトが取り上げられると、あちこちのブログで話題になっていたのですが、首都圏のみの放映ということでしたので、地方の私はちょっと残念に思っていました。

その放映について、サイトオーナーの村山らむねさんが、「意見と反省点」を下記で書いていらっしゃいます。

○特報首都圏についての意見と反省点:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
http://www.wmstyle.jp/archives/2005/01/23_235620.php

私は、この番組を見ていないので、なんともいえないものがあるのですが、いろいろとひどいことがあったみたいですね...

特に下記は、取材する側がいまどきそんなふうに思っているのかと悲しい気持ちになりました。

「ボランティアで主婦達が映画の感想を書くなんてバカみたいじゃないですか」と、NHKの方に言われた印象的な言葉があります。これは、ブログを語る上で、キーワードだと思います。無償でも、いいと思ったもの共感したことは、素直に損得抜きに自分が思ったことを表現できる場、それがブログであり、それがひいてはバカみたいなパワーを持ってきたんだと思います。

そんなこともわからないんですねー。
こういうパワーは、ある意味LinuxとかFireFoxなどのパワーに通じるものがあると思うんですけどねぇ。

「バカみたいなブログパワー」は、まだまだものすごいパワーを発揮すると思います。


楽天日記のほうで、交流させていただいているNaokumaさんも関連記事を書いていらっしゃいますね。

○TV取材への用心・ブログとアフェリエイトを考える
 (日と月(sun and moon)---エチゼンニッキ)
http://plaza.rakuten.co.jp/naokuma/diary/200501280000/

集まっているコメントを含め、この記事の暖かい言葉になんだかホッとした気がしました。

|

« 「ピカピカ光る生きもの」完成! | トップページ | 中馬のおひなさんポスター »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

>「バカみたいなブログパワー」は、まだまだものすごいパワーを発揮すると思います。

賛成!

世の中お金でしか価値を換算できないひともいますが、インターネットの発達だって、ホームページやブログの普及だって、一般ユーザパワーを無視したら成り立ちませんものね。ある程度は取材するほうのストーリーがあるとしても、取材される側の意図を全く汲まないのも失礼な話ですね。マスコミというフィルターを経由する怖さを垣間見た気がします。

投稿: みん” | 2005.01.26 12:52

みんさん コメントありがとうございます!

カナダは寒そうですね。

>マスコミというフィルターを経由する怖さを垣間見た気がします。

当然ブログもフィルターはかかるので、今回の場合も、もっといろんな事情があるのかもしれませんけど...

怖さというのは、そのメディアのもつ、影響力の大きさによるのでしょうね。

きっと大丈夫だとは思いますが、今回の影響で、今後の「ワーキングマザースタイル」の運営に支障が出たりしたければいいなと思ったりもしました。

投稿: Key | 2005.01.26 20:34

Keyさん、ご紹介&トラックバックありがとうございました。あの放送に疑問をもち、応援する声があちこちで書かれていますよね。きっとワーキングマザースタイルのスタッフの皆さんにも届いているはずですから、あのサイトはきっともっと楽しくなるという気がしています^^。

投稿: Naokuma | 2005.02.01 01:42

Naokumaさん こんにちは!

>あのサイトはきっともっと楽しくなるという気がしています^^。

そうですね、きっと大丈夫ですね!
今後の展開を楽しみにしています。

投稿: Key | 2005.02.01 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2699109

この記事へのトラックバック一覧です: ブログパワー:ワーキングマザースタイルより:

» 今朝のNHKおはよう日本の『ブログというものが流行っています』という特集を観て思った事 其の壱★★眞鍋かをりさん、TBされた記事は全部ちゃんと読むんでしょうか?★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
今朝、NHKのニュースで、ブログというものが大変流行っております、って特集コーナ [続きを読む]

受信: 2005.01.27 10:05

» TV取材への用心・ブログとアフェリエイトを考える [日と月(sunandmoon)---エチゼンニッキ]
先週末、『特報首都圏「ブログブームでネットがかわる」』という番組をみました。たまたま見たわけではなく、最近ファンになっているサイトの運営者が出演されると聞き、録... [続きを読む]

受信: 2005.02.01 00:08

« 「ピカピカ光る生きもの」完成! | トップページ | 中馬のおひなさんポスター »