« 東芝 AVノートPC・Qosmio | トップページ | 19型液晶ディスプレイ到着 »

2005.01.12

ThinkPadT21のHDD換装

IBMノートパソコンThinkPadT21のHDD(ハードディスクドライブ)が不調になってしまったので、HDD換装に挑戦してみました。。

下記で書いてますが、このThinkPadT21は、半年ほど前にも電源が入らないという状態になり、修理に出したという過去があります。このときはマザーボード交換となってしまい大きな出費となりました。

○パソコン連続クラッシュ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/06/post_6.html

新しいHDDはパソコンショップで東芝製(2.5インチ、9.5mm厚、40GB)のものを購入しました。(並んでいたなかで一番安かったので...)

いざ換装ということで、とにかくビスを外せば分解できるだろうと、作業をはじめてみたのですが、なかなかうまくいきません...

どうもやみくもにやると失敗しそうな気がしてきたので、ネット上に情報がないか探してみました。

そしたら何と、本家IBMサイトでは保守マニュアルがPDFファイルで公開されているではありませんか。

○ThinkPadT21- 保守マニュアル
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-00BC346

さすがIBMですね!!

HDDの交換方法だけでなく、あらゆる保守部品の交換方法が掲載されてますよ。凄いですね!!
他のメーカもこのように保守マニュアルを公開してたりするんでしょうか?

保守マニュアルによると、本体裏側にあるこのビス一本を外せば、HDDは取り外せるそうです。

0501121

ビスを抜いた後、液晶を少し開いて引っ張ると抜けてきます。

0501122

HDDにビス4本で止められている金属製のカバーと、はめ込み式の樹脂カバーを新しいHDDに付けかえて、本体に取り付ければHDD換装完了です。
あまりに簡単に終わってしまってびっくりです。

0501123

せっかくなので、保守マニュアルに従って、キーボードを取り外してみたりしました。こちらはビス2本を外せば交換できる構造になっています。

0501124

その昔、私も筐体構造の設計をちょっとだけやってたことがありますが、このThinkPadの筐体構造は実に秀逸で感心しました。

そうそう、手元にはThinkPad570Eもあるので、将来HDD換装するときのために、この保守マニュアルもダウンロードしておきましょう。

○ThinkPad570E - 保守マニュアル
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-0292C29

下記でも話題にしましたが、IBMはPC事業を売却したそうです。

○ThinkPad VS Let's note
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/thinkpadvs_lets.html

会社が変わっても、これまで通りのサポート体制を続けていただくことを期待してます。

|

« 東芝 AVノートPC・Qosmio | トップページ | 19型液晶ディスプレイ到着 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2549444

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPadT21のHDD換装:

» ハードディスク交換 [Bird's-Eye]
ちょっと気になっていたThinkpadのハードディスクが遂におかしくなったようで、今は別のパソコンから書いています。説明書に従って交換しようと試みましたが、... [続きを読む]

受信: 2005.01.24 16:42

« 東芝 AVノートPC・Qosmio | トップページ | 19型液晶ディスプレイ到着 »