« メルマガ「大江戸の経営塾」で紹介 | トップページ | 東芝 AVノートPC・Qosmio »

2005.01.10

足助八幡宮七草粥

今年も、1月7日に足助八幡宮で七草粥の炊き出しが行われました。毎年恒例の行事です。

○足助八幡宮七草粥(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/nanakusa/NANAKUSA.htm



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/50.970,137/18/50.184

実は、これまで行ったことがなかったのですが、今回は私も無病息災を祈願して足助八幡宮に参拝に行ってきました。

12時半頃到着し、まずは足助八幡宮にお参りしました。年末から年始にかけて、風邪で寝込んでしまい、どこにも行けなかったので、これが私の初詣となりました。

0501101

たくさんのみなさんが、七草粥をいただいていらっしゃいました。七草粥は400食分ほど用意されたそうですが、私たちが食べ終わるころには、「残りあと2食です!」なんていう声が飛んでいましたよ。

0501102

もうちょっと遅く行ったら、残ってなかったでしょうね。なんとか間に合ってよかったです。これで今年は「無病息災」ですね!!

0501103

春の七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ・ホトケノザ(コオニタビラコ)・スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)だそうです。見本が展示してありました。

0501104

境内のテントでは、AT21倶楽部のみなさんが、揚げ餅をつくって振舞っていらっしゃいましたよ。観光ボランティアガイドさんも手伝っていらっしゃいました。

0501105

持ち帰り用の揚げ餅の横には募金箱が設置されていました。私もほんの気持ち程度ですが、募金させていただきました。

0501106

|

« メルマガ「大江戸の経営塾」で紹介 | トップページ | 東芝 AVノートPC・Qosmio »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2534728

この記事へのトラックバック一覧です: 足助八幡宮七草粥:

« メルマガ「大江戸の経営塾」で紹介 | トップページ | 東芝 AVノートPC・Qosmio »