« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | トップページ | 「ピカピカ光る生きもの」完成! »

2005.01.23

星の名に「三州足助」!!

1月22日(土)の中日新聞朝刊32面に、「夜空に輝く「三州足助」 豊田の鈴木さん命名 「お世話になり町への恩返し」」という見出しの記事が掲載されていました。

記事には「18年前に足助町で発見した小惑星が「Sansyu-Asuke」(三州足助)の名で天文学連合(IAU)に登録された。」とあります。

発見されたのは、豊田市のアマチュア天文家の方だそうです。足助町新盛で観測中に発見されたんだそうですよ。

「足助」が星の名前になるなんて、うれしいですね!!

命名の理由として、「観測用の山小屋の土地を借りるなど、足助の人には非常にお世話になったのでこの名にした」と話している。」と紹介されています。

またまたこれも、うれしい命名理由ですね!


ママンさんも下記の記事でこの「三州足助」という星について話題にされてますね。

○お星様になりました?!
http://maman.cocolog-nifty.com/maman/2005/01/post_10.html

下記のニュース記事(ソース源は毎日新聞)が紹介されていますが、命名理由は「同県足助町が4月、隣の豊田市に編入合併されるため、「その名を盛り込みたかった」」となっていますね。

○<Yahooニュース・・・小惑星の名前は「三州足助」>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000011-maip-soci

ほんと新聞社によって、記事のニュアンスが違うんですねー。

|

« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | トップページ | 「ピカピカ光る生きもの」完成! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Keyさん、トラックバックありがとうございます。

ご承知の通り、ウチは新聞の配達がないので
昨日友人の掲示板でしりました。

新盛で観測されてたんですね。
足助の空もまだまだ捨てたモンじゃないって証拠ですね。

投稿: ママン | 2005.01.24 09:20

ママンさん こんにちは!

>足助の空もまだまだ捨てたモンじゃないって証拠ですね。

流星群のときなど、時々星を見てますが、割と良く見えますよ。
うちだと、東部変電所や豊田市街の影響で、ちょっと空が明るくなってしまってますけどね。

投稿: Key | 2005.01.24 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2674070

この記事へのトラックバック一覧です: 星の名に「三州足助」!!:

« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | トップページ | 「ピカピカ光る生きもの」完成! »