« バクちゃん復活! | トップページ | 星の名に「三州足助」!! »

2005.01.21

花粉情報観測システム「はなこさん」

どうも、花粉症の症状が出はじめたような気がしますので、昨年より10日ほど早く耳鼻科に行って薬をもらってきました。

ちょっと体がだるいです...

そうそう、下記によると、今年は「はなこさん」が中部地方にも対応だそうですよ!

○環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)の稼働について
(環境省)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5623

>環境省では、花粉症の方の症状の軽減に資するため、
>従来の関東地域、関西地域に加え、
>中部地域にも花粉自動計測器を配置し、
>花粉の飛散状況をリアルタイムで観測し、
>国民の皆様に情報を提供することとしました。

だそうです。「はなこさん」というネーミングのわりには、非常に固めの説明文ですねー。

そんな、「はなこさん」はこちらです。

○環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)
http://kafun.nies.go.jp/

早速「はなこさん」で、昨日(1月20日)の花粉飛散状況を見てみました。

15時の状況を見ると愛知県新城保健所設楽支所では、300個~499個/m3になっています。

昨日はいっぱい飛んでいたんですね...辛いわけだ...

|

« バクちゃん復活! | トップページ | 星の名に「三州足助」!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2651755

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉情報観測システム「はなこさん」:

» 花粉情報観測システム「はなこさん」 [ぶつぶつぶろぐ]
思いつくまま-足助から-: 花粉情報観測システム「はなこさん」 そういえば、「は [続きを読む]

受信: 2005.01.22 10:30

« バクちゃん復活! | トップページ | 星の名に「三州足助」!! »