« アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル | トップページ | 花粉情報観測システム「はなこさん」 »

2005.01.20

バクちゃん復活!

バクテリアの力で生ごみを分解してくれる「バクちゃん」は、毎日うちの生ごみを分解し、そして、その一部は畑の肥料となって、おいしい野菜を育ててくれました。ほんと「バクちゃん」は大活躍でした

○バクちゃんで生ゴミ処理
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html

しかし、実は昨年末から元旦にかけて、私が風邪で寝込んでしまい、バクちゃんを数日間ほったらかしにしてしまったのです。そしたら、バクちゃんはすっかり活動を停止し、その温度は0℃付近にまで下がってしまいました。

バクちゃん、ほったらかしにしてしまってごめんなさい...

それから約2週間、「きっと、もう春まで活動を再開してくれることはないだろうな...」と思いながらも、あきらめきれず、毎日米糠を入れてかき混ぜ、もしかしたらという望みにかけていました。

そしたら、今週のはじめごろから、10℃付近に温度が上昇し始め、昨日は44℃、そして今朝は63℃にまで上昇しました!!

見事に活動を再開してくれました。うれしいですね!!
バクテリアのバクちゃんにも、気持ちが通じたのでしょう。

今朝などは、水蒸気がモクモクと上がって、かき混ぜていると、メガネが曇ってしまうほどでした。

050120

今日からは、生ごみも入れてみてます。

そんなわけで、「バクちゃん復活!」でした!!

|

« アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル | トップページ | 花粉情報観測システム「はなこさん」 »

バクちゃんで野菜づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2642034

この記事へのトラックバック一覧です: バクちゃん復活!:

« アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル | トップページ | 花粉情報観測システム「はなこさん」 »