« バクちゃん畑(12/09) | トップページ | ふたご座流星群 »

2004.12.11

間伐材プランターケースづくり

今日、地元小学校の「親子ふれあい活動」に参加してきました。

今年は、間伐材を使ったプランターケースの組み立てを行いました。間伐材は、小学校の上の山から切り出したものです。

材料はすべて加工済み状態になっていて、木ネジを打ち込んで、紙やすりで磨くだけで完成です。

0412111

以前、下記で間伐材ベンチづくりの紹介をしましたが、このときは、ついつい自分のほうが熱中してしまい、子供のほうが作業の補助という感じだったので、後でちょっと反省しました。

○「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

というわけで、今回はちゃんと私のほうがサポート役に徹しましたよ。木ネジを20本打つだけなので、あっという間に完成しました。

完成したプランターケースは、なかなかしっかりしたものでしたよ。

0412112

このように、間伐材を利用する機会がもっともっと増えてくるといいですね。


完成したプランターケースは持ち帰って、家庭で利用してくださいとのことでしたので、活用させていただこうと思います。

「親子ふれあい活動」で、完成見本として置いてあったプランターケースは、表面が焼いてあって良い感じでしたので、うちでもやってみようかと思います。

バーナーで焼いて、サンドペーパーで磨けば良いそうです。
さて、うまくいくかな??

|

« バクちゃん畑(12/09) | トップページ | ふたご座流星群 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2235365

この記事へのトラックバック一覧です: 間伐材プランターケースづくり:

« バクちゃん畑(12/09) | トップページ | ふたご座流星群 »