« 地元小学校の工場見学 | トップページ | ThinkPad VS Let's note »

2004.12.09

今日は地元小学校の工場見学

今年も地元小学校3年生の子供たちが、うちの工場見学に来てくれることになったと、下記で話題にさせていただきました。実はそれが今日だったのでした。

○地元小学校の工場見学
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_3.html

今朝9時頃、小学校3年生の子供たち7人と担任の先生が、約1Kmの道のりを歩いてうちの工場に来てくれました。

今回は自動車用ウィンドウウォッシャーホースの製造と、コンピュータソフトウェアの設計について、約1時間の工場見学を行いました。

それぞれの作業の内容については、会社のホームページでも紹介しています。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

ホームページによる事前学習の効果もあってか、自動車用ウィンドウウォッシャーホースの製造についてはよく理解してくれたようです。

以前、お母さんがこの仕事の内職をやってくれていた子もいて、「知ってる! これお母さんがやってた。」なんて声もありましたよ。

0412091

コンピュータソフトウェアの設計については、なかなか分かりやすく説明するのは難しかったです...大人でも、イメージがつかみにくいですからね。

見学のあと、「意外に工場が大きくてびっくりした。」とか、「何度か遊びに来たことはあるけど、工場は見たことがなかったので、どういうことをやっているのかはじめてわかった。」(実はうちの子が3年生なので、みんな同級生というわけです。)とか感想を聞かせてくれました。

中には「ていねいに説明してくれたのでよくわかった。」という嬉しい感想もありました。

そうそう、事前にホームページの掲示板で、質問を受けていたのですが、今年は難易度の高い質問がいくつもありましたので、その一部を紹介させていただきましょう。

簡潔にわかりやすい回答をこころがけたつもりですが、「有限会社」の意味など、わかってもらえたかどうか自信なしです...

-----

■質問:どうしてこの工場を作ろうと思ったんですか。
    「社長さんに、聞きます」

■回答:社長に聞いてきました。
    地元の人たち(特にお母さんたち)が、近くで働ける場所を
    作れるといいなと思ったからだそうです。

-----

■質問:ウィンドウ・ウォシャーえきが、通るホースは、
    何日で、できますか。

■回答:ホースを切って、部品をそろえるところから、
    検査を終わるところまで、3日~4日かかっています。

-----

■質問:有限会社の「有限」は、どうゆう意味ですか。

■回答:「有限」の意味は、会社に対する、すべての社員(役員)の
    責任が有限責任(責任の範囲が限られている)である
    ということになります。
    有限会社は、株式会社よりも少ない資本金と
    役員でつくることができるので、中小企業向けの会社と
    言えます。

-----

■質問:何で、有限会社を、始めたんですか。

■回答:仕事の量が増えてくると、個人でやっているより
    会社にしたほうが、税金、経費、給与などの面で
    有利な場合が多いため、会社をはじめました。
    株式会社より、簡単に設立できるので、
    有限会社にしました。

-----

■質問:内職をやっている人は何人ですか?

■回答:よく、増えたり減ったりしますが、今はだいたい
    50人くらいです。

-----

■質問:内職はどんな内職をやっているんですか?

■回答:ウィンドウウォッシャーホースを組み立ててもらっています。
    内職さんにやってもらっているのは、ゴムホースまたは
    ビニールホースに、プラスチック部品をはめ込んだり、
    決まった位置にビニールテープを巻いたりする
    作業です。

-----

■質問:工場の広さは、なんつぼなんですか。

■回答:事務所のほうまでふくめて、だいたい150坪くらいです

-----

■質問:きかいは、なんしゅるいくらいあるんですか。

■回答:今はホースをカットする機械をウィンドウウォッシャー
    ホースの製造に使っているだけですので、1種類です。

-----


以前下記ページに、うちの工場のホームページに質問箱として掲示板を設置した目的について書きました。

○ネット掲示板のマナーを学ぶ
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke037.htm

>うちの工場のホームページは、工場見学希望をいただいたことから、
>3年生の子向けに作りはじめました。
>
>質問箱という目的だとしても、3年生ではまだちょっと
>ネットの掲示板に書き込んでみるというのは無理だったかな
>という気もしてきます。
>
>だったら、うちの子が5年生になった時に、
>友達といっしょに遊び半分で書き込んでくれることを
>目標にしてみます。
>
>というわけで、4年後に期待しましょう。

これを書いてから、2年半たったわけですが、既に目標達成ということになりました!

うちの子は3年生なので、今回の工場見学にも来ました。
その事前学習では掲示板に質問を書き込むこともやったそうです。

ローマ字はまだ習っていないので、かな打ちだったそうですが、みんな、自分で打ち込んだんだそうですよ!!

なんだか感激です!!

|

« 地元小学校の工場見学 | トップページ | ThinkPad VS Let's note »

ビジネス」カテゴリの記事

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2210363

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地元小学校の工場見学:

« 地元小学校の工場見学 | トップページ | ThinkPad VS Let's note »