« 地元消防団の夜警を激励 | トップページ | 干支の絵 »

2004.12.30

平勝寺の大晦日カウントダウン

夏の夜念仏(国指定重要無形民俗文化財)で有名な平勝寺の近くに住んでいる友人から、大晦日カウントダウンの情報がメールで届きました。

○平勝寺:足助の東部(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/east.html

○綾渡の 夜念仏と盆踊り(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/yonenbutu/yonenbutu.htm

以下に友人からの情報を紹介させていただきます。

-----

大晦日の午後11時30分から平勝寺で
恒例のカウントダウンがあります。

私たちは地球全体の恩恵をこおむって生きています。
食べ物ひとつ考えてみましても、水や空気、
土が豊かでないと作物はできません。

あらゆるいのちをいただいて人間は生かされ
生きていることを忘れないでいたいものです。

旧年中の無事を感謝し、今年1年の目標を胸にいだいて
初詣いたしましょう。

・ありがたい御神酒(いわなの骨酒)
・お姉さんのお汁粉
・山里の元気汁

の、ふるまいがあります。

地球環境を考え、ゴミ削減のため、
「食器」、「おわん」、「おはし」はご持参くださいませ。

問合せ カウントダウン事務局 090-3444-2257

12/29現在、雪が3センチほど積もっております。
チェーン等車の装備を万全にして
気をつけておでかけくださいませ。

-----

メールには、「有志のみなさんがやっておられます。町長も毎年顔を出すそうです。」とありましたよ。

こういうイベントもあるんですね。同じ足助に住んでいながらちっとも知りませんでした。

チェーン等の装備についての記述がありますが、積雪だけでなく、凍結にも要注意です。

今朝、恒例の犬の散歩に出たところ、道路の凍結が激しく、私も犬も時々滑りながらの散歩になりました。自動車事故の心配をしていたら、午前10時過ぎに、うちの前の道路でスリップしてガードレールに突っ込んでしまう事故が発生してしまいました...

スタッドレスタイヤ、チェーンなどの装備を準備するとともに、慎重な運転を心がけていただきたいと思います。

|

« 地元消防団の夜警を激励 | トップページ | 干支の絵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日、白倉の
足助のじいちゃんちに行ってきましたが
凍ってましたね。
少し滑りました。
昔、車に乗り出した頃、
思いっきりスケートして車を大破しました。
今となっては懐かしい苦い思い出です。

住所は足助町下国谷なんですが
合併後は豊田市白倉町だそうです。
足助白倉町とかにすればいいのに。。。

なんか寂しいです。

足助らしい政策は足助で継続してくれるといいなぁ。

投稿: りんごみかん。 | 2004.12.30 23:13

こちらも今朝は雪混じりでした。
平勝寺では積もってるでしょうね。
何年かぶりの雪の年越しです。

今年一年Keyさんにもお世話になりました。
来年もいろいろとおつき合いくださいね。
それでは良いお年を・・・♪

投稿: ママン | 2004.12.31 20:19

りんごみかん。さん 今年もよろしくお願いします!

>昔、車に乗り出した頃、
>思いっきりスケートして車を大破しました。

そうですか、それは大変でしたね。
私もノーマルタイヤでカーブが曲がりきれずに突っ込んだことがあります...

うちも、餅つきは29日を避けてますね。福だから29日が良いというところもあるし、ほんといろいろみたいですね。

投稿: Key | 2005.01.01 11:57

ママンさん あけましておめでとうございます!

全国的に雪のようでしたが、なぜだかうちではちっとも雪が降りませんでしたねー。

今年もよろしくお願いします。!!

投稿: Key | 2005.01.01 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2417421

この記事へのトラックバック一覧です: 平勝寺の大晦日カウントダウン:

» 足助でもちつき☆ [「りんごみかん。」の大好きお菓子]
【新潟中越地震こちら】今日は足助のじいちゃんちで餅つき。魚屋に寄ってから出発!この辺りでは29日は「苦」が来るから30日につきます。でも29日で「フクモチ」だか... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 23:14

« 地元消防団の夜警を激励 | トップページ | 干支の絵 »