« 鈴木正三史跡公園の話題が新聞に! | トップページ | 今日は忘年会! »

2004.12.24

地域サポータ向け光ファイバ事業説明会

先日、足助町役場会議室で、「光ファイバ事業にかかる「ひまわりネットワーク」説明会」が、地域サポータを対象に開催されました。

以前、「光ファイバ事業地域サポータ会議」のことを下記で紹介しましたが、いよいよ足助の光ファイバサービスが開始目前となり、サービス事業者による説明会ということになったわけです。

○光ファイバ事業地域サポータ会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_14.html

足助町公式サイトの光ファイバ事業関連情報は下記ページにあります。

○足助の情報化を考える(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/johokbn1.html

ひまわりネットワークは豊田市にあるケーブルテレビ事業者です。足助町が町内各戸に引き込んだ光ファイバ網を使って、インターネットサービスとケーブルテレビサービスを提供してくださいます。

○ひまわりネットワーク
http://www.himawari.co.jp/

インターネット接続サービスの方は「アイタイネット」という名称ですね。

○Aitai net
http://www.aitai.ne.jp/

今回の足助町のサービスは、通常の「ひまわりネットワーク」のサービスとは異なるので「あすけネット」という独自名称になるそうです。

説明会はまず役場企画課長さんのあいさつではじまりました。地域サポータの方には以下のサポートを期待しているという話がありました。

・地域づくり事業の一環として位置付ける

・光電変換装置(いわゆるセットトップボックス(STB)であり、
 テレビ+専用リモコンでWEB閲覧ができる)の操作方法のサポート

・あすけネット加入申込書の書き方の相談

続いて、「ひまわりネットワーク」の方から、今回のサービスの説明がありました。

このなかでまず気になったのは配布資料に記載された下記の記述です。

 ・本事業へのご加入世帯が大幅に下回る場合は
  サービスを開始することが困難になる場合もございます。

 ・「あすけネット」サービスは、国の補助事業を活用し整備された
  機器等を利用しておりますので、今後、新たな
  ひまわりネットワーク独自サービスのご提供等で制限が出てくる
  可能性もございます。

サービスを提供する民間企業側としては、自己防衛のために、こういう記述は仕方ないことなのでしょうけど、サービス開始を1年近く待たされた「客」の立場としては、いきなりこういうことが書かれていると、なんだかちょっとがっかりって気がしてしまいました...

それとサーバをたてることができないというのも、ちょっとがっかりでしたね。
アイタイネットの場合も下記ページに「サーバをたてて使用することはできない」との記載がありますので、それに準ずるということなのでしょう。(最大通信速度もアイタイネットにあわせて30Mbpsに制限されます...)

○入会案内(サービスのご案内)(Aitai net)
http://www.aitai.ne.jp/guidance/service/index.html

あと、配線工事についてですが、標準工事は光電変換装置から1台のテレビへの接続のみだそうです。

他のテレビへの分配配線(ホーム共聴配線)については、ひまわりネットワークが、希望者に対して別料金(標準工事時に見積もりを実施)で請け負うそうです。

パソコンのインターネット接続に関しては、出張サポートサービス事業者の「スリープロ」を紹介しますので、そちらに各自で依頼してくださいとのことでした。

○パソコン出張サポート(スリープロ)
http://www.threepro.co.jp/direct/menu.html

配布されたチラシによると、有線インターネット設定コースを依頼した場合、7,500円だそうです。

今後のスケジュールについては、1月中旬に申込み用資料(今回配布された資料の正式版)と申込書が各戸に配布され、各地で説明会が開催されます。

そして、サービス開始のための工事が3月20日からはじまり、6月中下旬に全戸完了の予定だそうです。

うちはいつ頃の工事になるんでしょうね。まだしばらく開通待ちですね...

|

« 鈴木正三史跡公園の話題が新聞に! | トップページ | 今日は忘年会! »

足助の光ファイバ事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2361721

この記事へのトラックバック一覧です: 地域サポータ向け光ファイバ事業説明会:

« 鈴木正三史跡公園の話題が新聞に! | トップページ | 今日は忘年会! »