« 間伐材プランターケースづくり | トップページ | プランターケースのバージョンアップ »

2004.12.13

ふたご座流星群

今晩は、ふたご座流星群のピークということですので、先程子供といっしょに夜空を眺めていました。

昨日が新月なので、月明かりの影響を受けず、星がとってもきれいに見えました。
うちの子は「プラネタリウムみたいだね。」と言ってました。「プラネタリウムのほうが真似してるんだから、それじゃあ反対だよ。」と言いつつ、私もほんとプラネタリウムみたいにきれいに見えるなと感じました。

風呂上りなので、冷えて風邪をひいたりするといけないので、21時過ぎから15分ほど見ていたのですが、6個の流星を見ることができました。


下記には「国立天文台では、13日20~22時の15分間ほどに流星が何個見えたかをインターネット上で報告してもらうキャンペーンを行う。 」とありますね。

○ふたご座流星群、13日夜ピークに(asani.com)
http://www.asahi.com/science/update/1213/002.html

私も報告してみようかと思ったのですが、アクセス集中のためか、国立天文台サイトにはたどり着けませんでした...

|

« 間伐材プランターケースづくり | トップページ | プランターケースのバージョンアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2259289

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

» ふたご座流星群見えるかな?? [ゆうの独り言♪]
12月13日には、ふたご座流星群を眺めよう ☆★☆彡 今日は、とっても寒いですよね(-_-;) 私の街は、底冷えするような気候です。( ̄_ ̄|||) [続きを読む]

受信: 2004.12.13 22:27

« 間伐材プランターケースづくり | トップページ | プランターケースのバージョンアップ »