« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

平勝寺の大晦日カウントダウン

夏の夜念仏(国指定重要無形民俗文化財)で有名な平勝寺の近くに住んでいる友人から、大晦日カウントダウンの情報がメールで届きました。

○平勝寺:足助の東部(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/east.html

○綾渡の 夜念仏と盆踊り(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/yonenbutu/yonenbutu.htm

以下に友人からの情報を紹介させていただきます。

-----

大晦日の午後11時30分から平勝寺で
恒例のカウントダウンがあります。

私たちは地球全体の恩恵をこおむって生きています。
食べ物ひとつ考えてみましても、水や空気、
土が豊かでないと作物はできません。

あらゆるいのちをいただいて人間は生かされ
生きていることを忘れないでいたいものです。

旧年中の無事を感謝し、今年1年の目標を胸にいだいて
初詣いたしましょう。

・ありがたい御神酒(いわなの骨酒)
・お姉さんのお汁粉
・山里の元気汁

の、ふるまいがあります。

地球環境を考え、ゴミ削減のため、
「食器」、「おわん」、「おはし」はご持参くださいませ。

問合せ カウントダウン事務局 090-3444-2257

12/29現在、雪が3センチほど積もっております。
チェーン等車の装備を万全にして
気をつけておでかけくださいませ。

-----

メールには、「有志のみなさんがやっておられます。町長も毎年顔を出すそうです。」とありましたよ。

こういうイベントもあるんですね。同じ足助に住んでいながらちっとも知りませんでした。

チェーン等の装備についての記述がありますが、積雪だけでなく、凍結にも要注意です。

今朝、恒例の犬の散歩に出たところ、道路の凍結が激しく、私も犬も時々滑りながらの散歩になりました。自動車事故の心配をしていたら、午前10時過ぎに、うちの前の道路でスリップしてガードレールに突っ込んでしまう事故が発生してしまいました...

スタッドレスタイヤ、チェーンなどの装備を準備するとともに、慎重な運転を心がけていただきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.28

地元消防団の夜警を激励

昨夜から、地元消防団による年末夜警がはじまりました。12月30日までの4日間、管轄地域内を巡回して、防犯防火に努めます。

昨年は、分団長ということで、年末夜警に毎晩行ってました。

○足助町消防団年末夜警(今日から4日間)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post_12.html

○年末夜警2日目
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post_14.html

○年末夜警3日目
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post_16.html

○年末夜警終了
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/post_17.html

今年は消防団OBとして、現役団員のみなさんの激励のために消防団詰所を訪問しました。

0412281

昨夜はちょうど、足助町による各分団の巡回の日で、現役団員のみなさんは、消防団長さん、副団長さん、町長さんによる激励の言葉をいただいてましたよ。

0412282

そうそう、地元地区の区長さんたちも激励に駆けつけてくださっていました。

また、夜警最終日には、昨年度退団者全員で激励の訪問をさせていただく予定です。

毎晩遅くまで大変だと思いますが、がんばってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

ジョウビタキかな?

久しぶりに、うちの近くで見かけた野鳥を撮影してみました。

041226

下腹がきれいな橙色をした鳥です。
名前を知らないので、ちょっとネット検索してみました。

「ジョウビタキ」でしょうか?

○ジョウビタキ(Yachoo! オンライン野鳥図鑑)
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/tugumi/jyoubitaki.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.25

バクちゃん畑(12/25)

今日のバクちゃん畑の様子はこんな感じです。

0412251

朝方には外気温は氷点下となり、畑も凍ってしまうので、今日は大根を全部収穫しました。

0412252

おかげさまで、バクちゃんで発酵させた生ゴミを肥料にした「バクちゃん畑」で、立派な大根をたくさん収穫することができました。

0412253

大根おろしにしたり、煮物にしたりして味わいましたが、とってもやわらかくて、ちょっと甘みのあるおいしい大根でしたよ。

すぐに食べきれる量ではありませんので、畑で藁をかぶせて保存しておくそうです。(この辺は母にお任せしてしましました。)

0412254

バクテリアで生ゴミを分解してくれるバクちゃんのほうも、外気温の低下に伴い、活動が低下してきました。

内部の温度が10℃代になってきたので、そろそろ休眠かなと思っていたのですが、米ぬかをたくさん入れてみたら、また活動が活発になってきました。このところ60℃代を保っていますので、まだしばらく生ゴミを分解してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

今日は忘年会!

今日は、うちの会社の忘年会です!

17時に送迎バスが到着予定だそうですので、ちょっと早めに仕事を切り上げましょうか。


今回は幹事さんの企画で、ビンゴ大会もありました。
大いに盛り上がりましたよ!!

041224

幹事さん、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域サポータ向け光ファイバ事業説明会

先日、足助町役場会議室で、「光ファイバ事業にかかる「ひまわりネットワーク」説明会」が、地域サポータを対象に開催されました。

以前、「光ファイバ事業地域サポータ会議」のことを下記で紹介しましたが、いよいよ足助の光ファイバサービスが開始目前となり、サービス事業者による説明会ということになったわけです。

○光ファイバ事業地域サポータ会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_14.html

足助町公式サイトの光ファイバ事業関連情報は下記ページにあります。

○足助の情報化を考える(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/johokbn/johokbn1.html

ひまわりネットワークは豊田市にあるケーブルテレビ事業者です。足助町が町内各戸に引き込んだ光ファイバ網を使って、インターネットサービスとケーブルテレビサービスを提供してくださいます。

○ひまわりネットワーク
http://www.himawari.co.jp/

インターネット接続サービスの方は「アイタイネット」という名称ですね。

○Aitai net
http://www.aitai.ne.jp/

今回の足助町のサービスは、通常の「ひまわりネットワーク」のサービスとは異なるので「あすけネット」という独自名称になるそうです。

続きを読む "地域サポータ向け光ファイバ事業説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木正三史跡公園の話題が新聞に!

先日、「鈴木正三史跡公園完成記念式典」の様子を紹介させていただいました。

○鈴木正三史跡公園完成記念式典
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_16.html

この史跡公園のことが、12/23(木)の中日新聞朝刊14面に「「郷土の偉人後世に」立像建て記念館も 足助出身の禅僧・鈴木正三」という見出しの写真付き記事で紹介されていましたよ。

○「郷土の偉人後世に」立像建て記念館も
 足助出身の禅僧・鈴木正三      (中日新聞ホームページ)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20041223/lcl_____ach_____001.shtml

足助の新名所になるかもということで、楽天日記のほうでも話題にしてみました。

○鈴木正三(しょうさん)史跡公園の記事 (あすけお宝情報編集長日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200412230000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たまごっち」をamazonで購入

「たまごっち」の年内購入は無理かなと思っていたのですが、amazonで発送可能になっていたので、「メタぶるー」を注文してみました。

クリスマスには間に合いませんが、何とか年内には届くかな?

しかし、「たまごっち」は人気あるみたいですねー。

現時点で、「メタぶるー」、「メタぴんく」がランキング1位、2位だそうです。

ケータイかいツー!たまごっちプラス メタぶるー

バンダイ

売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


ケータイかいツー!たまごっちプラス メタぴんく

バンダイ

売り上げランキング 2

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



あら、もう在庫切れになっている...ちゃんと届くのかなぁ...(10:56)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

こぐま座流星群

先程子供と「こぐま座流星群」を見てきました。

○こぐま座流星群
http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2004/umi/main.html

先日の「ふたご座流星群」の時は、月の光の影響がなくて、星がとってもきれいに見えたのですが、今日は月が明るくて見えにくかったです。

○ふたご座流星群
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_10.html

今回は、30分くらいで2個の流星を見ることができました。
そのうちの1つは、まるでロケット花火が飛んでいるのを見ているようにはっきりと見えてびっくりでした。流星があんなに大きくはっきりと見えたのははじめてです。

うちの子も「あれってほんとに流星!?」と言ってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

「たまごっち」が売れてるんですね

うちの子にクリスマスプレゼントは何が良いかと聞いてみたら、「たまごっち」と答えました。

なんだか、通信機能が強化された「たまごっち」が出てるんですねー。

○祝ケータイかいツー! たまごっちプラス
http://tamagotch.channel.or.jp/kaitsu/products.html

ちっとも知りませんでした。

週末におもちゃ屋さんに見に行ってみようかと思っていたのですが、試しにネットショップで調べてみると、どこも在庫切れのようです。

入手できそうにない感じですね...次の候補を聞いてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

地元小学校サイトの鈴木正三情報

先日、「鈴木正三史跡公園完成式典」の様子を紹介させていただきました。鈴木正三は地元地区出身の江戸時代の思想家です。

○鈴木正三史跡公園完成記念式典
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_16.html

地元小学校のホームページも、鈴木正三の情報が充実していますよ!

○則定小学校ホームページ
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/

鈴木正三の関連情報は下記ページになります。

○鈴木正三のページ
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/syosan/index.html

毎年学芸会で5年生が演じるのが伝統となっている「正三劇」のことも詳しい情報が公開されています。

今年の上演で満10年だそうです。素晴らしい活動ですよね!!

○学芸会「正三劇」に取り組んで
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/syosan/geki1.html

下記には、鈴木正三の年表が掲載されていますが、この年表に「正三劇」との対応が記載されているのがいいですね。

○鈴木正三の年表
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/syosan/nenpu1.html

それと、もし、鈴木正三史跡公園を訪ねていただける機会があるようでしたら、事前に下記ページをご覧頂くと良いと思います。

こちらは、則定小学校裏庭に描かれた壁画です。天候の影響もあって、なかなか大変な制作作業だったそうですよ。

○正三の一生を壁画で
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/syosan/hekiga.html

こちらでは、心月院、椎城、則定城跡など、正三の足跡が紹介されています。鈴木正三史跡公園、鈴木正三記念館だけでなく、このよう正三の足跡を是非訪ねてみてください!

○則定小周辺に残る正三の足跡
http://www.town.asuke.aichi.jp/edu/norisada/syosan/gakkosyu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

鈴木正三史跡公園完成記念式典

2年半ほど前に、江戸時代の偉人である鈴木正三(しょうさん)の勉強会が地元地区で開催されたことを話題にしました。(鈴木正三は地元地区(足助町則定)の出身です。)

○正三和尚の勉強会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke054.htm

このなかで、「鈴木正三生誕の地に史跡公園を作る計画があると聞いています。」と書きました。この史跡公園が完成し、12月12日(日)に完成記念式典が開催されました。

地元住民は、式典に参列してくださる来賓の方々に振舞うための料理の準備を、朝早くから行いました。五平餅、お汁粉、手作りこんにゃく、豚汁、どて煮、猪肉、イカ焼き、とろろ汁、山菜おにぎり、竹酒など、たくさんの料理が用意されました。

04112181

私は、古代米を混ぜてついた「赤餅」、「黒餅」と、毎年紅葉シーズンに香嵐渓で大人気となっている「ZiZi工房のフランクフルト」を担当するグループで、朝8時から集まって準備を行いました。

式典は、鈴木正三史跡公園の入り口で、10時から行われました。

04112182

続きを読む "鈴木正三史跡公園完成記念式典"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.15

元気のある事業所の紹介

明日は、足助町商工会の依頼で、東加茂郡商工会指導員10名の方にうちの会社の話をしてきます。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

テーマは「元気のある事業所の紹介」だそうです。
個人的には元気ですけど、会社としてはもうちょっとがんばらないといけないなぁーと思うところもあります。

「ソフトウェア設計事業とIT活用への取り組み」をテーマに1時間ほどの説明をしてくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

プランターケースのバージョンアップ

下記で間伐材を使ったプランターケースづくりのことを紹介させていただきました。

○間伐材プランターケースづくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_8.html

このプランターケースづくりのとき、完成見本として置いてあったプランターケースは、表面が焼いてあって良い感じでした。

私も早速やってみました。カセットコンロ用のガスボンベに取り付けるタイプのガスバーナーで表面を焼いたあと、子供といっしょにサンドペーパーで磨いたところ、良い感じになりましたよ!!

041214

こういうことを紹介しているところは無いかなと思い、ちょっと検索して下記ページを見つけました。

○バーナーで焼けば本格和風!
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/fire.htm

こちらはバーナーで焼いたあと、タワシでこすっていらっしゃいますね。きっとバーナーで焼いたときのススがある程度落とせれば良いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ふたご座流星群

今晩は、ふたご座流星群のピークということですので、先程子供といっしょに夜空を眺めていました。

昨日が新月なので、月明かりの影響を受けず、星がとってもきれいに見えました。
うちの子は「プラネタリウムみたいだね。」と言ってました。「プラネタリウムのほうが真似してるんだから、それじゃあ反対だよ。」と言いつつ、私もほんとプラネタリウムみたいにきれいに見えるなと感じました。

風呂上りなので、冷えて風邪をひいたりするといけないので、21時過ぎから15分ほど見ていたのですが、6個の流星を見ることができました。


下記には「国立天文台では、13日20~22時の15分間ほどに流星が何個見えたかをインターネット上で報告してもらうキャンペーンを行う。 」とありますね。

○ふたご座流星群、13日夜ピークに(asani.com)
http://www.asahi.com/science/update/1213/002.html

私も報告してみようかと思ったのですが、アクセス集中のためか、国立天文台サイトにはたどり着けませんでした...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.11

間伐材プランターケースづくり

今日、地元小学校の「親子ふれあい活動」に参加してきました。

今年は、間伐材を使ったプランターケースの組み立てを行いました。間伐材は、小学校の上の山から切り出したものです。

材料はすべて加工済み状態になっていて、木ネジを打ち込んで、紙やすりで磨くだけで完成です。

0412111

以前、下記で間伐材ベンチづくりの紹介をしましたが、このときは、ついつい自分のほうが熱中してしまい、子供のほうが作業の補助という感じだったので、後でちょっと反省しました。

○「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

というわけで、今回はちゃんと私のほうがサポート役に徹しましたよ。木ネジを20本打つだけなので、あっという間に完成しました。

完成したプランターケースは、なかなかしっかりしたものでしたよ。

0412112

このように、間伐材を利用する機会がもっともっと増えてくるといいですね。


完成したプランターケースは持ち帰って、家庭で利用してくださいとのことでしたので、活用させていただこうと思います。

「親子ふれあい活動」で、完成見本として置いてあったプランターケースは、表面が焼いてあって良い感じでしたので、うちでもやってみようかと思います。

バーナーで焼いて、サンドペーパーで磨けば良いそうです。
さて、うまくいくかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

バクちゃん畑(12/09)

昨日のバクちゃん畑の様子です。

0412101

またまた、かわいい人参を収穫しました。今回は炊き込みご飯の具になりました。

0412102

大根のほうも、大きく育ってきているので、収穫できますね。大根って、こんなに土の上のほうに伸びてくるんでしたっけ?...よく知らない私でした...

0412103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル画像の下に余白が...

いきなり、タイトルバナーの画像の下に余白ができてしまっていて、どうしたものかなと思っていたのですが、なんだか昨日実施されたココログシステムのバージョンアップに関係がありそうな...

ココログスタッフルームの「ココログ快適生活をお届けします」に、「いきなりブログ」のテンプレが崩れてしまいました。(きかいな毎日)」という記事からのトラックバックがあって、見に行ったのですが、同じような現象が発生しているようでした。

>他の人はどうなんだろうなぁ。って、
>いきなりブログを使っている人が他にいるのかも不明ですが。

とありますが、私の場合は「いきなりブログ」は使っていなかったりします。
あと、ココログプラスにしてます。

それと、今回のバージョンアップで画像のアップロード方式が変わったんだそうですが、こういうことはもっと早く告知して欲しいなと思います。今日、画像をアップロードしようとして、しばらく悩みました...
私が発表情報を見てなかっただけかもしれないですけど...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad VS Let's note

IBMのPC事業売却が話題になってますけど、ThinkPadファンな私にはちょっとショックだったりしてます。

第147回Windows Media Player 10の右クリックメニューを整理する(MYCOMPCWEB)」より...

>個人的な希望を述べれば、ThinkPadの開発拠点である
>日本アイ・ビー・エム 大和事業所が独立し、
>独自のノートPCを発売してくれればありがたいのですが、
>このご時世を踏まえると現実的ではないでしょう。

同感です。
大和事業所のエンジニアの方々が、みんな新会社に移るのならいいのかなぁ...

>1ユーザーとしてできることを考えると、操作性に直結する
>キーボードの購入。筆者のようにThinkPadファンの方は
>「IBM USBトラベルキーボード ウルトラナビ付」の購入を
>強くお勧めします。

う~ん...ちょっと迷う...

ThinkPadは前の会社にいるときに、755C,760,535,600E,240Zを使ってました。
退職後は570EとT21です。

続きを読む "ThinkPad VS Let's note"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

今日は地元小学校の工場見学

今年も地元小学校3年生の子供たちが、うちの工場見学に来てくれることになったと、下記で話題にさせていただきました。実はそれが今日だったのでした。

○地元小学校の工場見学
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_3.html

今朝9時頃、小学校3年生の子供たち7人と担任の先生が、約1Kmの道のりを歩いてうちの工場に来てくれました。

今回は自動車用ウィンドウウォッシャーホースの製造と、コンピュータソフトウェアの設計について、約1時間の工場見学を行いました。

それぞれの作業の内容については、会社のホームページでも紹介しています。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

ホームページによる事前学習の効果もあってか、自動車用ウィンドウウォッシャーホースの製造についてはよく理解してくれたようです。

以前、お母さんがこの仕事の内職をやってくれていた子もいて、「知ってる! これお母さんがやってた。」なんて声もありましたよ。

0412091

コンピュータソフトウェアの設計については、なかなか分かりやすく説明するのは難しかったです...大人でも、イメージがつかみにくいですからね。

続きを読む "今日は地元小学校の工場見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

地元小学校の工場見学

今年も地元小学校3年生の子供たちが、うちの工場見学に来てくれることになりました。

早速、ホームーページの質問箱に質問を書き込んでくれています。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

○質問箱
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA22147

今年は、「有限会社の「有限」は、どういう意味ですか。」というような、なかなか高度な質問もありますよ!

わかりやすく回答するのは難しそうですね。

もともと、地元小学校の工場見学用つくったホームページですので、このように活用してもらえると嬉しいですね!!

これまでの工場見学の様子は下記ページで紹介しています。

○工場見学2003
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album009.htm

○工場見学2002
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album003.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

あすけウォーク2004(萩野地区)

昨日、足助町萩野地区で開催されたウォーキングイベント「足助ウォーク2004 それいけ!萩野おらが里コース」に、子供といっしょに参加しました。

0412061.JPG

ウォーキングコースは、萩野小学校をスタート&ゴール地点とした13Kmの道のりでした。ゴール地点を含め、6箇所のチェックポイントが設置されています。

続きを読む "あすけウォーク2004(萩野地区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

那須からのお客さん

足助町商工会青年部の活動として、メールマガジンを発行しています。

○あすけお宝情報編集長日記
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/

その関係で、那須から足助へ旅行にいらっしゃった、「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」にお会いしました。

きっかけは、「足助での宿泊先(11月20日(土)、11月21日(日)泊)を紹介していただきたいのですが、」という内容のメールでした。

メールのやりとりの詳細は下記ページで紹介させていただいてます。

○那須のメルマガ読者さんからのメール
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200411290000/

いよいよ那須から足助へ出発するという日の前日に届いたメールには、下記のようにありました。

>ぜひ帰りの日には、お目にかかりたいと思っています。
>万障お繰り合わせの上、ぜひ、玉田屋さんにて
>お待ちしております。

嬉しいですね!

というわけで、那須にお住まいのメルマガ読者さんと、玉田屋旅館さんでお会いしました。

実はなんと、那須のおみやげまでいただいてしまったんですよ!
ありがとうございました!!

記念写真の公開を快諾くださいましたので、下記ページで紹介しています。

○メルマガ読者さんが那須から足助へ!
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200411300000/

今回は、片道480キロの旅だったそうです。
無事に到着されて、何よりでした。

私にとっても素晴らしい思い出になりました。
ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

中島みゆきさんの「いまのきもち」

中島みゆきさんのニューアルバム「いまのきもち」を、ひたすら聴いてたりします。

いまのきもち
中島みゆき 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2004-11-17
売り上げランキング 103
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルバムタイトルのとおり、発表済みの歌(みゆきさんの言葉を借りれば「私の子供」)を、「いまのきもち」で歌ったという位置づけですね。

私にとっては、非常に思い入れの強かった頃の歌ばかりが続きますので、すっかりやられてます...「歌姫」なんて反則ですよねぇ...「傾斜」のサビの歌詞にも大きくうなずけるようになりました...

続きを読む "中島みゆきさんの「いまのきもち」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.01

足助でログスクール開始!

「NPO都市と農山村交流スローライフセンター」を立ち上げられたシゲさんから、「ログスクール・ガイダンス」のご案内をいただきました。

前回ご案内いただいた、「スローライフ森林学校発足記念講演」には、私も参加させていただきました。当日の様子は下記ページで紹介してます。

○スローライフ森林学校
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_16.html

ご自身のホームページで紹介されてますが、シゲさんは、足助でIターン生活を送っていらっしゃいます。

○里山・足助・農あるくらし・山仕事(シゲさんのHP)
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/

今回は、「ログハウススクール」だそうですよ!

添付資料には、下記のように紹介されてます。

>本物・本気のログハウスづくりのべんきょうです。
>
>自分の手で、
>目の前の山の(矢作川流域の)
>杉の木の伐採から(はじめから)、
>内装まで(おわりまで)、
>やります。
>
>1年かかるか2年かかるか…。
>やってるあなたも、やりおえたあなたも
>自信をもった一人の「ログビルダー」になっているだろう。
>
>いっしょにどうですか!

おぉ! いいですね!!
目の前の山の杉の木の伐採からはじめるというのがまた、素晴らしいですね!
私も、もうちょっと時間が作れたら、「ログビルダー」になりたいですねー。

まずは12月19日(日)に、横沢唯史さん(原木工房)を講師として、シゲさんのお宅で、ログスクールガイダンスを開催されるそうです。(13時~17時、講習費¥2,000)

横沢唯史さんは、「第2回木遣いセミナー」で講師をされてました。下山村にログハウスを自力で製作され、移住された方です。

○第2回木遣いセミナー
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_11.html

そうそう、香嵐渓での出店もされてましたね。

○昨日の香嵐渓(2004/11/23)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/20041123.html

ログスクールガイダンスの問合せ先は以下の通りです。

■問合せ先:NPO『都市と農山村交流スローライフセンター』代表
      山本薫久(しげひさ)
      電話&FAX:0565-62-4011
      メール:sigekayo@juno.ocn.ne.jp
      ※参加希望者には地図を送ってくださるそうです。

詳細は以下の資料を参照ください。

○ログスクール・ガイダンス(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/img/041201.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »