« 那須からのお客さん | トップページ | 地元小学校の工場見学 »

2004.12.06

あすけウォーク2004(萩野地区)

昨日、足助町萩野地区で開催されたウォーキングイベント「足助ウォーク2004 それいけ!萩野おらが里コース」に、子供といっしょに参加しました。

0412061.JPG

ウォーキングコースは、萩野小学校をスタート&ゴール地点とした13Kmの道のりでした。ゴール地点を含め、6箇所のチェックポイントが設置されています。

↓クリックで拡大
0412062.jpg

天気予報では午前中は雨という予報でしたが、わずかに小雨がパラついただけで、それほど影響はありませんでした。

今回のウォーキングでは、途中で意外なところに興味を惹かれました。

それは、「家」なのでした。

「個性的で魅力のある家だなぁ...そういえばどこかで見たことがあるような...」と思いながら記憶を辿ると、下記で紹介させていただいたサイトに掲載されていた、「山里楽園生活」な方々のお住まいじゃないですか!

○三河の山里楽園生活10スタイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post.html

下記ページに写真が掲載されてますね。

○style5 脱サラして農業にチャレンジ!
http://www.aichi-lrda.jp/yamazato/mitemin_yamamoto_in.html

○style8 里山で田舎暮らしを提案する建築家一家
http://www.aichi-lrda.jp/yamazato/mitemin_shima_in.html

そしてさらに、「(遊)OZAKI組」サイトの下記ページで紹介されている町営住宅も!

○桑田和住宅・千野住宅・井ノ口住宅・おおくら台
 足助町の住まいづくり((遊)OZAKI組)
http://homepage3.nifty.com/toshishi/sumai/asuke/asuke.htm#01

こちらも良い感じでしたよ。

ウォーキングのほうは、途中から上り坂が続き、汗ばむ場面もありました。
とっても景色良いところもありましたよ。天気が良かったら最高の眺めでしょうね!

0412063.JPG

チェックポイント3の小径木加工場では、ウォーク鍋のサービスがあったので、ここで持参したおにぎりを食べて、ちょっと早い昼食としました。
(小径木加工場は、間伐材の需要を開拓する目的ではじまったものだそうです。)

0412064.JPG

その後、非常に風が強くなってきて、ちょっと寒いときもありましたが、13時過ぎに無事ゴールしました。9時過ぎにスタートしたので、昼食や休憩を含め約4時間かかったということになりますね。

13Kmのウォーキングは結構疲れましたが、気持ちの良い汗をかくことができました。

また、次回もうまく都合がついたら参加したいなと思います。

前回参加した「あすけウォーク(六ツ和地域)」の様子は下記で紹介しています。

○あすけウォーク(六ツ和地域)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_1.html

|

« 那須からのお客さん | トップページ | 地元小学校の工場見学 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2172911

この記事へのトラックバック一覧です: あすけウォーク2004(萩野地区):

« 那須からのお客さん | トップページ | 地元小学校の工場見学 »