« 今日は忘年会! | トップページ | ジョウビタキかな? »

2004.12.25

バクちゃん畑(12/25)

今日のバクちゃん畑の様子はこんな感じです。

0412251

朝方には外気温は氷点下となり、畑も凍ってしまうので、今日は大根を全部収穫しました。

0412252

おかげさまで、バクちゃんで発酵させた生ゴミを肥料にした「バクちゃん畑」で、立派な大根をたくさん収穫することができました。

0412253

大根おろしにしたり、煮物にしたりして味わいましたが、とってもやわらかくて、ちょっと甘みのあるおいしい大根でしたよ。

すぐに食べきれる量ではありませんので、畑で藁をかぶせて保存しておくそうです。(この辺は母にお任せしてしましました。)

0412254

バクテリアで生ゴミを分解してくれるバクちゃんのほうも、外気温の低下に伴い、活動が低下してきました。

内部の温度が10℃代になってきたので、そろそろ休眠かなと思っていたのですが、米ぬかをたくさん入れてみたら、また活動が活発になってきました。このところ60℃代を保っていますので、まだしばらく生ゴミを分解してくれそうです。

|

« 今日は忘年会! | トップページ | ジョウビタキかな? »

バクちゃんで野菜づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2396288

この記事へのトラックバック一覧です: バクちゃん畑(12/25):

« 今日は忘年会! | トップページ | ジョウビタキかな? »