« 今日の香嵐渓(11/13) | トップページ | テンプレートコンテスト賞品到着(USJ) »

2004.11.16

自然薯(じねんじょ)掘り

先日、地元地区の「えぼし会」(青年団みたいな感じの集まりです。)で、自然薯掘りをやりました。

下記でも書いてますが、毎年恒例行事で、私は一昨年から参加してます。

○自然薯(じねんじょ)料理
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke121.htm

読み返してみると、

>自然薯堀りも、自然薯料理も得意ではありませんので、
>他の方に教えてもらって手伝うだけになってました。

とか、

>なんか、今ごろになって山里生活を体験してるって感じ...

とか、書いてますね。

今年も、他の方といっしょに掘りましたが、なかなか凄い自然薯を収穫しましたよ!

0411161.JPG

長さは1m近くありました!!
こんな自然薯が3本も見つかったものですから、みんな無我夢中で自然薯掘りに熱中してました。

その後、収穫した自然薯を早速みんなで料理しました。
男性陣がワイワイ言いながら、料理に盛り上がるのも良いものですね。

0411163.JPG

なかには、お父さんを手伝ってくれる子もいたりして、微笑ましい光景でした。

0411162.JPG

自然薯や、むかご(自然薯の種)を油で揚げた料理や、自然薯ベースのお好み焼きなど、とってもおいしかったですよ!

0411164.JPG


|

« 今日の香嵐渓(11/13) | トップページ | テンプレートコンテスト賞品到着(USJ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり私の場合は、「掘る」より食べる。「食べる」より 飲む!ですね~。また、飲む口実をいっしょに考えましょ~。

投稿: 柴力  | 2004.11.19 22:12

柴力さん コメントありがとうございます!
こうして近所の人からコメントをもらうのもまた嬉しいですね~

>また、飲む口実をいっしょに考えましょ~。

了解ですー!
別に口実考えなくても、「バーベキューやろう!」とかで十分だと思いますけど...ともかく、また飲みましょう!!

投稿: Key | 2004.11.20 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1980824

この記事へのトラックバック一覧です: 自然薯(じねんじょ)掘り:

« 今日の香嵐渓(11/13) | トップページ | テンプレートコンテスト賞品到着(USJ) »