« テンプレートコンテスト賞品到着(e-onkyo) | トップページ | 足助の観音山に行ってみました。 »

2004.11.22

第6回ふれあいフェスタ冷田に参加

下記で紹介させていただいた、「第6回ふれあいフェスタ冷田」(足助町冷田地区のウォーキングイベント)に子供といっしょに参加しました。

○ふれあいフェスタ冷田(11/14開催)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/1114.html

参加費は、大人が500円で、中学生以下の子供は無料です。
スタッフの方に伺ったところによると、当日の参加者は約350人ということでした。大盛況でしたよ。

0411221.JPG

ウォーキングコースは、上小田地区を通って沢ノ堂地区までを往復する、6.3Kmのコースでした。
途中急勾配の道もあって、歩くのに苦労している方もいらっしゃいました。

約1Kmごとにチェックポイントが設置されており、参加者は、ゴールを含めて6個のスタンプを集めます。

6.3Kmのコースでもちょっと大変という方には、約1Km短縮するショートカットコースも設けてありました。細かい心配りですね。

紅葉が美しいと言われる滑岩渓谷では、地元の方が甘酒をふるまってくださいました。今年は暖かい日が多く、紅葉ピークはもう少し先かなという感じでしたね。

滑岩渓谷は、はじめて見たのですが、岩の上を滑る水の流れがきれいでした。手づくりの桟橋もいい感じでしたよ。また、夏に来て見たいなと思いました。

0411222.JPG

ウォーキングコースの最終チェックポイントは「新冷田小学校建設地」でした。素晴らしい小学校が建設中でした。
グランドも相当な広さです。

うちの地元小学校も老朽化が進んでいますので、ちょっとうらやましい気がしてしまいます。

0411223.JPG

ゴール地点の冷田小学校では、おにぎりや、豚汁などの無料サービスがありました。

0411224.JPG

臼と杵でついた、つきたてのお餅のサービスもありましたよ。

0411225.JPG

午後からは、冷田小学校の校庭や集会室を会場とした、竹細工や、リースづくりの体験イベントです。

0411226.JPG

私たちは、午後から予定がありましたので、ウォーキングの途中で拾ってきた落ち葉を使ったしおりづくりをやらせてもらって、一足先に帰宅しました。

0411227.JPG

今回、初参加でしたが、気持ちよい汗をかいて、楽しいひとときを過ごすことができました。また都合がつくようでしたら、次回も参加させていただきたいなと思います。

|

« テンプレートコンテスト賞品到着(e-onkyo) | トップページ | 足助の観音山に行ってみました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2033615

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回ふれあいフェスタ冷田に参加:

« テンプレートコンテスト賞品到着(e-onkyo) | トップページ | 足助の観音山に行ってみました。 »