« 足助の観音山に行ってみました。 | トップページ | 先週の検索ワードトップは「香嵐渓」 »

2004.11.24

昨日の香嵐渓(2004/11/23)

昨日、子供といっしょに、足助の町並みと香嵐渓の紅葉を楽しんできました。



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/44.557,137/18/59.788

昨年同様、うちから片道約7Kmの道のりを自転車で行ってきました。

○2003年11月23日の香嵐渓(昨年の様子)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/koyo1123.htm

今年も好天に恵まれ、快適なサイクリングになりましたよ。

県道39号線を走って行くと、香嵐渓まであと3Kmの地点から自動車の渋滞がはじまっていました。(このとき、9時半でした。)

0411241.JPG

今回は事前に、「隠れた紅葉の名所「観音山」」の情報を入手していたので、まずは観音山に登って、その素晴らしい眺めを満喫しました。

○足助の観音山に行ってみました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post_8.html

その後、足助の町並みを自転車で走りましたが、人通りが少ないことにちょっとびっくりです。香嵐渓の混雑が嘘のようです。

そこで、マンリン書店さんの「蔵の中ギャラリー」で展示中のキリムと、おいしいコーヒーを、のんびりと楽しむことにしました。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/

▼マンリン書店・蔵の中ギャラリー


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.105,137/19/10.510

ツアーで来られる方は難しいかもしれませんが、香嵐渓の混雑で疲れたら、足助の町並みでちょっと一息というのが良いと思いますよ。

蔵の中ギャラリーを出て、マンリン小路を登り切ったところを右に折れると、うちの子がお気に入りの「からくり小屋」があります。

今回も、「どうしても見に行く!」というので、行ってみました。近づくと電気仕掛けで自動的に動きだします。

0411248.JPG

さらに進むと、ちょっと小さなからくり小屋がもうひとつあり、それを過ぎて、右に降りていくと、新町区民館に出ますので、ここでトイレ休憩をしました。

次は、いよいよ人ごみの香嵐渓に突入です。

毎度のことですが、待月橋は人、人、人、の渋滞です...

0411242.JPG

紅葉は全体としては、まだピークに到達していない感じでしたが、待月橋の川上はきれいでしたよ。記念撮影をしている人たちでいっぱいでした。

0411243.JPG

香嵐渓広場では、ZiZi工房のソーセージに並ぶ人の列が、凄いことになっていました。ざっと数えてみたところ、100名を超えてました...
これだけ並べば、やっと買えたときのおいしさも倍増でしょうね。

私のほうは、いろいろな味を楽しませていただきました。

ふろふき大根、ポークジャーキー、松茸ごはん、味噌串カツ、水餃子、肉まん、骨酒、しぼりたて新酒、生ビール...

ちょっと、食べすぎ(飲みすぎ?)かな?

どれもおいしかったですよ!
特に、味噌串カツは揚げたてでしたので、とってもおいしかったです!!

足助屋敷前では、手作り小物のお店がいくつも出店されていました。

もちろんおなじみの、からさわてるふみさんのお店もありましたよ。

0411244.JPG

そうそう、「第2回木遣いセミナー」で講師をされていらっしゃった原木工房の横沢唯史さんも出店されていました。

○第2回木遣いセミナー
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_11.html

0411245.JPG

足助屋敷から、さらに奥に進むと、赤いつり橋(香嵐橋)があります。そのつり橋を渡って、川見茶屋に行ってみると、こちらも、人がいっぱいでした。

ちょっと、川原に下りてみると、対岸の紅葉や川面に映っていい感じでしたよ。もう少しだけ紅葉が進むともっといいですね。

0411246.JPG

うちの子は、川原で小石を拾って、ひたすら水切りに熱中してました。私も久しぶりに水切りにチャレンジしてみたところ、最高6回くらい水面を跳ばすことができました。うちの子は4回くらいでした。
こういうのんびりとした時間はいいですね。

その後は、薫風橋を渡り、香積寺に行ってみました。こちらも人が多く、お参りにも列ができていました。

最後は、もみじのトンネルを通って、巴橋に抜け、待月橋ショットを撮影して帰りました。

0411247.JPG

うちに着いたのは15時近くでしたが、県道39号線の香嵐渓に向かう自動車の渋滞の列は、行くときより短くなっていました。

でも、うちに帰ってラジオで聞いた渋滞情報によると、国道153号線は香嵐渓を先頭に 9Km~10Kmの渋滞とのことでしたので、夕方になっても渋滞は続いていたようです。

今年もまた、身近な観光地である香嵐渓を、子供といっしょに目一杯楽しんできました!

私自身が香嵐渓の観光に無縁だからできる贅沢ですね。

実は、以前は、香嵐渓が身近過ぎるのと、激しい混雑というよくないイメージがあって、秋にわざわざ紅葉を見に行くなんて...という感じだったのでした。

でも、せっかくこんなに近くに有名な観光地があるのですから、地の利を活かさない手はないですよね!!

|

« 足助の観音山に行ってみました。 | トップページ | 先週の検索ワードトップは「香嵐渓」 »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
11月初旬に香嵐渓に行ってまいりました。
そのときは紅葉はまだまだだったんですが、もうそろそろ華やかに色付いてきたみたいですね。
今月中にもう一度行ってみようか考案中です。
TBさせていただきました。

投稿: mssy | 2004.11.25 22:14

mssyさん はじめまして!
トラックバック&コメントありがとうございます!

>今月中にもう一度行ってみようか考案中です。

今年はまだしばらく大丈夫みたいですので、是非チャレンジしてみてくださいね!!

投稿: Key | 2004.11.26 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/2053328

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の香嵐渓(2004/11/23):

» すさまじい紅葉!香嵐渓 [ボラボラわーるど]
にゃおすけは大阪に住んでいるのですが 名古屋の香嵐渓はすごいという情報を聞き 朝3時半出発、現地7時着で行ってきました。 香嵐渓の読み方は”こうらんけい”とい... [続きを読む]

受信: 2004.11.25 16:40

« 足助の観音山に行ってみました。 | トップページ | 先週の検索ワードトップは「香嵐渓」 »