« 第35回町民体育祭 | トップページ | ニフティによる新潟中越地震の被災者支援 »

2004.10.26

スパムコメントの嵐...

うわぁ...

スパムコメントの嵐じゃないですか!!!

悲しい...

5:03~5:06の間に、62件の書込みがありますねぇ。ロボットがやってるんでしょうね。

コメントはいくつもの記事にちらばっているし、IPもメールアドレスも変えてあるから、ココログシステムでの対策はなかなか難しいとは思いますが、何とかして欲しいものですねー。

スパムメール対策用の学習型フィルターみたいな機能を入れば、少しは効果があるのかなー。

古河さん(nifty社長)の「スパムメール対策」には、下記のように、ココログのスパムコメントについても、対策を検討しているとの記述があります。

スパムメールとは別に、ココログのスパムコメントについて、多くの方々から「なんとかしてくれ」と多数のトラックバックを頂いている。 現在、性能改善のためのハードの増強策とともに、スパムコメント対策を優先して検討させている。

よろしくお願いします。

お知らせココログの「コメントスパム対策について (2004.08.20)」には、

お客様からご指摘いただいておりますコメントスパムへの対策につきましてご報告させていただきます。

本日 12:00、コメントスパムを排除する仕組みを強化いたしました。
ご報告ならびに対策実施が遅れましたことを深くお詫びいたします。

残念ながら、現時点で完全な対策が無く、試行錯誤を繰り返しながらの対策実施となっておりますことをお許しください。

とありますので、対策は実施されているみたいですけど、今回の件では効果がなかったということのようですねぇ。
より効果が上がるようがんばってください!!

さてと、スパムコメントを削除することにしましょうか...


くっきもさんのところでも「こめんとすぱむ到来」だそうですので、トラックバック送らせていただきましょう。

くっきもさんのところは、昼頃に85個だったそうです。

ココログスタッフの方からもコメントをいただいてますが、対策を重ねているそうですので、こちらとしては、運悪くスパムに遭ったらスパッと削除ということで対処するしかないかな...

|

« 第35回町民体育祭 | トップページ | ニフティによる新潟中越地震の被災者支援 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ココログスタッフです。
ご迷惑をお掛けしています。
ココログでは毎日1000くらいのスパムを撃墜しているのですが、今回のはダメでした。
後手に回ってはいますけれど対応はしていますので、嵐が続くことはないはずです。。。

投稿: 某めがねのひと | 2004.10.26 17:50

某めがねのひとさん コメント&スパム撃墜ありがとうございます!

他の方のブログコメントで拝見させていただいてはおりましたが、ココログスタッフの方からコメントいただけるなんて感激です!!

このように対応してくださっていることがわかると、ユーザとしてココログサービスに対する安心感と信頼感が高まります。わざわざありがとうございました。

今回の攻撃パターンを見ていると、攻撃する側も実に巧妙になってきているようですので、撃墜するのはなかなか難しいだろうなと感じました。スタッフの方々は大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: Key | 2004.10.26 19:52

トラックバックありがとうございます。

しっかし、効率が悪いことを一生懸命やるのはどーかとおもうが>スパマー
自衛したいけど借りてるシステムだとなかなか出来ません(^^; 某めがねのひと&スタッフの方々に頑張ってもらうほかないのかなあ。。

投稿: くっきも | 2004.10.27 23:09

くっきもさん こんにちは!

そうなんですよねー。ほとんどメリットのないようなスパムコメントを何であんなにがんばっちゃうのかなって思っちゃいました。

投稿: Key | 2004.10.28 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1776182

この記事へのトラックバック一覧です: スパムコメントの嵐...:

» コメントスパム [みん”のココログ(カナダ編)]
やられました。1件だけですから、どうってことないんですけど。。。。 といって K [続きを読む]

受信: 2004.10.27 11:48

» こめんとすぱむ到来 その2 [ぶつぶつぶろぐ]
keyさんのところの「思いつくまま-足助から-:スパムコメントの嵐...」に付い [続きを読む]

受信: 2004.10.28 02:04

« 第35回町民体育祭 | トップページ | ニフティによる新潟中越地震の被災者支援 »