« CG看板 | トップページ | COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介! »

2004.10.18

台風の影響による土砂撤去作業

10/10(日)に、地元地区の「えぼし会」(青年団みたいなものです。)で、秋のお祭りの準備をしました。

前日の台風の影響で、「えぼし会」のメンバーの家のカーポートに、裏山からの土砂が流れ込んでしまったそうなので、お祭りの準備を終えたあと、その撤去作業をみんなで手伝うことにしました。

現場に行ってみると、結構な量の土砂がカーポート一面に流れ込んでいました。前日の朝、土砂の流れ込みが発生しているのに気付き、その後、台風最接近となったので、非常に怖い思いをしたそうです。

現場の近くに消防団の詰所があるので、スコップなどを借りに行ったのですが、ちょうど消防団のみなさんが、訓練のために集まっており、作業を手伝ってくれることになりました。

0410181.JPG

総勢30名ほどで、スコップ、一輪車、軽トラックを使って、土砂の撤去作業を行いました。

0410182.JPG

消防団で、ちょうど土嚢が必要だったそうなので、土砂の一部で土嚢を作りました。

人数が揃ったため、土砂の撤去作業は短時間で完了することができました。

最後は、消防団の小型ポンプを持ってきて、近くの小川から水を汲み上げ、側溝、カーポート、そして前の道路まできれいに洗い流してくれました。

0410183.JPG

なんか、こういう協力体制っていいなと思いました。


台風が次々とやってきて、雨量も多いので近所でも所々、山が崩れているようです。

またもや、超大型の台風23号が接近しつつあるようですので、心配です。

ほんとこういうときは、ご近所の助け合いが大事だと思います。

|

« CG看板 | トップページ | COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介! »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1713560

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の影響による土砂撤去作業:

« CG看板 | トップページ | COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介! »