« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.29

消防団合同訓練見学

10月24日(日)に、足助町消防団第4分団の合同訓練が実施されたので、見学してきました。

合同訓練は、消防署と消防団とが協力して消火活動を行う実践的な訓練で、毎年行われています。今年は、他の分団(第1分団~第3分団)も協力して消火活動を行うという、規模の大きな訓練でした。

訓練は、町内の防災無線放送による「訓練出動」の合図ではじまりました。

消防団は現地に到着すると、積載車から小型ポンプとホースを降ろし、水利確保の活動をはじめます。

0410291.JPG

続きを読む "消防団合同訓練見学"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.28

メルマガ編集長の依頼

先日、足助町商工会事務局より、下記のようなメールが届きました。

>こんばんは
>
>お宝探検隊とその後のメールの対応と
>忙しいところありがとうございます。
>
>探検隊のアンケートの回答にもありましたが
>メルマガを今後も読みたいという意見もありましたし
>せっかくですので青年部の活動(例えば第2委員会)として
>メルマガを続けたいと思います。
>
>高木君を編集長に編集委員会(仮)などつくって
>続けたいと思いますので、よろしくご協力お願いします
>
>足助町商工会

足助町商工会青年部主催のイベント「あすけ町並みお宝探検隊」を9月26日(日)に開催しました。

○あすけ町並みお宝探検隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

○お宝探検隊舞台裏日記
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/

下記で書いてますが、今年はこのイベントのメルマガ発行を担当させていただきました。

○もうひとつのメルマガ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_12.html

発行したメルマガは、下記でまとめ読みできます。

○メルマガ(お宝探検隊舞台裏日記)
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/cat_210817.html

せっかくこのように依頼をいただいたことですし、アンケートに今後もメルマガを読みたいと書いてくださった方がいらっしゃったのでしたら、発行者としては、とっても嬉しいことですので、もうひとつのメルマガ発行も続けるようにしたいと思います。


お宝探検隊のメルマガは、配信システムは特に使っていなかったのですが、この機会にどこかの配信システムを使うようにする予定です。

また、編集長日記もどこかのブログサービスを使ってはじめようかと考えています。

商工会青年部の組織として編集委員会を設置していただけるようですので、徐々に編集委員の方々が活躍できる体制にできるといいなと思っています。

個人的な理想は、編集委員の方々がそれぞれブログで情報発信を行い、その情報をピックアップして編集し、メルマガで配信するという形です。難しいかな?

ともかく、この活動を通じて、編集委員の方々に何か得るものがあるといいなと思います。

それと、お宝探検隊のアンケート結果を見せていただいたのですが、メルマガを今後も読みたいと回答された方は8割を超えていました。(母数は少ないですけどね。)

感激です!!

みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

地元小学校の公開授業

今日、地元小学校で公開授業がありましたので、見学してきました。

3時限目と4時限目の公開と、希望者は給食をいっしょに食べることができるというものでした。
私は時間の都合で、3時限目のみ見学してきました。

うちの子の学年は国語の授業で、「地区の自慢」を調べて発表するというものでした。

「みんなが遊べるグランド」、「いも堀園」、「中部電力の変電所」、「鈴木正三が建てた心月院」など、さまざまな地区の自慢を調べて、みんなびっくりするくらい上手に発表していました。

うちの子の発表は一番最後だったのですが、テーマは「パソコンの得意なお父さん」でした。

こんなテーマの発表を目の前でされると照れますねー。
なぜ、こんなテーマにしたかというと、雑誌で紹介されたのを見たからだと言ってました。

○「「おとな」のいい旅」に掲載!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_24.html

やっぱり嬉しいし、なかなか客観的に見ることができないものがありますね...まぁ、親バカなわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.26

ペル(飼い犬)のその後

2週間ほど前に、うちの飼い犬のペルが2頭の犬に襲われたことを話題にしました。

○飼い犬が襲われました...
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/10/post_9.html

噛まれた傷口は大きく、獣医さんに通院していたのですが、順調に回復してきたので通院は今日が最後となりました。

注射4本、飲み薬10日分、消毒薬1瓶を使ったので、結構な出費となってしまいました。今回は使わずに済んだのですが、麻酔を使うと格段に出費が大きくなるそうです。

飲み薬のカプセルは、小さくちぎった竹輪に切り込みを入れて押し込んで与えることで、苦労せずに飲ませることができました。

大変だったのは、毎日2回の消毒です。針の無い注射器で消毒液5ccを傷口から中に注入し、内部を洗うようにしなければいけないのでした。痛みのために暴れるので、元気になってくるほど大変でした...

ともかく、無事回復してよかったです。あとは、もうしばらくの間ほとんどふさがってきた傷口を消毒するだけでいいそうです。

続きを読む "ペル(飼い犬)のその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティによる新潟中越地震の被災者支援

ニフティ社長の古河さんのブログで新潟中越地震の被災者支援チャリティコンテンツのことが話題になっていますね。

古河建純 インターネットBlog: 新潟中越地震の被災者支援

検討の結果、被災者支援のためにチャリティコンテンツとして新潟県の風景画像を提供して、@niftyの「@pay」を利用して販売することにしました。

具体的には、下記ページですね。

○「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ
http://www.nifty.com/tokusetsu/

私も何かできることがあればと思っていましたので、早速@Payで協力させていただくことにします。

このチャリティーコンテンツは古河さんのブログ宛てトラックバックによる意見も参考にされたとか。
こういうときに、ブログの輪が広がるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

スパムコメントの嵐...

うわぁ...

スパムコメントの嵐じゃないですか!!!

悲しい...

5:03~5:06の間に、62件の書込みがありますねぇ。ロボットがやってるんでしょうね。

コメントはいくつもの記事にちらばっているし、IPもメールアドレスも変えてあるから、ココログシステムでの対策はなかなか難しいとは思いますが、何とかして欲しいものですねー。

スパムメール対策用の学習型フィルターみたいな機能を入れば、少しは効果があるのかなー。

古河さん(nifty社長)の「スパムメール対策」には、下記のように、ココログのスパムコメントについても、対策を検討しているとの記述があります。

スパムメールとは別に、ココログのスパムコメントについて、多くの方々から「なんとかしてくれ」と多数のトラックバックを頂いている。 現在、性能改善のためのハードの増強策とともに、スパムコメント対策を優先して検討させている。

よろしくお願いします。

お知らせココログの「コメントスパム対策について (2004.08.20)」には、

お客様からご指摘いただいておりますコメントスパムへの対策につきましてご報告させていただきます。

本日 12:00、コメントスパムを排除する仕組みを強化いたしました。
ご報告ならびに対策実施が遅れましたことを深くお詫びいたします。

残念ながら、現時点で完全な対策が無く、試行錯誤を繰り返しながらの対策実施となっておりますことをお許しください。

とありますので、対策は実施されているみたいですけど、今回の件では効果がなかったということのようですねぇ。
より効果が上がるようがんばってください!!

さてと、スパムコメントを削除することにしましょうか...


くっきもさんのところでも「こめんとすぱむ到来」だそうですので、トラックバック送らせていただきましょう。

くっきもさんのところは、昼頃に85個だったそうです。

ココログスタッフの方からもコメントをいただいてますが、対策を重ねているそうですので、こちらとしては、運悪くスパムに遭ったらスパッと削除ということで対処するしかないかな...

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.10.25

第35回町民体育祭

10月17日(日)に、足助町町民体育祭が足助町民グランドで開催されました。

今回は第35回記念大会だそうです。

0410251.JPG

▼足助グラウンド


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/8/1.369,137/19/30.436

私も地元地区の選手として、バレーと長縄跳びの競技に参加しました。
バレーは9人制で、メンバーのうち4名以上は女性である必要があります。5~6チームのブロックに分かれて、ブロック毎に優勝、準優勝を決めるのですが、私たちのチームは2勝2敗という結果となり、残念ながら入賞できませんでした。

私たちのブロックは接戦だったので、あと1勝すれば優勝または準優勝だったんですけどね。

0410252.JPG

第35回記念大会ということで、様々な企画がありましたよ。

昼休みには「三州足助太鼓」のみなさんが、和太鼓の演奏を披露してくださいました。

0410253.JPG

また、万博フレンドシップにちなんで、ロシア料理の「ボルシチ」が振舞われました。

閉会式後には、花火の打ち上げもあり、子供たちも大喜びでしたよ。

こういう特別な企画はいろいろと準備が大変だったろうと思います。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!


前日が、地元地区のお祭りということもあって、この日は疲れましたねー。

子供が寝るときに、本を読んでやったのですが、(小3ですけど、いまだにときどき読み聞かせをやってやったりしてます。)読み終えた直後に私が寝てしまいました。

本を片手に、眼鏡をかけたまま...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

タイトル画像のサイズが変わったの?

ふと気が付くと、タイトル画像の周りにフチドリみたいなのが...

なぜでしょう??
バナーのサイズが変わったのかなー。


と書いたら、戻ってるし...
なんなんでしょう??

...関係ないですけど、今、流れているBGMは「成人世代」(中島みゆき)
そして、「帰省.」、「ホームにて」と続きます。
※深い意味はありません。

そういえば、最初に買ったアルバムは「臨月」でしたねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バクちゃん畑(10/22)

今日のバクちゃん畑の様子です。大根も人参もずいぶんと葉が茂ってきてます。

0410221.JPG

近づいてみると、大根のほうは結構太くなってきてました。

0410222.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジェクト指向

こんな本を読んでみました。

Visual C++ 2 はじめてのオブジェクト指向プログラミング〔複合媒…(プログラミング学習シ…)
山本信雄著

出版社 翔泳社
発売日 1999.12
価格  ¥ 2,730(¥ 2,600)
ISBN  4881358227

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

○Visual C++ (2) プログラミング学習シリーズ(amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358227/keys-22

これ分かりやすくて良い本だと思いました。オブジェクト指向と言っても、VC++を使うことが前提ですけどね。

「オブジェクト指向プログラミングの目的は、オブジェクトを再利用して効率的にプログラムを作成することである。」という思想が貫かれているところがまた良かったです。確かに、再利用のために便利な機能がいっぱいある感じですね。

この本を読んだ後、滅多に作らないWindowsアプリを作ってみましたが、ちょっと役に立った気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

地元地区のお祭り

土曜日は、地元地区の神社のお祭りでした。

私たちの世代は、子供神輿の誘導、打ち上げ花火(昼間用でちっちゃいやつです。)、竹製のカーバイトの空砲、バザーなどを担当しました。

私は今年、五平餅を焼いてました。なかなか忙しかったです。

0410211.JPG

バザーは五平餅のほか、フライドポテト、チキンナゲット、おでんなどをやりました。(どれも男性陣でやります。)

0410212.JPG

あと、子供たちのための輪投げゲームもありましたね。

子供神輿に参加してくれた子供たちには、このバザーで使える金券500円分を配布します。金券は昨年、地元出身の偉人「鈴木正三」の坐像の写真を使って、それらしく作ったので今年もそれを使いました。

0410213.JPG

そうそう、今年は新企画として、宝探しゲームなんかもやりましたよ!
こちらは大人も子供も参加しもらいました。楽しんでもらえたようです。


神社のすぐそばに、「鈴木正三史跡公園」が整備されつつあります。

0410214.JPG

今回の宝探しは、その敷地を活用しました。

せっかく整備される公園ですから、できるだけ地域の人たちで利用できるようにしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電

昨夜は18時ごろから停電してしまい、20時を過ぎても復旧しないので、早めに寝ました。

台風が来ているので、なかなか復旧作業もできないだろうから、朝まで停電のままかなと思っていたのですが、22時半くらいに復旧しました。関係者のみなさん、ありがとうございます。(結局そのまま寝てしまいましたけど。)

テレビニュースによると、台風の被害は今年最大だそうですね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介!

メール道」著者の久米信行さん久米繊維工業代表)が、「COMZINE by nttコムウェア」サイトで連載されている「メール道」に、私の投稿を掲載いただいています。
ありがとうございます!

下記ページで「■ケース2 結論明明解なビジネスメールと、雑談メールを区別して書く~高木さんの場合」と紹介いただきました。

○メール道 『メール達人たちの「明解!結論術」に学ぼう』
(COMZINE by nttコムウェア)
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no017/mail/index.html

内容としては、久米さんのブログ「メール道 >ネチケット+電子メール術+eメール作法」の下記記事へコメント投稿させていただいたものです。

○投稿9 あなたの【やさしくわかりやすい結論術】を教えてください
http://maildo.way-nifty.com/dojo/2004/08/6.html

「■ケース1 嬉しくない結論を言う前の一言が大切~和田さんの場合」は、「アフィリエイト徹底活用術」著者の和田亜希子さんですね。

そして、「■ケース3 分かりやすい例え話でイメージを広げる~明賀さんの場合」は、以前、「経営に終わりはない」を送ってくださった、経営総合研究所代表の明賀義輝さんですね。

お二方と並んで紹介いただいたことに恐縮してます...

投稿でも書きましたが、「やさしく分かりやすい結論術」は、難しいテーマですね。

最後のところに「メールで端的な結論を読んだ時の、相手の心中を察し、共感できる一言を添えることが大切です。」とありますが、その通りですね。

特に、「相手の心中を察し」が大切だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.18

台風の影響による土砂撤去作業

10/10(日)に、地元地区の「えぼし会」(青年団みたいなものです。)で、秋のお祭りの準備をしました。

前日の台風の影響で、「えぼし会」のメンバーの家のカーポートに、裏山からの土砂が流れ込んでしまったそうなので、お祭りの準備を終えたあと、その撤去作業をみんなで手伝うことにしました。

現場に行ってみると、結構な量の土砂がカーポート一面に流れ込んでいました。前日の朝、土砂の流れ込みが発生しているのに気付き、その後、台風最接近となったので、非常に怖い思いをしたそうです。

現場の近くに消防団の詰所があるので、スコップなどを借りに行ったのですが、ちょうど消防団のみなさんが、訓練のために集まっており、作業を手伝ってくれることになりました。

0410181.JPG

総勢30名ほどで、スコップ、一輪車、軽トラックを使って、土砂の撤去作業を行いました。

0410182.JPG

消防団で、ちょうど土嚢が必要だったそうなので、土砂の一部で土嚢を作りました。

人数が揃ったため、土砂の撤去作業は短時間で完了することができました。

最後は、消防団の小型ポンプを持ってきて、近くの小川から水を汲み上げ、側溝、カーポート、そして前の道路まできれいに洗い流してくれました。

0410183.JPG

なんか、こういう協力体制っていいなと思いました。


台風が次々とやってきて、雨量も多いので近所でも所々、山が崩れているようです。

またもや、超大型の台風23号が接近しつつあるようですので、心配です。

ほんとこういうときは、ご近所の助け合いが大事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

CG看板

カチさんのサイトで知りました。

○打者の背後にCG看板 大リーグ中継、“タイムリー”な宣伝効果(Sankei Web)
http://www.sankei.co.jp/news/041014/spo031.htm

こういうのって、「あり」なんですねー。

そういえば、「何で日本語の看板がこんなにあるんだ?」って思った気がします。
CGだったとは...

何が本物なのかわからないというか...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.13

バクちゃん畑(10/13)

今日のバクちゃん畑の様子です。

0410131.JPG

続きを読む "バクちゃん畑(10/13)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

「熊」が検索ワード2位

このブログの、先週の検索ワードランキングです。

0410121.jpg

このところ、全国的に熊が人里に出没するというニュースが続いていますが、それを反映してか、「熊」が第2位でした。下記の記事がヒットするのでしょうね。

○足助に熊が!!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_18.html

これ以上、熊の被害が出ないことを祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飼い犬が襲われました...

昨日、うちのペル(シーズー犬)が2頭の犬に襲われました...

○ペルの絵その1
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0051.htm

○ペルの絵その2
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0090.htm

なんとか無事ですが、あちこち噛みつかれ、足を引きずっているし、元気がありません...
怯えきっていて、食欲もありません。

ペルはうちの裏側の犬小屋につないでいます。たまたま、ペルが襲われたときは母しかおらず、声を上げて追い払おうとしても効果がなく、非常に怖い思いをしたと言っていました。

手近にあった、ホウキや草履を投げつけて、なんとか追い払ったそうです。

2頭の犬には、アンテナがついていたとのことですので、猟犬ではないかと思います。(猟犬だという確証はありませんが、このあたりでアンテナをつけているのは猟犬くらいしか見たことがありませんので。)

○犬用発信機
http://www.natec-j.com/dogm/doc.htm

ネット検索してみたところ、愛犬を猟犬に噛み殺されたという方の話がありました。犬が襲われたのだと、責任を問うのは難しいみたいです。

○大手小町
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200301/2003012900022.htm

今回のことは仕方ないとしても、検索結果を見ていると、猟犬に子供が襲われる事件も起きているようですので、心配になります...

下記では、下校途中の小学生の子が襲われた事件が話題になっています。

○猟犬を考える(1)(LiVING WITH DOGS)
http://living-with-dogs.com/jp/working/huntingdog/huntingdog1-j.html

猟犬に会った場合の対処方法として、「ものを投げない」、「バケツの水をかけて追い払う」、「背中を向けて走らない」、「犬の目を見ない」、「声を発さない」とありますね。うちの母の対処方法は危険なものだったようです。怪我がなくてなによりです。

ともかく、登下校の子供たちのことが心配ですので、まずは警察と役場に電話連絡を入れ、相談してみることにします。


役場と、警察に電話してみました...

○役場産業課:
 猟友会の会長さんに気をつけるよう連絡しておきます。

○足助警察署:
 猟友会への連絡は役場からやっていただけるとのことですので、
 こちらとしては、パトロールのときに猟師等に注意を払うよう、
 駐在所に連絡しておきます。

どちらも、「これ以上こちらとしてはできることはないので、そういうことでよろしいでしょうか?」だそうです。

よろしくはないのですが、「仕方ないですね。」です...

あとは、区長さんと、小学校に連絡しておくことにします。そこから先は自己防衛を考えるしかないというところでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.10.09

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行こう!

オンキヨー AVゲート(ONKYO AV GATE)」で、「アフィリエイトTemplateコンテスト2004」への、応募作品を紹介させていただきました。

実はもうひとつ、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」用のアフィリエイトテンプレートをつくりたいなと考えていたのですが、ちょっと時間が足りなくて、昨日の締め切りには間に合わないという状況でした。

ところが、この締め切りが来週の月曜日に変更になったとの連絡がありましたので、そういうことならということで急いで完成させてみました。

続きを読む "ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行こう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV

以前、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」で足助の高画質ビデオが公開されていることを紹介させていただきました。

○「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」に足助の高画質ビデオ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/japangeographic.html

今、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」の下記ページでは、「日本の街並100選」が紹介されています。

○日本の街並100選(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/100-townscape.html

続きを読む "日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

バクちゃん畑(10/7)

昨日のバクちゃん畑の様子です。

0410082.JPG

土曜日に、人参の間引きをしました。

間引いた菜っ葉は、こんなにたくさん!!

0410083.JPG

茹でて、マヨネーズやドレッシングをかけたり、油で炒めて醤油で味付けしたりと、何度かに分けて全部食べちゃいました。

ちょっと香りが強いので、子供は食べないかなと思ったのですが、自分で育てているという意識があるためか、ちゃんと食べてましたよ。

○バクちゃん畑(9/29)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/929.html

○バクちゃん畑(9/21)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/921.html

○バクちゃん畑(9/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/914.html

○バクちゃん畑(9/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/98.html

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html


自分で作った野菜だと、食べるときも意識が違う気がしますね。

せっかく育ったものだから、無駄にしないように、全部食べようと思うし、どんな味なのか、よく味わって食べたくなります。

調理の仕方による、香りや味の違いなどにも、関心を持つようになりますしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

左目が治らない...

今日、目医者さんに行って来たのですが、左目がよくなってないそうです...
「目薬点してます?」って言われちゃいました。
ちゃんと3種類の目薬を毎日4回点しているんですけどねー。

病名としては、角膜炎だそうです。

先週は、「1週間くらいで治りますよ。」って話だったんですけど、今日は「完治するのに数ヶ月かかるかもしれませんね。」でした...

ま、気長に治すことにします。

複数の目薬を点すときは、2分以上時間間隔を空けて(できれば5分くらいがいいみたい)点さないといけないそうですので、結構手間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌でのアフィリエイト実証実験

たまたま、LinkShare(リンクシェア)のアフィリエイトをはじめたので、下記の記事が目に留まりました。(リンクシェアは三井物産が展開しています。)

DNPと三井物産、雑誌でのアフィリエイトの可能性を実証実験 - CNET Japan

雑誌でアフィリエイトってどうやってやるんだろうと、興味を持ったのですが、記事には下記のような説明がありました。

続きを読む "雑誌でのアフィリエイト実証実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

「「おとな」のいい旅」を見てくださった方からのメール

「「おとな」のいい旅」という雑誌に掲載されたことを、下記ページで話題にさせていただきました。

○「「おとな」のいい旅」に掲載!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_24.html

嬉しいことに、この雑誌を見てくださったメルマガ読者の方からメールをいただきました。

海の近くにお住まいの方だそうです。

海も山も自然はいいですね。私のほうは、普段、山に囲まれて暮らしていますので、海のある生活には、何となく憧れてしまいます。

転載許可いただきましたので、以下にいただいたメールを紹介させていただきます。

>はじめまして、高木さん。
>
>いつも楽しくメルマガを拝見させていただいてます。
>
>「大人の旅行」だったかな。
>私もコンビニで買って読みました。
>このメルマガで紹介される前です。
>
>あれっ、メルマガの人が載ってる、こんな感じの人なんだっていう
>思いで写真を拝見させていただきました。
>メジャーな人なんだとも思いました。
>
>高木さんのメルマガによって紅葉の時期だけでなく、
>3月にお雛様を見に行ったりしてます。
>
>いつもステキな情報ありがとうございます。
>
>うちは、足助まで2時間かかる海のそばです。
>いつも海を感じています。
>それはそれでとてもいいんだけど、山もいいですよね。
>
>これからも楽しみにしています。

メルマガを読んでくださっている方に、気付いていただけて嬉しいです!

あの記事には、私の顔写真も掲載されているのですが、表情が暗いです...

一人で写っている顔写真にちょうど良いものがなくて、実は、仕事の入門証用に撮影した写真を送ったというわけでした。撮り直せばよかったですね...

それと、メジャーな人なんてことは全然無いですよ!

たまたま、編集部の方が私のホームページを見つけてくださって、メールによる取材ということになっただけなんです。

メールでこうした言葉を届けてくださいまして、ありがとうございました!

これからも、これまで通り、マイペースで情報発信を続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。


私のメルマガの情報が、足助に足を運んでくださるきっかけとなったり、「いつもステキな情報ありがとうございます。」なんて、素晴らしい言葉をいただけるのは、発行者として、ほんと嬉しいです。

ほとんど、個人的な日記のようなものばかりになっていますが、読んで下さる方のお役に立てる情報もうまく織り交ぜられるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンキヨー AVゲート(ONKYO AV GATE)

LinkShare(リンクシェア)でアフィリエイト」で書いたとおり、無謀にも、「アフィリエイトTemplateコンテスト2004」にエントリーしちゃいました。

というわけで、つくってみたテンプレートの紹介です。(アフィリエイトテンプレートって、こんな感じで良いのか心配ですけど...)

応募作品に、手書きの絵を入れたものは少ないかもと思い、何枚か描いてみました。

続きを読む "オンキヨー AVゲート(ONKYO AV GATE)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.06

LinkShare(リンクシェア)でアフィリエイト

アフィリエイト徹底活用術」で書いた通り、アフィリエイト・ネットワークの1つの「LinkShare(リンクシェア)」に参加申込みをしてしまいました。

9月20日(月)(←祝日)の午後に申込みをしたら、翌日の夕方には「手続き完了」のメールが届きました。たまたまかもしれませんが、もっとかかると思っていたので、早くてびっくりでした。

続きを読む "LinkShare(リンクシェア)でアフィリエイト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

XP SP2 CD-ROM 郵便局にありました!

昨日ネット経由で、とりあえず1台のパソコンに「Windows XP SP2適用」をやってみましたが、そういえば、全国の郵便局でCD-ROMを配布しているというという話があったなということで、今朝、近くの郵便局に行ってみました。

WindowsXP SP2 CD-ROMを添付した、「パソコンの安全対策CD-ROM」という小冊子が、ちゃんと置いてありましたよ!

「ちゃんとこんなところまで、来ているんだ!」と、なんだか、意味もなく感動です!

職員の方に許可をいただいて、撮影してきました。

0410062.JPG

小冊子の表には「ご自由にお持ちください」、裏には、「非売品」と記載されています。発行は「株式会社インプレス」となっています。

巻末にアンケートハガキが付いています。アンケート協力者のなかから、抽選で114名の方に商品券(最高額10万円分)がプレゼントされるそうですので、応募しておきましょう!

このアンケートは、ハガキでしか回答できないようですし、ハガキには自分で50円切手を貼る必要があります。
このあたりは、郵便局への還元というところでしょうか?


昨日、SP2を適用したパソコン(Panasonic Let's Note W2)については、特に不都合はないのですが、なんだか、時々フォントの見え方に違和感が...

なんとなく、アンチエリアス処理(拡大時の輪郭をスムージング表示するような処理)の見え方が変わった気がしますけど、気のせいかな?まぁ、きっとすぐ慣れるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝もや

今朝は、「朝もや」がいい感じでした。

0410061.JPG

この風景を、前に描いてみたことがあります。アングルと季節はちょっと違いますけどね。

○「朝もや」の絵
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_5.html


空、山、川、もや(時々ですけど)、などを、毎朝の犬の散歩で眺めてますけど、季節の移り変わりも感じられて良いものです。

特に、今の季節は外を歩くと気持ちがいいですしね。

そういえば、季節外れのスギ花粉が飛ぶというような記事を朝刊で見ました。これも異常気象の影響ということなのでしょうか。

花粉症なので、うちの近くでは飛ばないことを祈ってます...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

Windows XP SP2適用

Windows XP SP2を適用してみました。

とりあえず1台だけですけど。

ダウンロードはISDNなので仕方ないですけど、インストールも結構時間がかかりますねー。

ちょっと心配していましたが、今のところ、不都合はありません。少し動作が重くなったかな?

そういえば、SP2のCD-ROMは、全国25000の郵便局で配布しているんだそうですね。
うちの近くの郵便局にもあるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今週末は足助まつり

今週末は、足助まつりですね。

一昨年に見に行ったときの様子を下記ページで紹介してます。

○足助まつり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/maturi02.htm

勇壮かつ幻想的でした。

今年の日程については、下記ページを参考にしていただくと良いと思います。

○足助まつり(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

○足助まつり日程(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuritime.htm

▼足助八幡宮


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/50.970,137/18/50.184


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

磯部さんから「本気カード」をいただきました!

前に、足助の名前の由来についてメールで質問をくださった磯部さん(フットマーク株式会社 代表取締役)が、「本気カード」を送ってくださいました!

○足助の名前の由来
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/06/post_14.html

○フットマーク株式会社
http://www.footmark.co.jp/

0410041.JPG

ありがとうございます!
早速手帳に入れて持ち歩いてます。

続きを読む "磯部さんから「本気カード」をいただきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内職さん募集再開

一旦、締め切らせていただいていた、うちの会社(タカキ工業)での内職さん募集を再開しました。

前に、うちの会社のホームページ(もともと、工場見学に来てくれる子供たち用につくったものです。)に、「内職さん募集中!」のページを追加してみたことを、「内職さん募集中!」や、「内職さん募集についての問い合わせメールが!」で、話題にさせていただきました。

○内職さん募集中!(足助町、豊田市地域):タカキ工業ホームページ
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/kyuzin.htm

このページの効果もあってか、予想していたより多くのお問い合わせのメール(10件近く)をいただきました。
お問い合わせくださったみなさん、ありがとうございました!

その後、「内職さん募集中!」のページには、下記のようなメッセージを掲載し(トップページからのリンクも外しました。)、募集を一旦休止していたのですが、今後の増産対応のため、本日より再開させていただきました。

>まとめて、何人もの問い合わせをいただきましたので、
>すぐにお願いする内職作業を
>ご用意できない状態となりました。
>申し訳ありませんが、内職さんの募集は
>一旦締め切らせていただくことにします。
>
>多数のご応募ありがとうございました!
>(2004-08-28)

というわけで、今日から下記のようなメッセージを掲載してます。(トップページからのリンクも復活させてます。)

>内職さんの募集を再開しました。
>(2004-10-04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

白鷺

久々に野鳥です。

今朝の犬の散歩のときに、巴川の川岸にいた白鷺を撮影してみました。

04210011.JPG

白くて嘴が黄色いから大鷺(ダイサギ)かな?

○さぎのなかま(運河の生き物)
http://homepage3.nifty.com/keihin-unga/unga/tori/sagi.htm


以前撮影した鷺は灰色でしたので、蒼鷺です。

○以前撮影した鷺の画像
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/photo/030414.jpg
(小さすぎて画像からはよくわからないですけど...)

そんなに数は多くないですけど、鷺は良く見かけます。

白鷺と言えば、やはりこちらを紹介しておかないとということで、「白鷺温泉 白鷺館」です。

○白鷺温泉 白鷺館
http://www5.ocn.ne.jp/~sirasagi/

私の住んでいるところより、巴川の少し上流にあります。

ホームページのトップページに「足助の里に伝わる“白鷺伝説”」が紹介されていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が不調...

今週のはじめから、左目が不調でした。
なかなかよくならないので、昨日、10数年ぶりに目医者に行ってみました。

角膜炎だそうです。

しばらくは、あまり目を酷使しないようにしないといけないのでしょうけど、なかなかそういうわけにはいかないのだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »