« 台風の影響による土砂撤去作業 | トップページ | 停電 »

2004.10.19

COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介!

メール道」著者の久米信行さん久米繊維工業代表)が、「COMZINE by nttコムウェア」サイトで連載されている「メール道」に、私の投稿を掲載いただいています。
ありがとうございます!

下記ページで「■ケース2 結論明明解なビジネスメールと、雑談メールを区別して書く~高木さんの場合」と紹介いただきました。

○メール道 『メール達人たちの「明解!結論術」に学ぼう』
(COMZINE by nttコムウェア)
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no017/mail/index.html

内容としては、久米さんのブログ「メール道 >ネチケット+電子メール術+eメール作法」の下記記事へコメント投稿させていただいたものです。

○投稿9 あなたの【やさしくわかりやすい結論術】を教えてください
http://maildo.way-nifty.com/dojo/2004/08/6.html

「■ケース1 嬉しくない結論を言う前の一言が大切~和田さんの場合」は、「アフィリエイト徹底活用術」著者の和田亜希子さんですね。

そして、「■ケース3 分かりやすい例え話でイメージを広げる~明賀さんの場合」は、以前、「経営に終わりはない」を送ってくださった、経営総合研究所代表の明賀義輝さんですね。

お二方と並んで紹介いただいたことに恐縮してます...

投稿でも書きましたが、「やさしく分かりやすい結論術」は、難しいテーマですね。

最後のところに「メールで端的な結論を読んだ時の、相手の心中を察し、共感できる一言を添えることが大切です。」とありますが、その通りですね。

特に、「相手の心中を察し」が大切だと思います。

|

« 台風の影響による土砂撤去作業 | トップページ | 停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃないですか~
さすがはKeyさん
”メール道”を極めていますね!

投稿: EMG | 2004.10.20 09:17

EMGさん コメントありがとうございます!

>”メール道”を極めていますね!

いえいえ、そんなことは全然ないです。
くめさんのセミナーに行かれるそうですね。ブログでレポートされるのを楽しみにしてます!

投稿: Key | 2004.10.20 09:35

こちらこそ、お二方と一緒に・・・なんて、光栄&恐縮です。
普段、特に意識しないでメール送受信してしまっていますが、こういう形でテーマが投げかけられると、自分のメールスタイルを見直し(時に反省込めて)考える、いいきっかけになりますよね!

投稿: わだ | 2004.10.24 03:26

わださん コメントありがとうございます!

>こちらこそ、お二方と一緒に・・・なんて、光栄&恐縮です。

いえいえ、そんな...私は除いていただくところだと思いますが...ありがとうございます。

私も、くめさんが投げかけれられるテーマへの投稿を考えるときに、いろいろと見直すよい機会になってます。

投稿: Key | 2004.10.24 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1719548

この記事へのトラックバック一覧です: COMZINEサイトの「メール道」で投稿紹介!:

» 『メール道』久米信行氏 セミナー [保険販促情報局]
今週はセミナーつづきです。24日名古屋での、ライブドアー社長堀江氏のセミナー、そして、今回、東京新宿にてスーパーPR主催「マスコミ夜話会」での久米信行氏のセミナ... [続きを読む]

受信: 2004.10.28 14:30

« 台風の影響による土砂撤去作業 | トップページ | 停電 »