« 左目が治らない... | トップページ | 日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV »

2004.10.08

バクちゃん畑(10/7)

昨日のバクちゃん畑の様子です。

0410082.JPG

土曜日に、人参の間引きをしました。

間引いた菜っ葉は、こんなにたくさん!!

0410083.JPG

茹でて、マヨネーズやドレッシングをかけたり、油で炒めて醤油で味付けしたりと、何度かに分けて全部食べちゃいました。

ちょっと香りが強いので、子供は食べないかなと思ったのですが、自分で育てているという意識があるためか、ちゃんと食べてましたよ。

○バクちゃん畑(9/29)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/929.html

○バクちゃん畑(9/21)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/921.html

○バクちゃん畑(9/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/914.html

○バクちゃん畑(9/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/98.html

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html


自分で作った野菜だと、食べるときも意識が違う気がしますね。

せっかく育ったものだから、無駄にしないように、全部食べようと思うし、どんな味なのか、よく味わって食べたくなります。

調理の仕方による、香りや味の違いなどにも、関心を持つようになりますしね。

|

« 左目が治らない... | トップページ | 日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV »

バクちゃんで野菜づくり」カテゴリの記事

コメント

実はバクちゃん畑の「間引き」って新鮮だったんですよ、植物ってそうやって育てるんだな、って。子供の頃はサツマイモとかトマトとか、間引かないものしか育てた記憶がなくて。

で、間引いたものもちゃんと食べる(or有効に使う)、ってすごく大事なことだなー、きっとこれを通じていろんなことが学べるよなー、としみじみ思っているのです。

投稿: みん” | 2004.10.09 12:18

みん”さん こんにちは!
こういうことも、やってみると面白いものですね。
食べるときも、意識が違いますので。

投稿: Key | 2004.10.09 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1628094

この記事へのトラックバック一覧です: バクちゃん畑(10/7):

« 左目が治らない... | トップページ | 日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV »