« バクちゃん畑(10/7) | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行こう! »

2004.10.09

日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV

以前、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」で足助の高画質ビデオが公開されていることを紹介させていただきました。

○「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」に足助の高画質ビデオ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/japangeographic.html

今、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」の下記ページでは、「日本の街並100選」が紹介されています。

○日本の街並100選(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/100-townscape.html

このページの下ほうを見ていくと、「惜しくも次点となった街並」のところに、「足助 」がありますよ!
嬉しいですね!!

それと、下記ページでは、場所当てクイズがはじまっています。

○場所当てクイズNo.1(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/quiz/q-0408-1.html

○場所当てクイズNo.2(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/quiz/q-0408-2.html

挑戦してみましたが、私にはなかなか難しいですね...

そうそう、足助の高画質ビデオのことをお知らせした方から、下記のような感想をいただきました。

>足助の高画質ビデオ、見ました。アップの画面、音のない世界、
>香嵐渓の緑も足助の街並みも身近な景色でありながら、
>切り取られた映像は私の知っている足助とは違う世界、
>異空間」のように感じました。不思議ですね。
>
>見る人の心の有り様が映像に反映するのでしょうか。

この方は、足助町内で働いていらっしゃいます。(お住まいは町外です。)

せっかくですので、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」を運営されている瀧山さんに、この感想を送らせていただきました。

そしたら、瀧山さんからは、この方に宛てて、下記のようなお礼のメッセージをいただきましたよ。
わざわざありがとうございます!

>よろしければですが、
>この方に御礼のメッセージを書きました。
>
>-------
>こんにちは。瀧山です!
>
>私のつたないビデオを見てくださり本当にありがとうございます。
>まだまだ修行の身で、見づらい映像だったと思います。
>
>足助のリアルの姿は影像の何十倍も素敵でした。
>足助には再度取材に行って、さらにライブラリを充実させますので
>今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>
>+++Nothing succeeds than success+++
>瀧山幸伸 サピエンツァ(NPO)理事長
>http://sapienza.jp/
>http://japan-geographic.tv/
>yuki@sapienza.jp
>文京区千石1-1-16
>+++++++++++++++++++++++++++++++++++

足助の映像が充実していくのを楽しみにしてます!


足助のビデオをうちの子にも見せてみました。

場面ごとに、「あ、ここ○○だ!」と話してました。
小学校の生活の時間に、何度か足助のまちなみを歩いたみたいですし、私といっしょに香嵐渓を歩いたりするから馴染みがあるところが多いみたいです。
(うちから、香嵐渓までは、7~8Kmの距離がありますので、私たちの日常生活圏は、足助のまちなみ、香嵐渓とは外れています。)

以下、うちの子が話していた内容です。

■足助屋敷
 ・あれ?! 牛がいたっけ?
 ・かじやさんのところにも言ったんだね。
 (ライブカフェをやっている、「足助のかじやさん」
 (http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/)のお店の
  ほうと勘違いしたみたいです。)

■香積寺
 ・ここの紅葉が一番赤かったよね。
 (昨年行ったときのことを思い出して。)

▼香積寺


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/38.848,137/19/3.662

■参州楼
 ・ここでごはん食べて行ったのかな?

▼参州楼


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/54.596,137/19/3.182

■マンリン小路(上から降りてくる映像)
 ・あ、歩いてる。ここマンリン小路だよね。
  あ、やっぱりそうだ。

▼マンリン書店・蔵の中ギャラリー


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.105,137/19/10.510

■鮎のぼり
 ・鮎の鯉のぼりがあがっているんだね。

|

« バクちゃん畑(10/7) | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行こう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1634013

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の街並100選:JAPAN-GEOGRAPHIC.TV:

« バクちゃん畑(10/7) | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行こう! »