« バクちゃん畑(9/8) | トップページ | ライブドアブログへのトラックバックタイトル文字化け »

2004.09.08

鈴木正三がメルマガで話題に!

先日、「メール道」著者の久米信行さんが発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、足助の偉人「鈴木正三(すずきしょうさん)」の話題が紹介されていて、びっくりしました。

○[縁尋奇妙]メルマガ大江戸の経営塾「鈴木正三の商人道」~衣川さん
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20040819/105248/

中小企業診断士の衣川龍泉さんが発行されているメールマガジン「大江戸の経営塾」で、鈴木正三の思想が紹介されているんだそうです!

○大江戸の経営塾
http://homepage3.nifty.com/ryusen/

早速、バックナンバーを拝見させていただきました。

2004年6月28日発行のVol.106号が「<<鈴木正三(石平道人)の生涯(1)>>」となっており、それ以降が鈴木正三の特集になっています。

○大江戸の経営塾(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000092420

メルマガ登録をさせていただくとともに、発行者の衣川さんに、下記のようなメールを送らせていただきました。

-----私から衣川さんへのメール ここから-----

衣川龍泉さま

はじめまして メルマガ登録をさせていただいた高木伸泰です。

愛知県の山里足助町で暮らしております。

先日、久米信行さんが発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、
「メルマガ大江戸の経営塾「鈴木正三の商人道」~衣川さん」と題して
衣川さまのメールマガジンが話題になっておりました。

実は私の住んでいる足助町則定は「鈴木正三」生誕の地であり、
思いがけず「鈴木正三」の思想が話題になっているのを見て
びっくりしてしまいました。

そこでまず「大江戸の経営塾」のバックナンバーを拝見させて
いただきました。鈴木正三の生涯、功績、思想について、
詳細に解説されていて素晴らしいなと思い、早速メルマガ登録
させていただきました。

それほどメディア等で目にすることのない「鈴木正三」の思想に
ついて、メルマガで詳細に紹介されていることを大変嬉しく
思っております。

私自身も父が代表を務める「有限会社 タカキ工業」の取締役として、
経営についてもっと勉強せねばと常々考えているところです。

これを機会に、衣川さまのメルマガで、鈴木正三をはじめ
江戸時代の商人の経営に関する「ビジネスエッセンス」を吸収させて
いただきたいと思います。

こちらでの鈴木正三関係の活動としましては、毎年うちの
地元小学校(則定小学校)の学芸会で、5年生が鈴木正三の
物語を演じるのが恒例となっています。
(私の個人ホームページの下記ページで簡単に紹介しています。)

○地元小学校の学芸会(鈴木正三の劇)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke114.htm

鈴木正三、重成の功績が称えられている天草地区との交流も定期的に
行われております。

特に今年は、正三没後350年ということで、史跡公園を整備したり、
記念式典が計画されていたりと、いろいろな活動が計画されております。

鈴木正三の話題ということで、思わずメールを送らせていただ
いてしまいました。突然の失礼をお許しください。

今後のメルマガ配信を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

-----私から衣川さんへのメール ここまで-----

衣川さんからは、丁寧な返信メールをいただきました。
わざわざ、ありがとうございます!

いただいたメールには、鈴木正三について、下記のように綴られていました。

>正三は意外なほど知られていませんが、
>日本人の職業倫理の確立、ひいては我が国の資本主義の発達に
>非常に貢献した人物だと思っています。
>
>それにしても、正三の業績の広さには驚きます。宗教、思想の
>みならず、芸術の分野でも研究がなされています。

足助の偉人、鈴木正三にこのようなコメントをいただくのは、なんだかとっても嬉しい気がしてしまいますね!

今後のメルマガでの話題の展開を楽しみにしています!!


メールマガジン第198号で、作家の童門冬二さんの講演
「いま鈴木正三にまなぶこと」について紹介しました。

○メールマガジン第198号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311041900000000087170000

童門さんのお話のなかに、下記のような内容がありました。

・士農工商の時代に、「商人の行為はホトケの代行者である」と言い切った。

こういうところから、職業倫理の確立につながるのでしょうね。

江戸時代にこのような思想に至り、それを公言するというのは、凄いことですね。

|

« バクちゃん畑(9/8) | トップページ | ライブドアブログへのトラックバックタイトル文字化け »

鈴木正三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1388041

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木正三がメルマガで話題に!:

« バクちゃん畑(9/8) | トップページ | ライブドアブログへのトラックバックタイトル文字化け »