« 学区運動会 | トップページ | テンプレート変更(IE5対応) »

2004.09.20

足助に熊が!!

ママンさんのブログ記事「熊出没注意!」でも話題になっていますが、足助で熊に襲われる事件が発生しました。

○熊出没注意!
http://maman.cocolog-nifty.com/maman/2004/09/post_8.html

襲われた方は、軽傷とのことですが、熊に襲われるというのは、非常に怖かっただろうと思います。9月16日の夕方には、町内の防災無線で、注意を呼びかける放送が行われました。

そしてその後、新聞記事やテレビニュースでも報道されていました。

9月17日の中日新聞朝刊35面には「クマと山中で遭遇男性、腹に擦り傷 愛知・足助」という見出しの記事が掲載されていました。記事によると、場所は、足助町月原の山中だそうです。また、「現場周辺の数カ所にクマの足跡があり、特徴などからツキノワグマと見られる。」とありました。

クマが現れたのは、うちからは大分離れている地域ですが、私も山に入るときは気をつけたいと思います。


愛知県環境部の「野生動植物種」のページに「人とツキノワグマの共生に向けて(ツキノワグマ出没対応マニュアル)」(PDFファイル)があるのをみつけました。

○野生動植物種(愛知県環境部)
http://www.pref.aichi.jp/kankyo/shizen/yasei/

山に入る可能性のある方は、一読されると良いと思います。(防災無線でも言ってましたが、笛、鈴、ラジオなどの鳴り物を携帯すると良いそうです。)

マニュアルの表紙には、「遇いたくても遇えないけど、遇いたくなくても遇ってしまう。それがツキノワグマ・・・」とあります。そういうものなのかもしれませんね。

本文中には「愛知県ではごく近い将来、野生で絶滅する危険性が極めて高い種である絶滅危惧IAにランク。」とありますので、「遇いたくても遇えない」ということになるのでしょう。

あと、気になったのは、「ひとたび人が出す生ゴミの味を覚えると、頻繁に餌を求めて人の生活圏に近づくようになることがありますので、生ゴミは持ち帰るなど適切に処理しましょう。」という一文です。

うちの近くでも、よく弁当の食べ残しが捨てられている場合があります。ほんと、そういうことはやめてもらいたいですね。

|

« 学区運動会 | トップページ | テンプレート変更(IE5対応) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

Keyさんもご存知のだいちゃんの話では
栗園のあたりも熊の痕跡があったそうです。
あそこまで来ているとなると
町まですぐですよね。
山に入る時には、鈴・笛は携帯した方がいいそうです。

投稿: ママン | 2004.09.20 19:49

keyさんも同じこと書いてましたね。(^_^;)

しかし、ウチはすでに自宅そのものが山の中・・・
どうしましょう・・・

投稿: ママン | 2004.09.20 19:51

>栗園のあたりも熊の痕跡があったそうです。

あら、そうなんですか!
そうすると、うちの近くの山まで来ていたりするかもしれないですね...

実は少し前に、大島で熊を見たという話がありました。そんなはずはないだろうということで、結局、猪と見間違えたという結論になったのですが、ほんとに熊だった可能性もありますね。

>しかし、ウチはすでに自宅そのものが山の中・・・

うーん...
できるだけ、テレビやラジオを流し続けるとか...

投稿: Key | 2004.09.20 20:47

月原に友達の家があります。お寺なんだけど・・・。大丈夫かなぁ???白倉のじいちゃんちも心配です。

投稿: りんごみかん。 | 2004.09.21 08:31

りんごみかん。さん こんにちは!

そもそも、遇いたくても遇えないツキノワグマだそうですので大丈夫じゃないかと思います。

今回の事件で、付近の方々はクマ情報をいろいろと収集していらっしゃるかもしれないですしね。

投稿: Key | 2004.09.21 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1480084

この記事へのトラックバック一覧です: 足助に熊が!!:

« 学区運動会 | トップページ | テンプレート変更(IE5対応) »