« ホオズキの絵 | トップページ | 菜の花畑Tシャツ »

2004.09.01

バクちゃんで野菜づくり

下記ページで紹介してますが、うちでは今、毎日出る生ゴミを「バクちゃん」に分解してもらっています。

○バクちゃんで生ゴミ処理
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html

0409011.JPG

春から夏に移り変わる季節に、虫の発生で悩まされましたが、毎日米ぬかを入れるようにしてからは順調です。

生ゴミは二酸化炭素と水に分解されるため、なかなか中身は増えないということでしたが、2ヶ月くらいすると少し増えてきてかき混ぜにくくなるので、一部を取り出して畑に埋めていました。

0409012.JPG

うちの子は、毎日バクちゃんの温度を記録しているのですが、ある日「バクちゃんで野菜を作ったらおいしいよね。」と言い出したので、母に協力してもらって、バクちゃんを肥料にした野菜づくりをしてみることにしました。

一ヶ月ほど前に、畑の一部にバクちゃんを入れ、「バクちゃん畑」をつくりました。

その「バクちゃん畑」に、昨日、人参と大根の種を蒔きました。

0409013.JPG

週末には芽が出てくるでしょうか?

楽しみです。


3日後には、小さな芽がいくつか出てきました。

大根のほうが少し早いみたいです。

まずは、間引くときに菜っ葉を食べることを楽しみとしましょう!!

|

« ホオズキの絵 | トップページ | 菜の花畑Tシャツ »

バクちゃんで野菜づくり」カテゴリの記事

コメント

完全に家庭内での食物リサイクルですね。素晴らしい!
バクちゃんのように目に見えないサイズのものってなかなか実感しづらいですが、そうやって温度調整したり、世話をすると実感できますね。野菜作りもいいですね、採りたてを食べればさらにおいしいし。(^^)続報楽しみにしてます。

投稿: みん” | 2004.09.02 12:31

ありがとうございます。
ほんとに小規模な範囲ですので、そんな大したことではないと思いますよ。
まぁ、子供がこういうことに関心を持つようになるのは良いことですね。
まずは、間引いた菜っ葉を食べることを楽しみにしてます。

投稿: Key | 2004.09.02 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/1333337

この記事へのトラックバック一覧です: バクちゃんで野菜づくり:

« ホオズキの絵 | トップページ | 菜の花畑Tシャツ »