« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

空がきれいですねー。

0409301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

バクちゃん畑(9/29)

今日のバクちゃん畑です。

大根も、人参も、ずいぶんと葉が茂ってきてます。

また、間引きしないといけないのですが、台風が来ているので今日は無理ですね。

0409291.JPG

○バクちゃん畑(9/21)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/921.html

○バクちゃん畑(9/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/914.html

○バクちゃん畑(9/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/98.html

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html


どんどん成長してくるので、観察していると、楽しいですね。

週末には間引きする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

「「おとな」のいい旅」に掲載!

9月16日発行の雑誌「「おとな」のいい旅」に、「一度は見ておきたい! 地元の人が薦める、「心に残る紅葉風景」」という特集記事が掲載されています。

○「「おとな」のいい旅」:関西じゃらん臨時増刊
(リクルートマガジンプラザ)
http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0045

この特集記事の、香嵐渓紹介(P41)には、私が登場しているんですよ!

続きを読む "「「おとな」のいい旅」に掲載!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.27

菜の花畑づくり

9月25日(土)は、来春に開催する「菜の花畑イベント」用の菜の花畑づくりに参加しました。

○前回の菜の花畑イベントの様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html

稲刈りを終えた田んぼに溝きりをする作業です。トラクターを使って溝きり作業が行われているのですが、どうしても手作業でないとできない細かいところをクワや備中を使って行いました。

0409272.JPG

子供たちも、がんばって手伝ってましたよ!

続きを読む "菜の花畑づくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の24円ライブ

tetsuyoさんのブログで、「かじや出演」と紹介されていますね。

こちらが、当日の演奏写真です。私も右隅でパンデイロを叩かせていただいてます。

0409271.JPG

楽しい時間を過ごさせていただきました。
tetsuyoさんBrunoさん、エリさん、渡辺さんありがとうございました!

この写真は、途中、演奏にも参加してくださった、渡辺さんが撮影してくださいました。
(渡辺さんは、昨年の「菜の花畑イベント」にも出演(K’sバンド)してくださってます。)

tetsuyoさんの記事には、

24円ライブはこのところ非常に盛況で、かじやさん冥利に尽きるが、キャンセル待ちをしている人も結構いるらしい。にもかかわらず出してもらえること、他の人たちにはほんとに申し訳ないが、かじやさんに深く感謝する次第である。

とありますが、ほんと大盛況でした。
私も出演者として参加させていただけたことに感謝してます。
ありがとうございました。

○足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

たんころりんTシャツ第3弾完成!

下記ページで話題にした「たんころりんTシャツ」の完成品が、昨日届きました!

○「たんころりん」の絵白黒版
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_4.html

7月につくった「たんころりんTシャツ」が第2弾でしたので、これで第3弾の完成ですね。

○たんころりんTシャツ第2弾
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_1.html

今回も、「T-GALAXY.COM」店長の甲斐さんにお願いしました。

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

○甲斐 誠のTシャツ屋さん店長日記
http://plaza.rakuten.co.jp/tgalaxy/

デザインやプリントに関して、いろいろとアドバイスくださいまして、ありがとうございました!

届いたダンボール箱には、「開封時に刃物を使用しないでください[カッター使用不可]」とありましたよ。中のTシャツを傷つけてしまわないようにと、細かい配慮ですね。

0409231.JPG

続きを読む "たんころりんTシャツ第3弾完成!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末は「あすけ町並みお宝探検隊」

足助町商工会青年部主催の「あすけ町並みお宝探検隊」も、いよいよ今週末が当日となりました。

○お宝探検隊2004公式サイト
http://www.asuke.biz/

準備の様子などは、個人的に立ち上げた下記のブログで公開しています。

○お宝探検隊舞台裏日記
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/

8月には、お宝探検隊のメルマガ発行担当の依頼をいただいたので、結構忙しかったです。

今のところ、天気は大丈夫そうですので、参加者のみなさんには、大いに楽しんで行っていただきたいなと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

2004年・紅葉の秋!

今回のトラックバック野郎のお題は「2004年・○○の秋!」じゃないですか!

「○○の秋!」と来れば、地元に紅葉の名所、「香嵐渓」があるだけに、やはり「紅葉の秋!」でしょう!!



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/44.557,137/18/59.788

○香嵐渓の四季(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kourannkei/kourannkei2.html

このブログの現在のタイトルバナーも香嵐渓の紅葉の写真です。

下記で紹介していますが、昨年は、子供といっしょにサイクリングで香嵐渓の紅葉を楽しみに行きました。

○2003年11月23日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/koyo1123.htm

紅葉そのものは、一昨年のほうがきれいでしたね。
自然のものなので、毎年どうなるかわかりませんが、それもまた楽しみです。

○2002年11月16日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/koyo1116.htm

今年も、子供といっしょに、「サイクリングと紅葉の秋!」を楽しみたいと思います。

地元住民にとっては「渋滞の秋!」でもありますが...

○平日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke110.htm

続きを読む "2004年・紅葉の秋!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

アフィリエイト徹底活用術

先日、和田亜希子さん著の「ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術」を読ませていただきました。

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
和田亜希子著

出版社 翔泳社
発売日 200407上旬
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4798107255

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

○ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術(amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107255/keys-22

下記ページで話題にされていますが、7月発売で既に第3刷だそうです。

○アフィリエイト本、第三刷♪(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_3.html

この本、まずカバーがホログラムみたいになっていて、きれいなんですよね。「ザ・ゴール」シリーズもこんな感じでしたね。

それと、手に取ってみると予想外に軽いんです。なんでも、高級な紙を使っているとか。

内容としては、タイトル通り、アフィリエイトの活用術がわかりやすく解説されていました。「アフィリエイトって何?」という方や、私のように、「何となく知っているけど、細かいことはよくわかっていない。」という方は、是非読んでみると良いと思います。

続きを読む "アフィリエイト徹底活用術"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

バクちゃん畑(9/21)

バクちゃん畑では、大根と人参が順調に育っています。

今日で、種蒔きから3週間経過です。

0409211.JPG

バクちゃんの中身が増えてきたので、先週、一部を取り出して、大根と人参の間に入れました。

それと、子供が木切れで立て札みたいなのを作ってました。

0409212.JPG

野菜作りに興味を持つことは良いことです。

○バクちゃん畑(9/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/914.html

○バクちゃん畑(9/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/98.html

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html


うちの子の「バクちゃん温度観測グラフ」はまだ続いているようようです。

相変わらず毎朝「バクちゃんは何度だった?」と聞かれます。

さて、いつまで続くことでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート変更(IE5対応)

IE5で見るとブログのレイアウトが崩れまくるのが気になっていたので、ベースにするテンプレートを「清流」に変更してみました。(以前は「ビジネス」でした。)

ベースのテンプレートは変えましたが、配色は以前のものと同じような感じに変更(ココログプラスの機能を使ってます。)してますので、全体の印象はそれほど変わらないと思います。

自分でスタイルシートをいじれば、どのテンプレートでも対応できるのだそうですけどね。

たまたま、IE5のままの古いパソコンが残っているから気になっていただけですが、気分的にはすっきりしました。

ということで、自己満足の世界でした。

あ、でも、以前役場の人に「ちゃんと見えない。」と言われたことがありました。そのときは最新の「IEを使って見てください。」と答えたのですが、なかなかIEを最新にできない場合もあるのかもしれないですね。

そういう方にも、これで大丈夫です!(きっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

足助に熊が!!

ママンさんのブログ記事「熊出没注意!」でも話題になっていますが、足助で熊に襲われる事件が発生しました。

○熊出没注意!
http://maman.cocolog-nifty.com/maman/2004/09/post_8.html

襲われた方は、軽傷とのことですが、熊に襲われるというのは、非常に怖かっただろうと思います。9月16日の夕方には、町内の防災無線で、注意を呼びかける放送が行われました。

そしてその後、新聞記事やテレビニュースでも報道されていました。

9月17日の中日新聞朝刊35面には「クマと山中で遭遇男性、腹に擦り傷 愛知・足助」という見出しの記事が掲載されていました。記事によると、場所は、足助町月原の山中だそうです。また、「現場周辺の数カ所にクマの足跡があり、特徴などからツキノワグマと見られる。」とありました。

クマが現れたのは、うちからは大分離れている地域ですが、私も山に入るときは気をつけたいと思います。

続きを読む "足助に熊が!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学区運動会

土曜日に、地元小学校区の運動会がありました。

途中強い雨に見舞われましたが、しばらくするとあがり、なんとか全競技を実施することができてよかったです。

毎年のことですが、子供たちのがんばる姿を見ると、感動しますね。

強い雨が降る中、応援合戦の待機中に子供たちが大声で、空に向かって「止め!止め!」と叫けび続ける「雨止めコール」や、応援合戦に負けて悔し涙を流す様子など、ほんと、こちらも涙を誘われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス大大豊作

先週、またもや母が、畑からバケツ2杯のナスを収穫してきました。

0409201.JPG

下記に続き、3回目です。(これだけじゃなく、きっとほかにもちょくちょく収穫してると思います。)

○ナス豊作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_21.html

○ナス大豊作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_7.html

ほんと、今年はナスがいっぱいできちゃいますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

パンデイロ山積み

Brunoさんの「BOSSA円通院」にある通り、昨夜、tetsuyoさんのところにお邪魔させていただいて、ボサノババンドの練習をしてきました。

沖縄旅行土産の泡盛、おいしかったです!!
tetsuyoさん、お世話になりました!

Brunoさんのところでも紹介されてますが、3人集まっただけで、パンデイロが山積みになってしまうのは凄いかも。

040911.JPG

私のパンデイロは、1個だけなんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足助のまちじゅう博物館

9月11日(土)から9月26日(日)の間、足助の町並みで、「足助のまちじゅう博物館~懐かしの路地裏巡り~」が開催されています。

○足助のまちじゅう博物館(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/otakaraten/otakaraten.htm

足助の町並みの家々に展示された思い出の一品と、懐かしい路地裏巡りを楽しめるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

靴箱の進化

下記で紹介している、自作の靴箱を進化させてみました。

○日曜大工で靴箱製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/post_25.html

と言っても、2つの靴箱の間に棚板を3枚渡しただけなんですけどね。

0409161.JPG

収納能力がアップし、見た目がすっきりしました。

靴箱の設置場所に、ちょうど配水管が存在するので、棚板にはそれを避けるために切り欠きをつけてます。

0409162.JPG

溝をつけた木片を靴箱にネジ止めし、棚板に取り付けたL字金具をその木片の溝に差し込むようにして、棚板を固定しています。

0409163.JPG

こういう構造にしておけば、棚板をいつでも取り外せるので便利です!!


このところ、下記のような山や木に関するイベントに参加していることもあって、木のことが気になります。

○「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

○スローライフ森林学校発足記念講演
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_22.html

○第2回木遣いセミナー
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_11.html

木の活用方法のひとつとして、木工を楽しむというのも良いかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

タイトル画像に香嵐渓

タイトルの画像を香嵐渓の紅葉の写真にしてみました。

2002年11月16日に撮影したものです。

○2002年11月16日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/koyo1116.htm

| | コメント (6) | トラックバック (1)

バクちゃん畑(9/14)

バクチャン畑では、人参と大根が順調に育っています。

○バクちゃん畑(9/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/98.html

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html

大根のほうは、ずいぶん育ってきたので、昨日間引きしました。

0409151.JPG

大根は帯状に種を蒔いたので、1つの帯に3株ずつ残るようにしました。

抜いた大根の菜っ葉は、結構な量になりました。

0409152.JPG

早速、さっと茹でて晩御飯のときにいただきました。

0409153.JPG

新鮮で、シャキシャキしてて、おいしかったですよ。

ちょっとだけ、辛味や苦味もあるので、子供は食べないかなと思っていたのですが、結構食べてましたよ。
自分もいっしょに作ったという思いがあるからかもしれませんね。


人参のほうも、もうしばらくしたら間引きして菜っ葉を味わうことができることでしょう!!

野菜作りも、小規模で気軽に取り組む程度なら、結構楽しめそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

第2回木遣いセミナー

先日、豊田産業文化センターで開催された、「第2回矢作川水源の森 木遣い(きづかい)セミナー」に参加してきました。

○木遣いセミナー
http://www.city.toyota.aichi.jp/mori/houkoku-2005-6-8/houkoku-2004-06-08.html

木遣いセミナーは「人と森をよみがえらす・素人による、素人のための木づかい(積み木・遊具―椅子・机―小屋・家づくり)入門」というキャッチフレーズのセミナーです。

0409141.JPG

下記で紹介している、「「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作」や、「スローライフ森林学校発足記念講演」で、チラシをいただいたので参加してみることにしました。

○「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

○スローライフ森林学校発足記念講演
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_22.html

今回の講師は下記の3人の方々でした。

■横沢唯史さん
・下山村へIターンし、森の一角を購入
・ログハウスを自力で製作し移住
・「原木工房」で木工家として生計をたてる

■近藤嘉宏さん
・ドイツシュナイター学校教師養成学校終了
・民間団体としてシュナイター教育を実践
・足助地内で小学校三年生の「家づくり」教室実施

■山本薫久さん
・足助町にIターン
・NPO「都市と山村交流スローライフセンター」代表
・矢作川水系森林ボランティアガイド協議会事務局幹事

コーディネーターはシゲさん(山本薫久さん)でした。

山、木、そして教育と、非常に興味く、また楽しいお話を伺うことができました。

横沢さんは、下山中学の子供たちが、中庭に間伐材で100平方メートルの広さのウッドデッキをつくったことを紹介されてました。

校長先生の山から、約90人の子供たちが、長さ2mのヒノキの間伐材300本を運び出すところからはじめたそうです。

様々な条件と、環境が揃わないと難しいことですが、非常に良い活動だなと感じました。

うちの地元小学校でも、裏山の間伐材を運び出し、製材してもらった材料で本棚を製作したと聞いています。こういう活動を通じて、子供たちが、木のこと、山のこと、自然のことに関心を持ってくれるようになるといいですね。

私などは、今頃になって、こういうことに興味を持つようになってますけどね。

会場の後ろには、チェンソーで間伐材を板に挽くチェンソーアタッチメントや、間伐材利用の木工品なども展示されていましたよ。

0409142.JPG

「木づかい」情報を送ってくれるという「木づかい市民ネット」の募集もされてましたので、私も申し込ませていただきました。また、都合がつくときには、このような企画に参加させていただこうと思っています。


9月8日の中日新聞朝刊17面には、「足助で林業者と豊田市民ら間伐材引き出し製材など体験 簡易製材機使い板や柱」という見出しの記事が出ていました。

足助町追分の町有林で間伐材の引き出しと簡易製材機などを使った製材を行ったそうです。

見出しにある、「豊田市民ら」というのが「木づかい市民ネット」のみなさんですね。

記事には、チェーンソーアタッチメントを使った作業の写真が掲載されていました。

このコーディネーターもシゲさんですね。

ほんと、いろいろと活躍されてますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.13

天然「網ほおずき」

前に、うちのホオズキの絵を紹介させていただきました。

○ホオズキの絵
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_23.html

このホオズキの袋が、いつのまにか網状になってました。

040913.JPG

こういうホオズキが、京都で料理の器などに使われていると聞いたので、ネット検索してみました。

「網ほおずき」と言うんですね。

○こんなの見たことある?網ほおずき(ぐるめパラダイスforyou)
http://kyo-yasai.com/ashirai/amihozuki.html

「網ほおずき」は、長時間水につけて作るそうですが、うちのは自然にできちゃってたので、天然「網ほおずき」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「だいちゃんぜよ」はココログなんですね

高知県で知事をされている橋本さんもブログを書いていらっしゃるんですね。

○だいちゃんぜよ
http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/

知事としてのブログということでしたので、どういうシステムを使っているのかなと興味がありました。

アクセスしてみたら、ここと同じ「ココログ」でした。難しく考えることなく、簡単に目的が達せられる方法を取れば良いということですね。

その考えに「賛成!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

明賀さんからいただいた「経営に終わりはない」

二週間ほど前に、下記ページで懐中電灯さんのブログ「ともだちの友達はともだちだ!」を紹介させていただきました。

○メール道出版記念パーティをきっかけとしたブログ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_20.html

○ともだちの友達はともだちだ!(懐中電灯さんのブログ)
http://net-ksk.cocolog-nifty.com/keiei/

その後、懐中電灯さんからコメントやトラックバックに対するお礼のメールをいただきました。

わざわざお礼メールをくださいましてありがとうございました!

メールから、懐中電灯さんは経営総合研究所代表取締役の明賀義輝さんだと知り、びっくりでした。

○株式会社経営総合研究所
http://www.net-ksk.co.jp

明賀さんのことは、久米信行さんのメールマガジン「縁尋奇妙」で話題になっているのを拝見させていただいておりました。

特に、「縁が縁を育む明賀先生,野村さん,岩城さんの「メール道」事例」で紹介されていた明賀さんの下記の言葉が強く頭に残っています。

>若い後継者には常々
>「無理に継ぐな」
>「親がいうから継いでやる」はやめなさい。
>「自分で継ぎたい」自分の意思で
>継がないと潰してしまいますよ。といいます。

○縁が縁を育む明賀先生,野村さん,岩城さんの「メール道」事例
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20040602/104948/

私も親の会社を継ぐ立場にあり、全ては「自分の意思、自分の責任」と常に胸に刻んでおこうと思います。

それから、明賀さんは、うちの会社のホームページを見てくださり、下記のような嬉しいコメントと、アドバイスをくださいました。

> 足助のホームページは以前久米さんからの縁で
>何度か拝見していました。
>
>今回貴社のホームページを拝見しました。
>企業の寿命30年説が取りざたされたのはすでに30年前です。
>養豚→旋盤→電子部品
>たった30年の間によく変身してきましたね。
>社長の決断と実行力に脱帽です。

 :
 :

> 高木伸泰さんの会社の歴史を拝見してすごいと思います。
>僕たちは口舌の徒ですが、実践している方がいるのは
>うれしいです。高木伸泰さんが引き継ぐ最大の経営資源は
>その変身力ではないでしょうか。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

ありがとうございます。最大の経営資源である「変身力」を引き継いで行きたいと思います。

そして、何度かメールをやりとりさせていただくうちに明賀さんからなんと下記のようなメールが届いたんです!!

>高木伸泰さん
>
>こんにちは!明賀義輝です
>
>「経営に終わりはない」藤沢武夫著をお送りしました。
>まだでしたらご一読ください。第一級の経営書です。
>
>ご存知藤沢武夫さんは本田宗一郎と二人三脚で
>こんにちのホンダを作った方です。しかしこの本は
>ホンダだからいい本、トヨタだからといってブランドで読まないで
>藤沢武夫が語った経営書として読んでいただくと、身になると
>おもいます。名経営者ですが、ほとんどマスコミにもでなかったので
>講演も書物もほとんどありません。僕の知る限り唯一の本です。
>
>1986年秋に初版がでました。何回読んでも涙がでます。
>
>1.万物流転(大自然の法則)からいかにのがれるか
>2.みずから松明をもて、
>3.幸せな別れ
>
>などなど僕の座右の書です。

えっ! そんな! びっくりです!!

経営に終わりはない(文春文庫)
藤沢武夫著

出版社 文芸春秋
発売日 1998.07
価格  ¥ 460(¥ 438)
ISBN  4167130025

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

○ 経営に終わりはない:藤沢 武夫著(amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167130025/keys-22

ご厚意に感謝し、熟読させていただきました。

明賀さんには、読後の感想を下記のように送らせていただきました。

ほんとに、素晴らしい本でした。ありがとうございました!!

----- 私から明賀さんへのメール ここから -----

明賀さん

こんにちは! 高木です。

本日、「経営に終わりはない」が到着しました。
ありがとうございました!

まずは、ざっと拾い読みさせていただこうかと思ったのですが、
読み始めたら引きこまれてしまい、ついつい全ページを一気に
読んでしまいました。

「万物流転」、「たいまつは自分で持て」は、常に頭に入れて
おきたいと思います。

私も涙がこみ上げて来る場面がいくつもありました。
特に、「たった一人の団体交渉」と、N360の「ホンダの良心に
賭けて、いい品物を残しておきたかったので」のところでは、
ほんとに涙が止まりませんでした。

この本を通じて、経営者が本質を見極める力を持つということの
大切さを実感した思いです。

私も三菱電機に10年間勤務しておりましたので、会社組織の
問題点を少しは肌で感じております。藤沢武夫さんは、
その問題の本質をみごとに掴み、解決策を講じていらっしゃったん
ですね。

私自身、製品開発の技術者として従事していましたので、「技術者が
お金を知らないと大変」という部分は非常によく分かります。
(なかなか分からないから会社としては大変なんでしょうけど。)

また大企業では、技術者がずっと技術者でいられないという
ところは会社としても、社員としても問題点であることは、
分かっていながら放置されてきていたことだと思います。

その問題に非常に早い段階から取り組まれているのも凄いなと
思いました。

重役は何もないところからどうあるべきかを探して欲しいという
のも、本質を考えることにつながるのではないかと思いました。
こういう方向性を明確に示すということはほんとに凄いことだと思います。

「物ではなく心である」、「帰りのお客さんの顔を見て商売をしろ」など、
他にも心に響いたことはたくさんありますが、やはりまず
「人間の生命に関する仕事をやっている」という自覚が大前提として
あるということ、そして言葉だけでなく「安全は利益に優先する」を
実践し貫いてきたことが素晴らしいと感じました。

こういうことは、人として当然のことだと言われる部分ではありますが、
会社組織の中にいると、ブレが生じる場合が多々ありますので...

本当に素晴らしい本に対する出会いの機会を与えてくださいまして、
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

----- 私から明賀さんへのメール ここまで -----


懐中電灯さんのブログ「ともだちの友達はともだちだ!」に、「経営に終わりはない」というタイトルの記事が登場してますね!

「経営に終わりはない」のエッセンスが伝わってきます。

早速トラックバックを送らせていただきましょう。


足助で仕事をするようになって、3年経ちました。

様々な行事に参加させていただいたり、多くの方々との交流も広がり、毎日、楽しく足助での生活を送っています。

ただ、仕事に関してはまだまだだと思っています。「自分の意思、自分の責任」を頭に置いて、実績につながる
行動を心がけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ナス大豊作

またもや母が、ナスをバケツに山盛り2杯収穫してきていました。

040910.JPG

下記ページでも話題にしてますが、ほんとに今年はナスが大豊作みたいです。

○ナス豊作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post_21.html

さすがに母も、誰にあげようか悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

ライブドアブログへのトラックバックタイトル文字化け

ライブドアブログにトラックバックを送ると、相手先記事に表示されるタイトルが文字化けしてしまうので、niftyのサポート窓口に下記のように問い合わせてみました。

-----

ココログについてですが、下記ページのように、ライブドアブログにトラックバックを送ったところ、タイトルが文字化けしてしまいました。

http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/6571499.html

http://blog.livedoor.jp/ryogonsan/archives/6567455.html

対応策を教えてください。

-----

先程、アット・ニフティメールサポートセンターから、回答メールが届きました。

回答ありがとうございます。

ココログとライブドアブログの対応する文字コード、またはエンコードの違いが原因ではないかということでした。

ただ、ライブドアブログの詳細はわからないので、一度ライブドアに問い合わせてくださいとのことです。

ライブドアのほうにも問い合わせてみることにしましょうか...


とりあえず、ライブドアの問い合わせ窓口に、下記のような問い合わせをしてみました。

-----

ライブドアブログ無料版を使わせていただいております。

素晴らしいサービスを提供くださいましてありがとうございます。

私はライブドアブログとともにniftyのココログも使っております。

下記ページのように、ココログからライブドアブログにトラックバックを送ったところ、タイトルが文字化けしてしまいました。

http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/6571499.html

http://blog.livedoor.jp/ryogonsan/archives/6567455.html

まずは、niftyのほうに問い合わせさせていただいたのですが、その回答は、下記のように、ライブドアのほうに問い合わせてみてくださいというものでした。

というような事情ですので、対応策を教えていただけないでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

-----niftyサポートセンターからの回答 ここから-----

   :
   :


 niftyサポートセンターからの回答メールをここに記述

   :
   :


-----niftyサポートセンターからの回答 ここまで-----

-----


livedoor 社長日記の「8/23(月) アブダビへ」の記事中に、

サポート部門の問題ですが、もっとてこ入れいたします。今応答に2日から場合によっては数日掛かっていますが、1日以内に回答できるようにいたします。

とありますので、トラックバックを送ってみましょう。

あ、別に1日以内に回答が来なくても、気にしませんので。

回答が届くまでに数日かかったとしても、対応策がわかれば別に問題ありませんので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.08

鈴木正三がメルマガで話題に!

先日、「メール道」著者の久米信行さんが発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、足助の偉人「鈴木正三(すずきしょうさん)」の話題が紹介されていて、びっくりしました。

○[縁尋奇妙]メルマガ大江戸の経営塾「鈴木正三の商人道」~衣川さん
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20040819/105248/

中小企業診断士の衣川龍泉さんが発行されているメールマガジン「大江戸の経営塾」で、鈴木正三の思想が紹介されているんだそうです!

○大江戸の経営塾
http://homepage3.nifty.com/ryusen/

早速、バックナンバーを拝見させていただきました。

2004年6月28日発行のVol.106号が「<<鈴木正三(石平道人)の生涯(1)>>」となっており、それ以降が鈴木正三の特集になっています。

○大江戸の経営塾(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000092420

メルマガ登録をさせていただくとともに、発行者の衣川さんに、下記のようなメールを送らせていただきました。

-----私から衣川さんへのメール ここから-----

衣川龍泉さま

はじめまして メルマガ登録をさせていただいた高木伸泰です。

愛知県の山里足助町で暮らしております。

先日、久米信行さんが発行されているメールマガジン「縁尋奇妙」で、
「メルマガ大江戸の経営塾「鈴木正三の商人道」~衣川さん」と題して
衣川さまのメールマガジンが話題になっておりました。

実は私の住んでいる足助町則定は「鈴木正三」生誕の地であり、
思いがけず「鈴木正三」の思想が話題になっているのを見て
びっくりしてしまいました。

そこでまず「大江戸の経営塾」のバックナンバーを拝見させて
いただきました。鈴木正三の生涯、功績、思想について、
詳細に解説されていて素晴らしいなと思い、早速メルマガ登録
させていただきました。

それほどメディア等で目にすることのない「鈴木正三」の思想に
ついて、メルマガで詳細に紹介されていることを大変嬉しく
思っております。

私自身も父が代表を務める「有限会社 タカキ工業」の取締役として、
経営についてもっと勉強せねばと常々考えているところです。

これを機会に、衣川さまのメルマガで、鈴木正三をはじめ
江戸時代の商人の経営に関する「ビジネスエッセンス」を吸収させて
いただきたいと思います。

こちらでの鈴木正三関係の活動としましては、毎年うちの
地元小学校(則定小学校)の学芸会で、5年生が鈴木正三の
物語を演じるのが恒例となっています。
(私の個人ホームページの下記ページで簡単に紹介しています。)

○地元小学校の学芸会(鈴木正三の劇)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke114.htm

鈴木正三、重成の功績が称えられている天草地区との交流も定期的に
行われております。

特に今年は、正三没後350年ということで、史跡公園を整備したり、
記念式典が計画されていたりと、いろいろな活動が計画されております。

鈴木正三の話題ということで、思わずメールを送らせていただ
いてしまいました。突然の失礼をお許しください。

今後のメルマガ配信を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

-----私から衣川さんへのメール ここまで-----

衣川さんからは、丁寧な返信メールをいただきました。
わざわざ、ありがとうございます!

いただいたメールには、鈴木正三について、下記のように綴られていました。

>正三は意外なほど知られていませんが、
>日本人の職業倫理の確立、ひいては我が国の資本主義の発達に
>非常に貢献した人物だと思っています。
>
>それにしても、正三の業績の広さには驚きます。宗教、思想の
>みならず、芸術の分野でも研究がなされています。

足助の偉人、鈴木正三にこのようなコメントをいただくのは、なんだかとっても嬉しい気がしてしまいますね!

今後のメルマガでの話題の展開を楽しみにしています!!


メールマガジン第198号で、作家の童門冬二さんの講演
「いま鈴木正三にまなぶこと」について紹介しました。

○メールマガジン第198号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311041900000000087170000

童門さんのお話のなかに、下記のような内容がありました。

・士農工商の時代に、「商人の行為はホトケの代行者である」と言い切った。

こういうところから、職業倫理の確立につながるのでしょうね。

江戸時代にこのような思想に至り、それを公言するというのは、凄いことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バクちゃん畑(9/8)

「バクちゃんで野菜づくり」で紹介した、バクちゃん畑への人参と大根の種まきから1週間が経ちました。

○バクちゃんで野菜づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post.html

人参と大根は順調に育っています。

今朝のバクチャン畑の人参は、こんな感じです。

0409081.JPG

大根はこんな感じ。大根のほうが成長が早いみたいですね。

0409082.JPG

畑の表面に撒いてあるのは、籾殻です。

葉っぱに土がつきにくくなるので、間引いた菜っ葉を食べるときに都合が良いと、母が撒いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

「たんころりん」の絵白黒版

足助の夏を彩る「たんころりん」の絵の白黒版を描いてみました。

040907.jpg

○たんころりん(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

顔料ペンで輪郭を描いて、背景は筆ペンで塗りつぶしています。

こういう絵を描くのは、はじめてです。

どうしてこのような白黒版を描いたかと言うと、下記ページで紹介している、「あすけ町並みお宝探検隊」の景品用Tシャツにプリントするためなんです。

○お宝探検隊用オリジナルTシャツ製作計画
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/6424949.html

○メルマガ第3号
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/6515616.html

なかなか良い感じのTシャツになりそうです!!

0409071.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.06

ボサノバ

Burunoさんのブログ記事「ボサバンド」にあるとおり、足助のかじやさんの24円ライブでボサノバを演奏するバンドへのお誘いをいただきました。

このバンドの発端は、「気楽にいこう!!」のtetsuyoさんだそうです。
2年ぶりにギターの弦変えました」の記事から、出演に向けはりきっていらっしゃる様子が伝わってきますね。

私はボサノバを演奏したことがなかったので、とりあえず今月の24円ライブは観客として伺おうかと思っていたのですが、いつしか私もパンデイロで混ぜていただけるという方向になってきてました。

ということで、今日、「足助のかじやさん」で練習会をやるということになり、私も参加させていただきました。

ちょっと、かじやさんでの様子を撮影してみたのですが、3人集まっただけなのに、なぜだかパーカッションがいっぱい...(奥の机の上にも3つあります。)

040905.JPG

私はパンデイロを1つ持っていっただけなんですけどねー
今回、tetsuyoさんはパンデイロを持っていらっしゃらなかったのですが、それでもパンデイロが3つ揃いました。足助はパンデイロ密度が高いのかも!!

みんなでパーカッションを叩いて楽しんでいる時間のほうが練習の時間よりも長かったような気もしますが、そのおかげもあって、楽しい時間を過ごせました。そして、今月の24円ライブに、なんとか私も混ぜていただけそうな感じとなりました。

ボサノバはなかなか難しいですけど、楽しませていただこうと思います。みなさんよろしくお願いします!


tetsuyoさん、Brunoさんも、それぞれ「ボッサバンド練習」、「練習」で、話題にされてますね。

せっかくのブログをやっているのですから、トラックバック送っておきましょう!!


ブログ記事にいただいたコメントによると、「山里暮らしだってITしたい!」のママンさんも、11月の24円ライブに出演される予定とか。

○山里暮らしだってITしたい!
http://maman.cocolog-nifty.com/

ボサノババンドは、毎月出演をめざすそうですから、11月には、ブログ仲間が総出演か?!

足助のブロガーは音楽に熱いみたいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.05

地震

夕食中でした。

えらく長く揺れが続くので、不気味でしたね...

すぐに、「テレビで地震情報を見たけど、大丈夫だった?」と、東京在住の弟から電話がありました。

揺れは長かったですが、うちではそれほど強い揺れではなかったので、大丈夫でした。

もうちょっと、家具の転倒防止対策をとっておかないといざというときに心配ですね...


その後、夜中にまた長い揺れがありました。

幸いうちでは被害はありませんでしたが、いつもと違う揺れが続くので、なんだかちょっと心配になりますね。

そういえば、奈良在住の弟は大丈夫かな?
とりあえずメールを出しておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

菜の花畑Tシャツ

菜の花畑の写真をプリントしたTシャツと、カタクリの花の写真をプリントしたTシャツをつくってみました!!

040902.JPG

実は、地元地区の盆踊りに「たんころりん」の水彩画をプリントしたTシャツを着て行ったところ、地域づくり活動を推進していらっしゃる「ゆめ推進委員会」の方が興味を持ってくださったのでした。

○たんころりんTシャツ第2弾
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_1.html

そして、下記の「ゆめ推進ホームページ」に掲載されている菜の花畑の写真をプリントしたTシャツを個人的につくりたいということになったのです。

○ゆめ推進ホームページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

「ゆめ推進委員会」では、毎年春に、「菜の花畑イベント」を開催してます。地元有志による音楽イベントということで、私も毎年演奏者として出演させていただいてます。そんなわけで、「菜の花畑Tシャツ」となったわけです。

○菜の花畑イベント2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html

今回もまた、「T-GALAXY.COM」店長の「かい」さんにお願いして、菜の花畑の写真を染めプリントしてもらうことにしました。

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

○Tシャツ屋さんの店長日記(かいさんの楽天日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/tgalaxy/

これまで水彩画をプリントしてもらったことしかなかったので、写真だとどのような感じになるのかなと思い、私も自分で撮影した香嵐渓のカタクリの花の写真をプリントしたTシャツをつくってみることにしました。

完成したTシャツには、フルカラーの写真がとってもきれいにプリントされてましたよ。

「菜の花畑Tシャツ」を依頼された方も、とっても喜んでくださいました。


オリジナルTシャツと言えば、「たんころりんTシャツ第3弾」を密かに計画中だったりします。

また、そのうち紹介しますね。

...と言いつつ、実は下記で情報をリークしてたりします。

○お宝探検隊用オリジナルTシャツ製作計画(お宝探検隊舞台裏日記)
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/6424949.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

バクちゃんで野菜づくり

下記ページで紹介してますが、うちでは今、毎日出る生ゴミを「バクちゃん」に分解してもらっています。

○バクちゃんで生ゴミ処理
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html

0409011.JPG

春から夏に移り変わる季節に、虫の発生で悩まされましたが、毎日米ぬかを入れるようにしてからは順調です。

生ゴミは二酸化炭素と水に分解されるため、なかなか中身は増えないということでしたが、2ヶ月くらいすると少し増えてきてかき混ぜにくくなるので、一部を取り出して畑に埋めていました。

0409012.JPG

うちの子は、毎日バクちゃんの温度を記録しているのですが、ある日「バクちゃんで野菜を作ったらおいしいよね。」と言い出したので、母に協力してもらって、バクちゃんを肥料にした野菜づくりをしてみることにしました。

一ヶ月ほど前に、畑の一部にバクちゃんを入れ、「バクちゃん畑」をつくりました。

その「バクちゃん畑」に、昨日、人参と大根の種を蒔きました。

0409013.JPG

週末には芽が出てくるでしょうか?

楽しみです。


3日後には、小さな芽がいくつか出てきました。

大根のほうが少し早いみたいです。

まずは、間引くときに菜っ葉を食べることを楽しみとしましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »